• ベストアンサー

googleで検索すると、「トロイの木馬による攻撃」を感知します(ノートン)

何時もお世話になっております。 つい昨晩からなのですが、Googleで検索すると画面が表示されず、「トロイの木馬による攻撃を感知、遮断しました」の警告が出てくるようになりました。キャッシュも同様使えません。詳細を表示するとやはり「地域カリフォルニア・攻撃元google inc. 」が表示されます。 ノートンのHP等で、色々と症例を探してみたのですが、同じような症例を見つけることが出来ませんでした。 オートアップデートをしたのは一週間ほど前でしたし、特に設定をいじったりした覚えはありません。あと、誰かとファイルを共有したり、不用意にexeを開いた覚えもありません。 どうしてこの様な状態になってしまったのでしょう?また、この場合、どのような対処をしたら良いのでしょう?(不用意に接続許可するのも怖いので、そのままいじらずにいるのですが・・・)OSはXPです。ノートンのインターネット・セキュリティを入れています。因みにgoogleは、ツールバーもサイトからも同じようです。 仕事柄検索する事が多いので、とても不便で・・・お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

私自身はGoogleツールバーを使ってないのですが…少々興味が湧いたので少し調べてみました。私の個人的な意見も含めてお話致します。 この症状が出始めたタイミングがNortonInternetSecurityのUpdate直後、だとすれば、Googleツールバーの外部にある種の情報を送信する行為が『トロイの木馬』と判断されて通信が遮断された、そんな感じを受けます。 だとすれば、同時にgoogleのip自体が危険なサイトと認識されて接続不可になってる可能性が高いです。 確かNISはアプリケーション毎に通信の可否を設定出来る筈ですから、そこでGoogleツールバーの通信を許可する設定には出来ないでしょうか? 同様にGoogleのipを遮断対象から除外する設定項目も存在する筈です。 シマンテックのサポートページから以下のURLを見つけました。参考になるかも。 Norton AntiVirus 2005 のインストール後インターネットを利用するプログラムでインターネットにアクセスできない http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/698b8546cc2a346088256efa0045fe43/801f1fce8bae97ff49256f3a0028eb50?OpenDocument 特定の Web サイトを侵入検知で監視しないように設定する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b2de3417662e74e288256ef40049226f/f71094e138fdf1be49256d4200111b30?OpenDocument それと、Googleツールバーのインストール時に設定する『拡張機能』のあるなしでツールバーの動作が変わる可能性もあります。もし拡張機能付きでのインストールをされて問題が出たのであれば、無しに設定することで問題を回避出来るかも知れない気がします。 参考にしたURLを以下に。 http://www.ijournal.org/IT/benri/kensaku.htm

sophia35
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございました。 現象が見られたのは、アップデートしてから3~4日経ってからの事でしたので、本当にいきなりだったのです。私自身も「誤検知かな・・・」と思ったのですが、このご時世、迂闊に接続許可しても良いものか心配だったもので・・・でも、他に情報も出ていないから、やはり誤検知なのかもしれませんね。 実は昨晩、電源を落とす直前までは上記の症状が出ていたのに、全く設定も替えず、今朝起きてすぐに試してみたら、何故か元に戻っていました。一体この一両日の出来事は何だったのか・・・(その間、終了・起動は何度も繰り返していたのに?)何だか狐につままれたような気持ちですが、取りあえず問題は解決したようです。(???) 後学の為に、もしや似た様な症状があった方がいらっしゃるやも知れないので、もう少しだけ開いておきたいと思います。ご紹介いただいたサイトは、トラブル時にすぐに対応できるようにお気に入りにさせていただきました。本当有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1の者です。 >これは具体的に、どのように変更してみるのが良いのでしょうか? これは、ウイルス発見時にネットワーク接続を遮断しないようにするということです。 設定の仕方はちょっと分からないのですが…。 また、スパイウェアと同じような異常などがあった場合は、スパイウェアに感染していることも考えられるので、参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://foffo-gunkanmaki.hp.infoseek.co.jp/net_surfing.html
sophia35
質問者

お礼

何度もご回答頂き、本当に感謝いたしております。 URLを拝見させていただきました。大変参考になりました。因みにSpybotとAd-Awareと併用していて、直ぐにスキャンもかけましたが、主だったスパイウェアも検知されませんでした。どうも特殊な例のようですね。(因みにツールバーも一旦アンインストールして、再度インストールしなおしました) もう少し質問を開いてみて、どうしようもなければインフォシーク等のツールバーに替えたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

別なトロイの木馬系ウイルスに感染していることが考えられますが、誤反応の一種かもしれません(当方では確認できませんでしたが―)。 まずはウイルススキャンを行うことが賢明です。 また、ノートンの設定で、 インターネット中にウイルスが発見された時の応答の仕方を変えてみるのも手段かもしれません。

sophia35
質問者

補足

ご回答いただき、有難うございました。 ウィルススキャンは警告が出た時点で早急に行いましたが、感染は見つかりませんでした。自動アップデートしているので、最新の定義にはなっていると思うのですが・・・ >インターネット中にウイルスが発見された時の応答の仕方を変えてみるのも手段かもしれません。 これは具体的に、どのように変更してみるのが良いのでしょうか?何度も申し訳ございませんが、宜しければご教示お願いいたします。