• 締切済み

Determinig IP information for eth? を Failed から OK にしたい

初めまして、Windows XPを使用し、SCSI接続による外付けハードディスク(DSC-U20GTV :メルコ製)を2分割(ハードディスクE・F)して、FディスクにRed hat Linux 9をインストールしました。 ですが、Red hatのOSが立ち上がる途中に Determining IP information for eth? の文字列がFailed という赤文字で表示されています。 そのためか?、ネットワーク接続がまったく利用できない状態です。  Red hat Linux 9をインストールする際、「ネットワークの設定」で「DHCPを通じて自動的に」のチェックマークを入れる事以外、何もしていません。  また、Windows XP からのネットワーク接続は問題なく利用できるのですが、接続中であってもタスクバーから「ローカルエリアの接続が限定または接続なし」というメッセージが現れてきます。  インストールに失敗したのか?、外付けハードディスクが悪いのか?、それとも、接続のためのWin XP にLinuxを記憶させる別の方法があるのか??、  いろいろ考えたのですが、解りません!。  何方か、わかる方、お教えください よろしくお願いします。

noname#175785

みんなの回答

• xjd
回答No.1

KernelがLANカードを認識できているか確認してみましょう。 認識できていなかったら、 カーネルをアップグレードする。 カーネルを再構築する。 LANカードのモジュールソースを探してきて、コンパイル・インストールする。 あなたのPCのLANカードを認識してくれる、別のLinuxを探す。 などです。 # lspci -v | grep -i ether 00:0b.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL-8139 (rev 10) 00:0c.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL-8139 (rev 10) # dmesg | grep -i eth 8139cp: 10/100 PCI Ethernet driver v1.1 (Aug 30, 2003) 8139too Fast Ethernet driver 0.9.26 eth0: RealTek RTL8139 at 0xdf81a000, 00:04:5f:00:b0:7a, IRQ 10 eth0: Identified 8139 chip type 'RTL-8139C' eth1: RealTek RTL8139 at 0xdf81c000, 00:04:5f:00:b0:7b, IRQ 11 eth1: Identified 8139 chip type 'RTL-8139C' eth0: link up, 100Mbps, full-duplex, lpa 0xC5E1 eth1: link up, 100Mbps, full-duplex, lpa 0x4181

質問者

お礼

xjdさん、Linux command はまだ経験がありません、 出直します。  大変貴重なお答えを頂きまして、ありがとうございました。