• ベストアンサー

香港でのご飯

香港でご飯を食べるに当たって私は日本語しか話せません。 なので日本語が通じるお店と日本語で予約をとれるお店を教えてください。(JCBプラザとかを使用すると便利なのですが手数料がかかってしまうので・・・。) また日本語しか話せなくても行けそうな老舗や高級料理店の味に近く予約を取らずに行けそうな安い店とかおいしい店とかの情報があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ホテルのコンシェルジェを利用するという手もありますよ。 ただ、日本語の通じる店というのは便利な反面、ローカル客が少なく、観光客向け(いわゆる1見サンだけで儲ける)であまり美味しくなかったり、相手のペースで注文されたりといった事も良く有ります。日本語が通じる店、という囲いを越えればもっと選択肢は圧倒的に増えますよ。    欧米人だったら英語が通じなければ注文した品が全て鶏肉料理だった、とかそういう悲劇もありえますが、 我々日本人は漢字が分かります。せっかく海外へ行くのであれば、日本と同じ環境を求めるよりも向こうの文化へ自分からアプローチする方がより思い出深い旅になるはずです。ガイドブックにも各料理(広東・北京・上海・四川)の代表料理名等も掲載されていますし、是非地元客で賑わっている店にチャレンジしてみて下さい。  西貢の海鮮料理屋とか、週末になればローカル客で一杯になります。海鮮といえばチムサチョイの竹園が有名で味も良いのですが、値段も高いですし、それ程ローカルに支持されてるとも思えません。香港は土地が狭いため外食比率が非常に高く生半可な味の店はすぐに淘汰されてしまいます(前に書いた観光客向け店は除く)。地元客で賑わっている店はやはり美味しいですよ。西貢で 食べたゆで活きエビや活きイカフライはとても美味しかったですよ。西貢はモンコックからバスが出ています。西貢行きに乗ればすぐですよ。    他に個人的にお勧めなのは九龍城の榮記という火鍋店です。ここは今公開中の「インファナル・アフェア」で、も有名な映画俳優アンディ・ラウが下積み時代通っていた店で、中国式火鍋がリーズナブルかつ美味しく楽しめます。お客はローカルばかりで少しディープですけど。ここも地球の歩き方等に掲載されていたと思います。    慣れてきたら是非、屋台とか粥麺屋、叉焼飯屋、等で食べてみてください。煙草でも吸いながら麺をすすってると地元民に間違えられたりもして、香港になじんだ感じも体験できますよ。それでは良い旅を。  

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

こんばんは。 No.2さんのご回答にもありますが、ホテルの日本人スタッフにお願いして、予約・予算と「こんなものを食べたい」というのをお店に伝えてもらう、というのはいかがでしょうか。 なお、個人的な印象ですが、日系のレストランを除き、日本語メニューは爆笑ものの誤記が見られる場合が多いです。 香港のガイドブックは、大抵中国語メニューの解読方法が載っていますので、そちらを少し勉強していただいて、プラス併記してある英語を頼りにオーダーされる方がいいかと思われます。 ちなみにワゴン式の飲茶でしたら、目の前に現物がありますので、日本語しかわからなくても問題ありません。 (ワゴンを覗きに行けば、せいろのふたをとって中を見せてくれます) ただし、必ず最初に飲むお茶の種類を聞かれますので、それだけは頑張ってクリアして下さい。(漢字表記は省略しますが「まっいぇーちゃー?」というフレーズが語尾にくる場合が多いです) なお飲茶だけでなく、中華料理のお店なら大抵この「儀式」があります。 もしわかりにくい部分がありましたら、補足をお願いします。

• kensaku
回答No.1

JCBプラザで予約してもらうのが、一番安心。現地最新情報ですし、日本語が通じます。手数料は取られませんよ。私はよく利用しますが。 たいていのお店で日本語のメニューが用意されています。「japanese menu please」といえば、もってきてくれます。日本人向けの味付けのものだけがセレクトされているとか、高いものだけが載っているなどのクレームも以前は多かったですが、最近はそうでもないようです。

参考URL:
http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hongkong/