• ベストアンサー

「まる乗り1DAYフリーきっぷ」について

今年の冬、名鉄の乗りつぶしをしようかなと思っています。空いている日は1日しかないので、「まる乗り1DAYフリーきっぷ」を使おうと考えています。このきっぷは当日買ってその日に使うという形式になるのでしょうか。あと、当日は「(新)岐阜」駅で買おうと思っています。「銀河」か「臨時のながら」で岐阜に到着するのは結構早い朝ですが、その時間からこの「まる乗り1DAYフリーきっぷ」は売ってくれるのでしょうか。ちなみに私は函館在住で、中部地方に知り合いがいないので送ってもらうわけにいかないのです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s320403
回答No.3

岐阜市在住の者です。 JR岐阜駅で 降りて 名鉄新岐阜駅(エスカレーターで2Fへ)でその切符を買って 駅前の市内線ののりばへ。そこで 黒野行きに乗る。折り返し それで 徹明町まで戻り そこから関方面行きに乗る。多分日野橋で 乗り換えさせられると思いますので 乗り換えて 関へ。戻りは 新岐阜行きに乗って 各務ヶ原線の方に到着って事で 乗りつぶし完了ですね。 当方も この手の切符をよく買いますが、駅員がいて切符を売っている駅なら 朝早くても 売っています。コースはこの逆でも 良いですがね。

simisyo-
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• skbler
回答No.2

ムーンライトながらが岐阜ならずとも、名古屋に到着する頃には、名鉄の窓口は開いています。金山での途中下車も可能ですよ。豊橋は少し厳しいかもしれませんが…。豊橋に関してのみ、30分から1時間は待たされるかもしれません。 一度だけこの切符を購入したことがあるのですが、元をとろうとするのは至難の技ですわ…。

simisyo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、廃止予定3線から行こうと思うので、岐阜で買います。

• md-81
回答No.1

その切符は 利用当日に 駅の窓口で 買うことができます。 新岐阜駅なら 始発の時間でも OKです。 ただ、名鉄の乗りつぶしは 一日では 無理だと思いますけど、

simisyo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 >名鉄の乗りつぶしは 一日では 無理だと思いますけど ローカル線を中心に行こうと思います。