- 締切済み
Outlook Express 5.5 が起動できない
ウイルスバスター2005をインストールしようとしたら、 IE5.5 SP2 ではインストールできなかったため、 仕方なくIE6.0 SP1 にアップグレードしました。 ところが、IEの入力箇所に文字が打ち込めない、 OEの本文にも文字が打てない(宛先や件名には入力できた)、 IEのバージョン情報やコントロールパネルなどを開くときに スプリクトエラー(未定義のエラー)等のトラブルが続出。 セーフモードでコンパネのアプリの追加削除を利用して、 以前のIE(5.5 SP2)に戻したら、IE の問題は解決しましたが、 それ以降、Outlook Expressの起動時に、 「Msimnが原因で COMCTL32.DLL にエラーが発生しました Msimnは終了します」 とのエラーが表示されて、起動できません。 コンパネでIEの修復やOEの再インストールなども 行ないましたが、どうしてもOEが起動しません。 ちなみにウイルスバスター2005は普通に起動できています。 OSはWindows ME、機種はSONY PCG-FX55/BPです。 メールの確認はWebメールサービスを使って、なんとか メール確認をしていますが、今までのデータもあり これからもOEを使っていきたいです。 パソコンを購入した店に修理依頼したら、ソフトの インストール関連が原因では…と、修理を受けてもらえませんでした。 Microsoft のサポートページの質問も、サポートオプションが 必要なのか有償なのかわからず、質問できません。 他のページを見ても、なかなかよい解決法がありません。 どなたか、アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yan2014
- ベストアンサー率39% (414/1046)
こちらでも調べてみましたがMsimnが原因でのCOMCTL32.DLLエラーでOEの動作不具合の解決法は無いようです。 WindowsMeはバグの多いOSとして有名ですし、ウイルスバスター2005の動作環境は「Microsoft Internet Explorer 6.0 SP 1 以上」となっています。 まずは、システムの復元を試みて、それでダメならリカバリー。 IE6.0Sp1が正常動作することを確認後、VB2005のインストールではないでしょうか。
- yan2014
- ベストアンサー率39% (414/1046)
参考URLを見て対策してみて下さい。
お礼
アドバイスありがとうございます。 comctl32.dllのバージョンを確かめたら5.81でした。 ということは、バージョンに問題はないんですよね…。
お礼
再びありがとうございます。 Sony製のPCなので、システムの復元をするといくつかのソフトが使えなくなることもあり、どうにも困っていました。 結局は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=562873 のお礼の方法で Outlook Express が使えるようになりました。 ただVB2005のまま、つまり動作保証のないまま使っているので、VB2004を再インストールして使おうかどうか迷っているところです。