• ベストアンサー

Outlook Expressの起動時にエラーが発生

IE5.5をIE6.0 SP1にアップグレードしましたが、 印刷ができない等のトラブルがあり、コンパネの アプリの追加削除を利用して、IE5.5を復元しました。 それ以降、Outlook Expressの起動時に Msimnが原因で COMCTL32.DLL にエラーが発生しました Msimnは終了します とのエラーが表示されて、起動できません。 メールデータのdbxファイルは検索できる状態です。 OSはWindows ME、機種は日立のpriusです。 メールの確認ができずに、困っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.5

メッセージストア(dbx)ファイルをすべて別の場所へ移してから、起動できるようにならないか、確認してみてください これで起動できるようなら、ストアファイルに問題があるわけですから、新たに生成されたストアファイルへデータだけをインポートすればいいと思います(運がよければデータも復元できるでしょう) 起動できなければ、問題はOEモジュールの中か、Windowsモジュールの中か、レジストリかのいずれかにある可能性が高いということになります Meの場合、OEを単独でアンインストールしたり、5.5よりバージョンダウンすることはできなかったと思いますので、OEのモジュールを修復するには、IEごと修復するか、Windowsごと再インストールしかないかもしれません Windowsモジュールの修復については、(システムの復元が利用できないのであれば)当然再インストールが最善の手段になると思います 問題のあるモジュールが判明していれば、システム設定ユーティリティ(msconfig)の[ファイルの抽出]機能で抽出、復元を試みることもできますが、エラーメッセージに出ているCOMCTL32.DLLがそれなのかどうかまではわかりません OE関連のレジストリキーは、HKEY_CURRENT_USER\Identites(オプション設定関連)、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft \Internet Account Manager\Accounts\000000$$($は0~f)(アカウント関連)ですので、レジストリエディタ(regedit)でそれらのキーをバックアップした上で削除してみれば、あるいは回復する可能性もあるかもしれません(当然設定はやり直す必要があります)

kao_chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結果として、以下の方法で解決しました。 コンパネの追加・削除でOEを削除しましたが、 フォルダもファイルも残るので、フォルダ名を変更。 再度、コンパネの追加・削除からIEの追加を選択、 コンポーネントの追加でOEのみ選択、インストール。 再起動後、正常にOEを起動できました。 変更したフォルダとインストールで作成されたフォルダは 内容が異なっていました。 変更したフォルダには、wab.exe wabfind.dll wabimp.dll wabmig.exe とIEのバックアップと思われる IEBAK***.TMP が4つ入っていました。 また、コンパネからの削除時、選択はOE5に関わらず、 削除確認のメッセージではOE6となっていました。 IE6からIE5.5に戻す時に何かミスをしたのでしょうか。 IE5.5なのに、OE6を起動しようとしていたのかも。 レジストリの件もMSのサポート情報では、指摘された レジストリキーのidentities内のchangeing、 incoming ID、outgoing ID を削除する方法が紹介 されていましたが、レジストリ内にはありませんでした。 今後はシステムの復元のポイントを設定するなどして 不測の事態に備えたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.4

http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/350.html [解決しました] と言う掲示板の書き込みを見つけました とっても危険かもしれませんし、kao_chanさんのけーすでも 確実に直るのか?という問いにはYesとはいえませんが、参考までにご紹介しておきます  もし行う場合は自己責任で(爆)

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0230.html
kao_chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結果として、以下の方法で解決しました。 コンパネの追加・削除でOEを削除しましたが、 フォルダもファイルも残るので、フォルダ名を変更。 再度、コンパネの追加・削除からIEの追加を選択、 コンポーネントの追加でOEのみ選択、インストール。 再起動後、正常にOEを起動できました。 掲示板の方のように、削除する勇気はないので、 変名することにしました。 変更したフォルダとインストールで作成されたフォルダは 内容が異なっていました。 変更したフォルダには、wab.exe wabfind.dll wabimp.dll wabmig.exe とIEのバックアップと思われる IEBAK***.TMP が4つ入っていました。 また、コンパネからの削除時、選択はOE5に関わらず、 削除確認のメッセージではOE6となっていました。 IE6からIE5.5に戻す時に何かミスをしたのでしょうか。 IE5.5なのに、OE6を起動しようとしていたのかも。 今後はシステムの復元のポイントを設定するなどして 不測の事態に備えたいと思います。 本当にありがとうございました。

kao_chan
質問者

補足

再び回答、ありがとうございます。 システム復元ポイントが1ヵ月前かと思ったら、 2002年5月1日でした。これは、没。 書き込み、参考URLを確認しました。 OEのみのインストールって、できるのでしょうか。 必ずIEと抱き合わせになっていたとおもうのですが。 OEのフォルダを削除すると各種設定はどうなりますか。 今のフォルダが存在するままインストールしても 意味はないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

MEならシステムの復元は効きませんか?

kao_chan
質問者

補足

深夜にも関わらず、回答をありがとうございます。 システムの復元を確認したのですが、復元ポイントが 約1ヵ月前なのです。 共用のPCなので私以外に誰かインストールしていないか 確認してからの実行になります。 半日前は何の問題もなかったのに。 復元ポイントの設定、した方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

