• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怪しいメールについて教えて下さい。)

怪しいメールに注意!Windows98での対処方法と添付ファイルの調査

noname#5824の回答

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

Hybrisというウィルスです。 特徴としては、送信元を隠し、件名・本文は空欄 ファイル名が ランダム8文字+.exeの形になっているものです。 どのような行動をするウィルスかは、 調べてもらえばわかると思います。 感染すると、アドレス帳に載っている人全員に 知らないうちに送るようになっています。 送信者情報を消してくるので、受け取った側も特定できない、 ゆえに、感染したことにも気付かないという、やっかいなもの。 連絡は多分出来ないと思います。 ヘッダに載っているアドレスも多分、途中経由してきたものかもしれません。 素直に削除して、放っておくのが良いでしょう。 もし、あなたのアドレスをアドレス帳に入れている人、 に心当たりがあるのであれば、知らせてみるのもいいですが、 「あなたがアドレス帳に登録している人」ではないので、 特定はほとんど不可能になります。 経由してきたプロバイダに知らせておく、って言うぐらいが限度 かもしれませんね。それでもほとんど効果はありませんが。

kyonmimi
質問者

お礼

jubakoさん、早速の回答どうもありがとうございました。 やはり放っておくしかないんですか。でもどんなウィルスか分かってとても助かりました。 これから届いたらすぐ、削除します。

関連するQ&A

  • Outlook 2007のメール,初めから「ファイル添付」欄を表示させたい

    Outlook 2007のメールで,ファイルを添付する別の方法をお教えください。 ■通常:新規作成→「挿入」タブをクリック→「ファイルの添付」ボタンをクリック→該当ファイルをダブルクリック ■知りたい方法 上記の通常操作をすると,「添付ファイル」という欄が現れそこに,添付ファイルが表示されますよね。 添付ファイルを変更したい場合,欄中のファイルを削除すると,「添付ファイル」の欄が空欄になりますね。 その空欄に,“ダブルクリック”でなく,新たに別のファイルを“ドラッグ”してくると,添付ができることが分かりました。 ★新規作成ボタンをクリックしたとき,初めからドラッグで添付出来るよう,この「添付ファイル」欄を表示させたいのですが,どのように設定すればいいのでしょうか。 ※OS:XP

  • メール受信時のウィルスチェック

    ウィルスというよりも、もしかするとメーラーのほうの質問になってしまうかもしれませんがご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 現在、ウィルスが頻繁に送られてくるメールアドレスがあります。 でも、このメールアドレスを簡単に変更したり削除したりする訳にはいかない状況です。 また、ウィルスや迷惑メールは嫌というほど頂いていますが、今まで一度も開封&感染した事はありません。 そのメールアドレスに来たメールを受信する為にOutlookとThunderbirdを利用しています。 双方ともにプレビュー等は非表示としていますが、実際ウィルスではない添付ファイルが送られてくる事も多々ある為に添付ファイル拒否やHTMLメール拒否はしておりませんが、細心の注意をしてプロパティから一度内容を確認してから開くような事をしています。 今回知りたいのは、同じウィルスメールが送られてきてもOutlookで受信した時はウィルスチェック(ウィルスバスター)にひっかからず、Thunderbirdで受信した時はひっかかるといった状況になる原因です。 おそらく、Thunderbirdでは実際にそのメールの添付ファイル等を開封前の受信時に開いているか何かしているのだと思うのですが… ただ腑に落ちないのは、別なパソコンに入れているOutlookでは受信時にひっかかるのです。 どちらのパソコンのOutlookも設定は全く同様となっているはずなのですが… 私としては、受信時ではなく、実際開封した時にひっかかってほしいと思っています。ウィルスチェックソフトにかかわらず、受信時ではなく開封時にウィルスチェックしてくれるようにする方法はないのでしょうか?

  • patch.exeが添付されたメール

    n_nと申します。 同僚のPCに件名が「例の件」で、patch.exeのファイルが添付されたメールが届きました。このファイルを実行してしまったようで、アドレス帳に登録されている人に同様のメール(人によっては件名が「重要なお知らせ」)が届いています。 このウィルスの種類や駆除方法が分かる方、また情報が掲載されているサイトがありましたら教えてください。 ちなみに、patch.exeをアンチウィルスで検索しても感染されていないファイルと判断します。 よろしくお願いします。

  • メールからくるウイルスについて

    Outlookでメールを受信したところ、Norton AntiVirus がウイルスを発見しましたとかでてきたんです。本文には何も書いてなくて、添付されているファイルがあります。まだ添付ファイルは開いてないのですが開いたらやばいですか?  送信者 iancoro   件名 Background って書いてあります 開いたら感染しちゃうのでしょうか? PCには詳しくないのでアドバイスお願いします・・・。

