• ベストアンサー

妊婦でも楽しめる観光地

こんにちは、タイトルどおりなのですが、妊婦でも楽しめる(妊娠3~4ヶ月)観光地はありませんか? 当初大阪USJに行くつもりでしたが妊娠が発覚しました。 アトラクションは乗れないみたいなので、行ってもおもしろくないかと思い観光地を変えようかと考えています。どこかおすすめがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.6

#2です。 どんな感じなのかがわからないから、慎むんです。 日々の生活だけでも流産してしまう人はいます。 普段元気な人でも、激しい運動などをしなくても、流産するときはするんです。 友人は、妊娠4ヶ月目の時に車で2時間の実家に帰省し、実家で腹痛を訴えて出血して、産科に駆け込んだもののダメでした。 2人目だったんですが、1人目の時も同じような行動をして大丈夫だったし、経過も順調だからと、お盆に帰省したんです。 こんなことになったら、悔やみきれませんよ。 これでも実感が無いのであれば、ネットや本で、安定期に入るまでの生活についてのアドバイスを読んでみてください。 問題無いとかかれているものもありますが、多くは、 1) 安定期に入ってから、 2) 医師と相談してOKが出れば。 3) けれども、もしもの場合に備えて母子手帳を持って と書かれていると思います。 また、妊婦が交通機関を利用する場合のアドバイスもあるかと思います。 それを参考に、自分が住んでいるところからの行動半径がどのくらいになるかを考えてみてください。 それから、お医者様がOKを出されても、ご自分とご主人両方の親御さんに話して了解してもらってからにしたほうが良いですよ。 もしもの事があった後に責められることがないようにね。 きつい口調で脅すような事を書き連ねましたが、流産経験者の悲しみの深さを目の当たりにしたので、同じような思いをする人が少しでも減ってくれればという思いからですので、お許しください。

nekoneko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 カワムラさんの言う通りだと思いました。 <どんな感じなのかがわからないから、慎むんです> この言葉、心に沁みました。 そうですね、もう、私1人の体ではないし、私がこの子を守ってあげなければならないのですよね。 主人とも相談して、旅行はやめることにしました。 安定期に入ってからまた考えたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#16652
noname#16652
回答No.9

 再度ごめんなさい。  そういえば、皆さんが言ってらっしゃるとおり、妊娠中はあまり激しい動きは禁物です。  私は、横浜を回りましたが、おなかが張ったりしやすい人もいますので、休み休み、ゆっくり無理をせずが大事です。とくに3~4ヶ月はあまりお勧めできません。安定期でないからです。いつお腹が痛くなったり出血があるか分かりません。医者に日程など教えた上で許可を得てからの方がいいです。  お腹が大きくなるにつれ分かると思いますが、少しの歩きでも疲れやすくなったり、足がつったりお腹がキュウ~と硬くなったり(お腹が張ること)してしまいます。ですから、負担の少ない移動距離とそして交通の便がいい場所を選んだほうがいいです。

nekoneko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#16652
noname#16652
回答No.8

 こんばんは。私は妊娠したのが分かりTDL,TDSをあきらめ、6ヶ月になってから横浜を観光しました。山下公園、中華街、ランドマークタワーなど沢山まわれて楽しかったです。ただ、歩きが多くなりそうなら、安定期に入ってからがお勧めです。 nekoneko777さんが横浜の方でしたら、ごめんなさいね!

nekoneko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • sari-77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

現在妊娠9ヶ月です。ほかの方も書いておられますが、確かに3,4ヶ月はまだ安定期ではないですよね。でも私はそのころも普通に満員電車に揺られて仕事に行ってました。けどこればっかりは人それぞれなので、お医者さんにまず相談してから計画することをおすすめします。人によってはつわりが始まって、旅行どころじゃない!ってなる人もいるので。旅行のおすすめは、神戸はどうですか?私は妊娠6ヶ月くらいのときに行きました。うろうろすることはせず、ちょっといいホテルに泊まって、おいしい料理を食べただけですが、いい気分転換になりましたよ。

nekoneko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • northfox
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

東京ディズニーランドはどうでしょうか? アトラクションはこちらも制限がありますが、ショーやパレードでも十分満喫できると思います

nekoneko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.4

安定期に入った5ヶ~8ヶ月の間のほうがいいですよ。 8ヶ月に関西から伊勢へ行きました。 本当は7ヶ月ぐらいに行きたかったんですが、真冬だったので8ヶ月になってしまいました。 お伊勢参り(安産祈願)と海の幸を求めて食い道楽の旅でしたね。(移動は車です)なるべくゆったりとした日程組まれた方がいいですよ。

nekoneko777
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。安産祈願もいいですね~!!