Windows\SystemにCOMCTL32.DLLはありますか? もしなければ、以下のサイトからDL可能なようです また、復元したとのことですがSP2にはなっているのですよね?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/legal/permission/copyrgt/cop-soft3.htm
kao_chan
質問者

補足

深夜にも関わらず、回答をありがとうございます。 IEは、IE5.5 SP2 に戻り、累積パッチもちゃんと あたった状態に戻っていました。 他のアプリは問題ないし、DLLは存在していました。 DLLのバージョンは、5.81でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ディスプレイはダイヤモンドマルチメディア製? でしたら、ドライバの上書きで治まりそうです。 ただ、コレが原因でしたら、OEだけのトラブルで収まるわけが無いので違うかも。 というわけで、 IE5.5+SP2にしてみましょう。 今日いっぱいで落とせなくなるそうですのでお早めに。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ikehouse/softlib/comctl32.html
kao_chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結果として、以下の方法で解決しました。 コンパネの追加・削除でOEを削除しましたが、 フォルダもファイルも残るので、フォルダ名を変更。 再度、コンパネの追加・削除からIEの追加を選択、 コンポーネントの追加でOEのみ選択、インストール。 再起動後、正常にOEを起動できました。 また、今日限りでIE5.5がDLできなくることも 知らなかったので、きちんとDLしておきました。 今後はシステムの復元のポイントを設定するなどして 不測の事態に備えたいと思います。 本当にありがとうございました。

kao_chan
質問者

補足

深夜にも関わらず、回答をありがとうございます。 IEは、IE5.5 SP2 に戻り、累積パッチもちゃんと あたった状態に戻っていました。 他のアプリは問題ないし、DLLは存在していました。 参考URLからファイルを落として実行しましたが、 アップデートの必要はないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Outlook Expressが起動しなくなってしまった

    2週間ほど前からI.E.の調子がおかしく、画面のボタンをクリックすると画面が真っ白になってしまう現象が頻発したので、システムの復元(Me)をしたところ、I.E.は正常になったのですが、それ以降、Outlook Expressを起動しようとすると、 Msimnが原因で COMCTL32.DLL にエラーが発生しました Msimnは終了します とのエラーが表示されて、起動できません。 Outlook Expressのフォルダにはメールデータのdbxファイルが見当たりません。 システムの復元はそれ以降不能になってしまい効果がありません。 QNo.562873 も参照しましたが、違うようです。 メールの確認ができずに、困っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • Outlook Expressが開けません・・

    IE6からIE5.5に変更したらOutlook Expressが開けなくなり『Msimnが原因でCOMCTL32.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します・・・』とでて、再起動しても直りません。 何度かアンインストールなどしてみましたが変わりません。 どうか教えて下さい。ちなみにあまり詳しくありません。Windows Meです。

  • 今度はOutlook Expressが起動しなくなりました。

    下の『IE6にアップデートしてから・・・』の質問者です。 結局、IE6を抜いて5.5に戻したあと5.5sp2をいれてみたところ、今度はOutlook Expressが起動しなくなりました。 エラーが出て起動しません。 エラーの内容は・・・ 『Msimnが原因でCOMCTL32.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。』 『問題が解決しない場合はコンピューターを再起動・・・』 と出たので再起動もしましたが、直りません。 エラーの内容すら何の事だかわかりません。 助けて下さい・・・。

  • Outlook Express 5.5 が起動できない

    ウイルスバスター2005をインストールしようとしたら、 IE5.5 SP2 ではインストールできなかったため、 仕方なくIE6.0 SP1 にアップグレードしました。 ところが、IEの入力箇所に文字が打ち込めない、 OEの本文にも文字が打てない(宛先や件名には入力できた)、 IEのバージョン情報やコントロールパネルなどを開くときに スプリクトエラー(未定義のエラー)等のトラブルが続出。 セーフモードでコンパネのアプリの追加削除を利用して、 以前のIE(5.5 SP2)に戻したら、IE の問題は解決しましたが、 それ以降、Outlook Expressの起動時に、 「Msimnが原因で COMCTL32.DLL にエラーが発生しました  Msimnは終了します」 とのエラーが表示されて、起動できません。 コンパネでIEの修復やOEの再インストールなども 行ないましたが、どうしてもOEが起動しません。 ちなみにウイルスバスター2005は普通に起動できています。 OSはWindows ME、機種はSONY PCG-FX55/BPです。 メールの確認はWebメールサービスを使って、なんとか メール確認をしていますが、今までのデータもあり これからもOEを使っていきたいです。 パソコンを購入した店に修理依頼したら、ソフトの インストール関連が原因では…と、修理を受けてもらえませんでした。 Microsoft のサポートページの質問も、サポートオプションが 必要なのか有償なのかわからず、質問できません。 他のページを見ても、なかなかよい解決法がありません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • Outlook Expressのエラーについて

