• 締切済み

windows2000にて、BlueScreen(unknown hard error: C0000135)

windowsMeがプリインストールされている東芝ダイナブックにwin2000を上書きインストールしました。今まで使われていなかったマシンで、オフラインだったのでとりあえずwindowsupdateをしたり、いつも使うソフトをインストールしたりしました。(その際、不必要なソフトを消そうとして、なんだか必要な、システムに関わるものも消したかもしれません・・) そして、再起動をしてみると、タイトルにあるようなエラーがでました。ネットで検索していろいろ調べると、レジストリ関係のエラーのようです。 再インストールをしたいです。今までのデータはほぼ皆無なのでデータバックアップはする必要ないです。 が、windows2000起動CDを入れてPCを立ち上げても全く変化なし=BlueScreenです。FDブートになっているのかな?と思って、CDブートに変更する必要あるのかなぁ、とBIOSを出そうとするも、無理のようです(PC立ち上げ時に、Escを押していれば良いようで、実際そうすると、"Click F1, to check systems"などとメッセージがでます。が、F1を押すと、通常の起動が始まります。) FDドライブは内蔵ではありません。ので、FDでwin起動ディスクを作って、というのは試しておりません。試す価値はあると思われますか? 当然、セーフモードでの起動や、セーフモードと同じ、F8を教えて出てくるその他のいろいろな項目(例えば"前回正常起動時の構成で"など)全て試しましたが、同じ結果(BLUE!!)です。 どうしたら、再インストールできるでしょうか。ネットで検索した様子だと、「諦めて再インストールしてみては?」とご意見を提示してあるかたもいますので、一筋の希望をもって苦心しています。。。 どんなコメントでも嬉しく思います。 どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• uzzra
回答No.1

まず、ブルースクリーンというのはWindowsが出すものです。電源を入れたあと、HDDにアクセスがあって、Windowsを起動しかけているのは間違いありません。 ですから、BIOS画面に入れないのは、押すキーを間違えているか、キーを押すタイミングが間違えているだけだと思います。 まずはCD-ROMからブートするように変更しなければいけませんね。 内蔵HDDにWindowsが入っている状態でCD-ROMブートすると「CDから起動するなら何か押してね」的な英語のメッセージが出ると思いますが、そのとき何かを押さないと、またHDDから起動してしまいます。 がんばってくださいね。

kyotowim
質問者

お礼

自己レスです。 東芝に問い合わせました。この型番は、BIOSを起動することはできないとのこと。コントロールパネルのユーティリティーからはバイオスの設定をいじれますが。 が、起動時にアルファベットの"C"を押しながら起動するとCDブートになるようです。 なんとか再インストールできそうです。 兎も角、有難うございました。