  • ALIZAについて教えてください。

    「WORM_ALIZ.A」の概要について教えてください。 「Windows 環境のPCにおいて、Microsoft Outlook、Outlook Expressの設定を利用し、アドレス帳ファイル内に登録されているメールアドレスすべてに、本文「Peace.」、添付ファイル名「WHATEVER.EXE」、メール件名は不定(ランダムに選択したいくつかの単語の組み合わせ)といったウイルス付のメールを送信することで自己増殖していきます。Internet Explorerにセキュリティホールがある場合、メールをプレビューしただけでウイルスが活動を始めます。システムの改変は行いません。」で 「メールをプレビューしただけでウイルスが活動を始めます」とはOEの件名、あるいは本文を見ただけで感染するのでしょうか。以前のウィルスは添付ファイルを開かないと感染しなかったはずですが・・・・そのところ簡単に教えてください。すいません。

  • ウィルスメールのサーバーのコピー

    アウトルックエクスプレスでYAHOO!のメールを管理してます。最近よくウィルスメールが来るようになりました。アンチウィルスソフトが対応してくれてます。 疑問に思ったのですが、サーバーにメールのコピーを残すように設定していると、 ウィルスメールが開封済みの状態でそこにあるわけですよね? 感染する時はサーバーでメールを開封しようが、感染すると聞いたことがありますが、 開封済みのメールがあるサーバーの受信箱を開いても大丈夫なのでしょうか? あと、ウィルスメール(添付ファイル有り)と同じ時間に、自分のアドレスから英文のタイトルのメールが(添付ファイルなし)来るのですが、 あれは不達メールのお知らせと同じようなもので、ウィルスメールですよってお知らせなんでしょうか?恐ろしくて見ないですぐに捨ててます。 タイトルははっきり覚えてないのですが、見ても平気なものですか? 1つだけでもいいのでよろしくお願いします。

  • YAHOOメールの機能とウイルスについて

    YAHOOメールの機能とウイルスについて 2点ほどお聞きします。 outlookやwindowsメールで、受信したメールをワンクリックしても開封しない設定はできますが YAHOOメールでそういった設定はできるのでしょうか? 件名をクリックしただけで、そのメールを開封してしまうんです・・・。 設定のほうでをあれこれ確認したのですが、どうもそういった変更ができない気がしまして・・・。 あと、もう一点。 ウイルスに感染するタイミングについてお聞きします。 受信するメールの大半はいかがわしい、または思い当たりのない迷惑メールなのですが それを開封してしまったらウイルスに感染するのでしょうか? 添付ファイルがないメールでもありえますか? わけのわからないリンク先をクリックしてしまうなどは言わずもがなですが (笑 以上2点、ご解答よろしくおねがいします

  • MAILER-DAEMONとウイルスメール

    昨日、MAILER-DAEMON@mail.angel.ne.jp というアドレスからメ-ルが届きました。 MAILER-DAEMONはメール送信にエラーがあったときに送られてくると思うのですが、エラーメッセージにかかれている時刻にメールを送った覚えも、送ったアドレスも知りません。 しかも、メッセージの内容も意味不明なアルファベットが 並んでいます。 添付ファイルはなかったのですがこれはウイルスに感染しているのでしょうか? それとも自分が感染していて誰かに送ってしまったのでしょうか? そのメール以外にも知らないアドレスからタイトルがstolenなどと書かれ、添付ファイルのついたメールが何件か届きました。 そのメールを削除したのですが、ウイルスメールなのか不安だったので、確かめようとして、そのメッセージの上で 右クリックをし、転送を選び、自分のHotmailのアドレス に送って見ました。 転送してから気付いたのですが、転送すると未開封のメールでも開封した状態になってしまうのですか? Hotmailで確認したら、やっぱりウイルスメールだったので 感染してしまっていないか心配です。 添付ファイルまで開封してしまっているのでしょうか? 質問がいくつもあってすみません。 どなたか教えてください。 ウイルスに感染しているか調べることのできる無料のサイトを知っていらっしゃる方がみえましたら、そのサイトも 教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 迷惑メールはなぜ差出人欄が空欄になってしまうの?

    迷惑メールはなぜ差出人欄が空欄になってしまうのでしょうか? 添付画像は迷惑メールです。 outlook2007を使っています。 普段は差出人欄にはちゃんと名前は表示されるのに、迷惑メールは表示されない場合があります。 でも一つ一つのメールを開くと、ちゃんと差出人のアドレスが表示されます。 どういうことでしょう?

  • gooフリーメールで件名: "photos"メールを開いてしまった。

    gooメールで件名:"photos"メールを開いてしまいました。本文は、アルファベットや数字で解読不明でした。gooのフリーメールで、メールを見ただけでウィルスは、感染しますか? ちなみに添付ファイル"photos_arc.exe"は、開いてません。 パソコンに詳しくないので宜しくお願いします。