    Outlook Expressでエラーが頻繁に発生しています。 OE:Ver6.0(エラーが頻繁意発生したので、5.0-->6.0に上げました) OS:Win98Se エラーは「MSIMNのページ違反です。モジュール:DIRECTDB.DLL」です。このエラーで調べてみたところ、2つの対策方法が書かれていましたが、どちらも原因ではないようです。 1.Folders.dbxが壊れていたり、リードオンリーの時  -->Folders.dbsを削除後、OE起動--->NGです。エラーが発生します。 2.Symantec Noton CleanSweepをインストールしている  -->インストールしていません。 また、この現象が発生時に受信トレイのメールが全て消えました。幸い「受信トレイ.dbx」が残っていましたので、フリーソフトのDbxResqをインストールして復旧しました。 (OEで新しいフォルダを作成し、「受信トレイ.dbx」をrenameしましたが、復元は出来ませんでした) このエラーを回避するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスの起動エラー

    アウトルックエクスプレスの起動でエラーが起きてしまいます。 「MSOE.DLLが見つかりません」といったエラーですが、MSOE.DLL はインストールフォルダにMSIMN.exeと一緒にちゃんとあります。 ほかにも、 MSOERES.DLL, USER32.exe, advpack.dll, outlacct.dll,kernel32.dll,shlwapi.dll などは同フォルダやシステムフォルダにありますので、DLL 不在によるとは思えません。 アウトルックエクスプレス5をWin98SEで使っています。 どなたか、解決策を教えてください。

  • Outlook Expressを起動時にエラーが・・・

    Outlook Expressを起動時にエラー「MSIMN のページ違反です。」っていうのがでます。 どうすれば良いのでしょうか??

  • Outlook Expressでメールを開こうとするとエラーメッセージが…

    Outlook Expressでメールを開こうとすると「Msimnが原因でMSOE.DLLにエラーが発生、Msimnを終了します」というメッセージがでます。 メールの受信はできるのですが内容が開けません。 「問題解決しない場合は再起動して下さい」というメッセージも出ますが、もちろん再起動しても解決せず… どのような原因が考えられるでしょうか?また解決法は? アドバイス宜しくお願いします。

  • "MSOE.DLL を読み込めなかったため、Outlook Express を起動できませんでした"対処法

    「Outlook Express」の起動時に"MSOE.DLL を読み込めなかったため、Outlook Express を起動できませんでした。"のエラーメッセージが表示されて起動できません。 また、「\\Program Files\Outlook Express」内の「msimn.exe」を実行した場合も同様にエラーメッセージが表示され起動できません。 以前にも同様の現象があり、その時は「Outlook Express」の再インストールにて修復出来ました。 しかし、今回はあらゆることを試してみてもうまくいきません。 ○環境  OS:WinXP Pro SP2  Outlook Express:Ver.6 ○現在までの作業ログ  (1)「Outlook Express」の再インストール   ⅰ.コンパネ→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを外して次へ→完了   ⅱ.コンパネ→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを付けて次へ→完了  (2)メールファイル"*.dbx"の属性   → 読み取り専用になっているファイルがあったが、すべて解除  (3)「\\Program Files\Outlook Express」内のファイルの属性   → 読み取り専用になっているファイルがあったが、すべて解除  (4)「Windows Update」   → 更新プログラム なし ○これからの作業予定  (1)メールのフォルダ情報ファイル"Folders.dbx"の作り替え   → "Folders.dbx"をリネーム後、Outlook Express を起動して新規の"Folders.dbx"を自動作成  (2)チェックディスク 何かご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 追加でこれをしてみるといいということはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アウトルック起動するとエラーが。

    何度ももしかすると質問されているのかもしれないんですけれど わからないので お手数なんですが是非 教えていただきたいです。 OSはWindowsMeです。 アウトルックエキスプレス5です。 アウトルックを立ち上げてmailを読もうと クリックすると エラーメッセージが出ます。 内容は 『Msimnが原因でDIBENG.DLLにエラーが発生しました。  Msimnは終了します。  問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。』 というメッセージがでて 一度アウトルックを閉じてもう一度立ち上げると 次はmailが読めたりするのですが 何か故障なのではないかと困っています。 また、バージョンを6にあげたら治るもんなんでしょうか? 是非お返事をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 家族が無線LANルーターのコンセントを抜き差ししたらWiFiが繋がらなくなりました。iPhoneではチェックマークがついているがページが開けません。Windowsではサーバーが見つからないと表示されます。ホームゲートウェイの再起動や端末の再起動を試しても解決しない場合は、買い替えが必要なのかどうか相談してください。
  • 無線LANルーターのコンセントを抜き差しした後、WiFiが繋がらなくなり、iPhoneではチェックマークがついているがページが開けません。Windowsではサーバーが見つからないと表示されます。ホームゲートウェイの再起動や端末の再起動を試しても解決しない場合は、購入から一定期間内であれば製品の保証対象になる可能性がありますので、メーカーに相談してください。
  • 無線LANルーターのコンセントを抜き差しした後、WiFiが繋がらなくなりました。iPhoneではチェックマークがついているがページが開けません。Windowsではサーバーが見つからないと表示されます。ホームゲートウェイの再起動や端末の再起動を試しても解決しない場合は、近くの電器店やパソコンショップに相談して、新しいルーターを購入することを検討してください。
回答を見る