• ベストアンサー

駒場東大前の環境について教えてください。

paperclipの回答

• ベストアンサー
  • paperclip
回答No.1

駒場東大前に住んで通学していました。 駒場東大前の駅は、東大のためにある駅という感じです。駅前にロータリーとか商店街は何もなく、大学側の改札を出たら東大に一直線です。反対側の改札にも有名進学校をはじめ学校がたくさんあるので、とにかく学生だらけの街です。あ、でもたちの悪いヤンキーみたいなのはいません。 近隣に安い食堂などもちょこちょこありますが、それらも学生専用という感じで無愛想・安価・味ソコソコという雰囲気。付近で生活用品のお買い物をしたり、ちょっと食べて帰りたいというときはすごく不便かもしれません。私は2年間学内の食堂と生協でほとんどまかなっていたのですが、あのへんに住んでいる人はどうやって生活必需品を調達してるのかなあと不思議でした。渋谷あたりで金額を気にせず買い物して車で持って帰っちゃう、みたいなライフスタイルなんでしょうかね…。お金かかりそうですね。 そのかわり、付近は非常に静かで治安もよろしいです。駒場野公園などもあって緑も多いし。自転車一台あれば、休日に付近のおしゃれな街並みが楽しめます。目黒区青葉台付近は大使館などもたくさんあって散歩コースにいいですよ。代官山~下北沢も行動範囲内にできますよね。旧山手通り沿いも面白いお店があります。