• ベストアンサー

誤って送金(T-T)

先程、 ATMにてぱるる口座から新生銀行口座へ振り込みしたのですが、 振込み先を間違ってしまいました。 完全にこちらのミスで口座番号を打ち間違え、 カタカナ表記の名前も似ていたのでじっくり確認せずに「確認」をポチっと…。 この場合、 連絡したら金額が戻ってくるということはあるのでしょうか? また、 郵便局と新生銀行のどちらに連絡したらよいのでしょうか? 手数料のほうが多額ってくらいの小額なので、 もしも返金に手数料や手間が多くかかるのなら諦めます…。 (手数料はもちろん戻ってこないですよね…。) 本当にオバカですが ご存知の方が居たら回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide1
回答No.2

早めに金融機関への連絡をした方が良いです。 まずは郵便局へ連絡した方がよいと思います。郵便局から銀行へ連絡してくれると思いますが・・・ 口座へは勝手に振り込む事は出来るのですが、引き出すのは口座名義人の許可が要るそうです。 多分返ってくるとは思いますが、相手の方が拒否した場合話はややこしくなります。 とりあえずは、急いで連絡を!

nao0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果はNo.1の方へのお礼に書き込んだとおりです。 返金は相手の口座から引き出す形になるということで、 振込先の銀行のほうへの連絡が必要になるんでしょうかね。

その他の回答 (3)

• takesuke
回答No.4

銀行間で誤送金のやりとりはやったことあります。 日付が変わるとどんどんややこしくなるので なるべく当日に郵便局に連絡してください。 もし、翌日以降に先方に資金が到着してからだと 先方にも払い出しの許可をする書類を一筆書いてもらわなきゃいけなくなります。 間違って受け取った人も 単にラッキーと思うよりは、、、微妙に迷惑でしょうから 諦めずに手続きしてくださいね

nao0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果はNo.1の方へのお礼に書き込んだとおりです。 相手先もびっくりしますよね。はぁ-3

• iichiho
回答No.3

連絡するなら郵便局ですね。 銀行間でしたら、繰り戻しという手続きで返金してもらえます。 もしかしたら郵便局でもやってもらえるかもしれません。 既に送金した時の手数料は返ってきませんし、新たに繰り戻し手数料が発生します。 利用回数も少ないためか、窓口でないと取り扱いできないためか、手数料はとても高く、先日某地銀で利用した時は840円もかかりました。 ATMを利用した時の電信振込よりも安い額の送金ということですので、諦めた方がいいかもしれませんね。 でも、念のため一度問い合わせてみてはどうでしょう?

nao0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果はNo.1の方へのお礼に書き込んだとおりです。 銀行間なら出来たのかもしれませんが…。 手数料や労力を考えて諦めます。 というか、 こっちはよくても相手先に迷惑かけたことを反省しています;

• kensaku
回答No.1

郵便局でも新生銀行でも、早く連絡してください。 組み戻し、という手続が必要になります。

nao0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程郵便局に電話しましたところ、 そのような返金のシステムはないと言われました。 あとは自分で銀行に問い合わせればもしかしたら返金してもらえるかもしれないとのことでした。 340円なので諦めようと思います。 間違った振込先の方を驚かせてしまうかもと思うと申し訳ない気持になりますが…。