  • hfgaour
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.3

私は4ヶ月の時に神奈川から北海道に行きました。 医者に旅行の旨を伝えてOKが出たので 道東10日間の旅に出掛けました。 重い荷物は持てなかったので主人に荷物は全て 持ってもらい、レンタカーを借りての移動でした。 途中、疲れたと感じたら道の途中でも止めてもらい 休憩したりしてました。 医者からは念の為と、旅行先近くの産婦人科を 調べておくのと、母子手帳を持って行くように言われました。 旅行に行かれるのであれば、のんびり出来るような 場所がいいかも知れませんね。

nekoneko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 北海道いいですね~!妊娠4ヶ月の体調はどのような感じでしたか?少しはお腹か目立ちますか?旅行はしんどいですか?

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.2

妊娠3~4ヶ月の旅行はおすすめできません。 もう少し待って、せめて安定期に入ってからにされてはいかがでしょうか? 何かトラブルがあった時のこと、最悪の場合のことを考えていますか? それを覚悟の上で行くのであれば、短距離でゆったりした行動計画を立てましょう。 そして、いざというときに駆け込める病院が近くにあるところ所にされたほうが良いと思います。 お住まいはどちらでしょうか? 大阪まではどういった交通手段を考えていらっしゃいましたか?

nekoneko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大阪までは、新幹線で行く予定でした。 今はまだ、検査薬のみでの判断なので、実際今何ヶ月なのかわかりません。 旅行は正月に行こうと思っています。 3~4ヶ月ってそんなにあぶないのでしょうか?初めての妊娠でよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

夏に出産しました。G.Wに7ヶ月くらいでしたが、泊りがけで地元県内のテーマパークへ遊びに出かけました。 お腹が大きかったので動くのにしんどいし、当然乗り物には乗れませんでしたが、見て回るだけでも結構楽しめました。それに夜にはショーもありましたし。 どちらにお住まいの方なのでしょうか?あまり遠い所を勧めても仕方ありませんしねえ。 水族館とか見るもの中心の所へ行ってはどうでしょう。 ただまだ安定期前のようなので、無理はなさらぬよう。

nekoneko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私は山口県に住んでいます。妊娠は検査薬で知りました。病院へはまだ行ってないので詳しく何ヶ月かわからない状態なんですよ~!

関連するQ&A

  • クリスマスのUSJ 妊婦の楽しみ方

     現在、妊娠5ヶ月の妊婦です。  USJには過去、1度しか行ったことがありませんが、クリスマスの雰囲気を  楽しみに、今回行こうと思っています。  妊婦はアトラクションの制限がかなりあるので、それは仕方がないと思っていますが  ショーなどで楽しめると聞いています。  クリスマスのUSJでアトラクション以外の楽しみ方を教えてください。  おすすめのショーやショーの見方(予約がいるなど)も併せて教えていただけると  ありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 1歳の子と妊婦のUSJ

    来月の日曜日にUSJに行きます。 私はもうすぐ妊娠5ヶ月です。 子供は1歳ちょいです。同行者は母と姉です。 USJには1日中いれるんですが、(オフィシャルホテルに宿泊します) 私も妊婦だし子供も小さいので アトラクションに限りが出てくるとは思います。 USJのHPを見たのですが、いくつも制限のあるアトラクションがあってがっかりしました…。 絶叫系好きなので。。。 でも、関東在住でせっかく行くならみんな楽しめるようにしたいと思ってます。 簡単にプランニングしてから行きたいと思っているので、 おススメのアトラクション・食事・お土産など 教えてください。

  • 大阪の観光地、ホテルなど教えてください

    中学生3~5人程度で自転車で大阪へ行き、泊まりたいと思っているのですが、観光地や、学生が泊まれるお財布にやさしいホテルを教えていただけるとありがたいです。 また、観光地ですが、USJ、大阪城は行った事がある、というメンバーが多いので、出来れば外していただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 関西で妊婦・子どもが楽しめる場所を教えてください

