• ベストアンサー

フライロッドで・・・

このロッドはウェットに向いてる、とか書かれているのを目にしますが、どのような感じのロッドがウェット(もしくはドライ)にあっているのでしょうか? 同じ番手、同じ長さのロッドで比べた場合では? それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.1

小渓流でやる場合もありますが一般的に幅の広い本流や湖でウェットをやる機会が多いと思います。なのである程度遠投が利く#5以上、8フィート6インチ以上のものがウェットに向いています。あとアクションですがリーダーは短めでウェイトフォワードやシューティングヘッドを遠投するので先調子のティップアクションです。また湖でリトリーブあるいは大川でダウンストリーム(立ち位置から下流に流す)からキャスト後ラインコントロールしフッキングに至るので一般的にバットパワーのある硬いロングロッドが適しています。 ロッドの真ん中から曲がるスローアクションはロングリーダーのドライフライ向きで9フィートぐらいのロングロッドもありますが#4ぐらいまでなので番手によってある程度区別できます。柔らかいので繊細に掛ける釣りができます。 プロショップではアクションを確認できるように継いで展示してありますね。 ただ解禁当初などはドライに出ずウェットが有効な場合も有るのでスローアクションロッドで使う場合も有ります。

harurururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからロッドを選ぶ時の参考にしたいと思います。

このQ&Aのポイント
  • お股のエコー写真で気になる二本線について解説します。
  • 大腿骨の間にあるV字の二本線について詳しく説明します。
  • 男の子の突起物か、女の子の割れ目かについて考察します。
回答を見る

専門家に質問してみよう