• ベストアンサー

Outlook Expressの起動時にエラーが発生

IE5.5をIE6.0 SP1にアップグレードしましたが、 印刷ができない等のトラブルがあり、コンパネの アプリの追加削除を利用して、IE5.5を復元しました。 それ以降、Outlook Expressの起動時に Msimnが原因で COMCTL32.DLL にエラーが発生しました Msimnは終了します とのエラーが表示されて、起動できません。 メールデータのdbxファイルは検索できる状態です。 OSはWindows ME、機種は日立のpriusです。 メールの確認ができずに、困っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.5

メッセージストア(dbx)ファイルをすべて別の場所へ移してから、起動できるようにならないか、確認してみてください これで起動できるようなら、ストアファイルに問題があるわけですから、新たに生成されたストアファイルへデータだけをインポートすればいいと思います(運がよければデータも復元できるでしょう) 起動できなければ、問題はOEモジュールの中か、Windowsモジュールの中か、レジストリかのいずれかにある可能性が高いということになります Meの場合、OEを単独でアンインストールしたり、5.5よりバージョンダウンすることはできなかったと思いますので、OEのモジュールを修復するには、IEごと修復するか、Windowsごと再インストールしかないかもしれません Windowsモジュールの修復については、(システムの復元が利用できないのであれば)当然再インストールが最善の手段になると思います 問題のあるモジュールが判明していれば、システム設定ユーティリティ(msconfig)の[ファイルの抽出]機能で抽出、復元を試みることもできますが、エラーメッセージに出ているCOMCTL32.DLLがそれなのかどうかまではわかりません OE関連のレジストリキーは、HKEY_CURRENT_USER\Identites(オプション設定関連)、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft \Internet Account Manager\Accounts\000000$$($は0~f)(アカウント関連)ですので、レジストリエディタ(regedit)でそれらのキーをバックアップした上で削除してみれば、あるいは回復する可能性もあるかもしれません(当然設定はやり直す必要があります)

kao_chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結果として、以下の方法で解決しました。 コンパネの追加・削除でOEを削除しましたが、 フォルダもファイルも残るので、フォルダ名を変更。 再度、コンパネの追加・削除からIEの追加を選択、 コンポーネントの追加でOEのみ選択、インストール。 再起動後、正常にOEを起動できました。 変更したフォルダとインストールで作成されたフォルダは 内容が異なっていました。 変更したフォルダには、wab.exe wabfind.dll wabimp.dll wabmig.exe とIEのバックアップと思われる IEBAK***.TMP が4つ入っていました。 また、コンパネからの削除時、選択はOE5に関わらず、 削除確認のメッセージではOE6となっていました。 IE6からIE5.5に戻す時に何かミスをしたのでしょうか。 IE5.5なのに、OE6を起動しようとしていたのかも。 レジストリの件もMSのサポート情報では、指摘された レジストリキーのidentities内のchangeing、 incoming ID、outgoing ID を削除する方法が紹介 されていましたが、レジストリ内にはありませんでした。 今後はシステムの復元のポイントを設定するなどして 不測の事態に備えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shy00
回答No.4

http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/350.html [解決しました] と言う掲示板の書き込みを見つけました とっても危険かもしれませんし、kao_chanさんのけーすでも 確実に直るのか?という問いにはYesとはいえませんが、参考までにご紹介しておきます  もし行う場合は自己責任で(爆)

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0230.html
kao_chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結果として、以下の方法で解決しました。 コンパネの追加・削除でOEを削除しましたが、 フォルダもファイルも残るので、フォルダ名を変更。 再度、コンパネの追加・削除からIEの追加を選択、 コンポーネントの追加でOEのみ選択、インストール。 再起動後、正常にOEを起動できました。 掲示板の方のように、削除する勇気はないので、 変名することにしました。 変更したフォルダとインストールで作成されたフォルダは 内容が異なっていました。 変更したフォルダには、wab.exe wabfind.dll wabimp.dll wabmig.exe とIEのバックアップと思われる IEBAK***.TMP が4つ入っていました。 また、コンパネからの削除時、選択はOE5に関わらず、 削除確認のメッセージではOE6となっていました。 IE6からIE5.5に戻す時に何かミスをしたのでしょうか。 IE5.5なのに、OE6を起動しようとしていたのかも。 今後はシステムの復元のポイントを設定するなどして 不測の事態に備えたいと思います。 本当にありがとうございました。

kao_chan
質問者

補足

再び回答、ありがとうございます。 システム復元ポイントが1ヵ月前かと思ったら、 2002年5月1日でした。これは、没。 書き込み、参考URLを確認しました。 OEのみのインストールって、できるのでしょうか。 必ずIEと抱き合わせになっていたとおもうのですが。 OEのフォルダを削除すると各種設定はどうなりますか。 今のフォルダが存在するままインストールしても 意味はないですよね。

• Singollo
回答No.3

MEならシステムの復元は効きませんか?

kao_chan
質問者

補足

深夜にも関わらず、回答をありがとうございます。 システムの復元を確認したのですが、復元ポイントが 約1ヵ月前なのです。 共用のPCなので私以外に誰かインストールしていないか 確認してからの実行になります。 半日前は何の問題もなかったのに。 復元ポイントの設定、した方がいいですね。

• shy00
回答No.2

Windows\SystemにCOMCTL32.DLLはありますか? もしなければ、以下のサイトからDL可能なようです また、復元したとのことですがSP2にはなっているのですよね?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/legal/permission/copyrgt/cop-soft3.htm
kao_chan
質問者

補足

深夜にも関わらず、回答をありがとうございます。 IEは、IE5.5 SP2 に戻り、累積パッチもちゃんと あたった状態に戻っていました。 他のアプリは問題ないし、DLLは存在していました。 DLLのバージョンは、5.81でした。

• Hageoyadi
回答No.1

ディスプレイはダイヤモンドマルチメディア製? でしたら、ドライバの上書きで治まりそうです。 ただ、コレが原因でしたら、OEだけのトラブルで収まるわけが無いので違うかも。 というわけで、 IE5.5+SP2にしてみましょう。 今日いっぱいで落とせなくなるそうですのでお早めに。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ikehouse/softlib/comctl32.html
kao_chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結果として、以下の方法で解決しました。 コンパネの追加・削除でOEを削除しましたが、 フォルダもファイルも残るので、フォルダ名を変更。 再度、コンパネの追加・削除からIEの追加を選択、 コンポーネントの追加でOEのみ選択、インストール。 再起動後、正常にOEを起動できました。 また、今日限りでIE5.5がDLできなくることも 知らなかったので、きちんとDLしておきました。 今後はシステムの復元のポイントを設定するなどして 不測の事態に備えたいと思います。 本当にありがとうございました。

kao_chan
質問者

補足

深夜にも関わらず、回答をありがとうございます。 IEは、IE5.5 SP2 に戻り、累積パッチもちゃんと あたった状態に戻っていました。 他のアプリは問題ないし、DLLは存在していました。 参考URLからファイルを落として実行しましたが、 アップデートの必要はないようです。