    関西で妊婦・子どもが楽しめる場所を教えてください 10月に関西方面に旅行を計画しています。 夫婦(私は妊娠7ヶ月くらいになります)、子ども2歳10ヵ月です。 ちょうどハローウィンということもあり、USJに行きたいと思っています。 が! 妊婦制限って多いんですね・・・ 結婚前に行ったときの記憶からすれば、「え?そんなものまでだめなの?」と がっかりしてしまいました。 だめなものはだめで入場できないので、ショートかショッピングとか出来るもので 楽しめたらいいと思うのですが、3歳前の子でも、ショー・ショッピング・散策などで 園内を楽しむことは出来るのでしょうか? あと、HPを見たのですが、現在はETのアトラクションはないのでしょうか? また、妊婦・幼児ということで、USJより大阪・神戸・京都あたりで子どもが楽しめる テーマパークやお勧めの場所があれば教えていただければと思います。 よろしくおねがいします!

  • 妊婦の東京観光

    私は現在妊娠7ケ月の妊婦です。来月上旬に、旦那と週末を利用して東京に一泊します。  妊婦でも余り疲れない日程で観光をしたいのですが、お勧めがあれば教えて下さい。行きたい所は以下の通りで、都内移動は電車になります。 (1)東京タワー (2)お台場(フジテレビがある所?) (3)浅草 (4)銀座 これ位しか思い浮かびませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 妊婦はやっぱりテーマパークの激しいアトラクション(乗り物)を体験してはいけないのでしょうか?;

    今週から妊娠6ヵ月目に入ったトコの、体調はすこぶる順調・つわり知らずの主婦です。 この度大阪にオープンしました「ユニバーサルスタジオ・ジャパン」のチケット(4月8日限定)を入手し、行くのを楽しみにしております。 しかし、各乗り物アトラクションには妊婦制限があるものが多いらしく、妊婦のワタシにはUSJを満喫することは無理なのかなぁと思っております; 「妊婦制限」とは、大事を取って設けたものであるのだと思いますし、実際に具合が悪くなってしまうことがあっては大変ですから無理はしないつもりですが。 実際のところ、そんなにお腹が大きくない妊婦さんがこういった乗り物に乗ることについて、医学的にもイケナイものなのかどうか教えて頂きたいと思います。 ・・人目的にもイケナイもんだとは重々承知してます~; (旦那にも止められそうだし、ね;おとなしくしとくつもりですよ~;;)

  • 沖縄5泊6日 妊婦でも楽しめるおすすめ

    来月末、沖縄に新婚旅行を兼ねて5泊6日で行く予定です。現在、妊娠6ヶ月のため、ゆっくり観光したいと思っています。妊婦でも楽しめるおすすめスポット、観光地教えてください☆おすすめホテルも教えてください☆よろしくお願いします

  • 九州の観光地・温泉地

    タイトル通り、九州の観光地・温泉地などおすすめの場所を教えてください!! 以前宮崎に行ったことがあるのですが、鹿児島や熊本など温泉地が多いと聞いて、時間がある時に行きたいなと思っていました。 本州の人たちには、あまり知られていないけど、こういうところがいいですよなど、なんでもいいので教えて下さい!! 九州新幹線も開通するみたいですし、いろいろなところに観光してみたいです。

  • TDLに妊婦が行って楽しめますか?

    題名どおり妊婦です。 子供が産まれたらしばらくは行けないだろうと、旦那とTDLに行こうかと考えています。 シーにすれば?と言われそうですが、ランドが好きなのです。 しかし、ランドのアトラクションの方が激しいものが多く、 乗れない物も多いので迷っています。 妊娠中にランドに行った方、どうでしたか? 行くなら平日の空いていそうな日を狙うつもりですが、子供とかにぶつかられるのでは?とか、 一緒にアトラクションに乗れない旦那は楽しめるのか?とか気になります。 妊娠中に行かれた方で、楽しめたかどうか、 また、楽しめたのであれば何が良かったか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関東から、京都/奈良/大阪へ効率よい観光地ルートを

    初秋にかけて関東から、京都/奈良/大阪へ知人を案内しながら観光したいと思っているのですが、2泊3日、あるいは3泊4日で、効率よく主だった観光地を巡るおすすめのルートを教えていただけましたら幸いです。初秋なので紅葉の絶景地はあきらめます。 移動は電車・タクシー、全員50代以上ですのであまり駆け足で回るのはきついかなという感じ、また娯楽系施設USJ等は省くつもりです。よろしくお願いいたします。