• ベストアンサー

細木和子さんの「女性の味方です」について。

この間あるテレビ番組で、細木和子さんが 「私は女性の味方です。」と言っていました。 セリフは忘れてしまいましたが、女性にとって住みにくい世の中になってしまったので、少しづつテレビで女性に厳しい意見を言いつつ、実は女性にとって住みやすい世の中に直していっているんだと発言されていました。 どんな意味か詳しくわかる方いらっしゃいますか? 是非教えてください。

noname#12377
noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.1

こんばんは。細かいところは忘れましたが、、、。  「私は男尊女卑ではない。男女同権であることは当たり前。しかしだからといって男女は同質ではない。それを理解していない女性が男と同質だと勘違いしてなれもしない男になろうとして失敗している。」  「男女の本質の違いを理解できないレベルの低い女性があまりにも多いので厳しい意見を言わざるを得ない。またテレビという媒体は時間が限られているので、説明を省いて結論からズバッといわなければならないのでおのずときつい言い方になる。」  「しかし女性には早く本当の女性の本質を理解し男を立てつつ美味しいところは全部女性が持っていくような、手のひらで男を転がすようなそういう女性になってほしいのであえて厳しい意見を言っている。私は女の味方です。」  要するに男女同権であるからといって男女の役割が同質ではないと。それをすぐ男女差別や男尊女卑に結びつけるのはナンセンス。女性は早くその本質を理解し男どもを手玉にとれ!と叱咤しているのでは?と感じました。    まぁこういう考え方は昔から普通にあるので特に彼女のオリジナルな思想ではないですね。失礼しました。

noname#12377
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 男女同権や平等を男女同質と同様に思い込んでいる女性が 失敗して苦労を背負い込んでいる、という訳ですね。 そんな勘違いの世の中にしてしまったのはレベルの低い女性ってことでしょうか? その、レベルの低い女性ってとんなタイプなのか気になります。

関連するQ&A

  • 先日の細木和子さんの番組

    今日知人から「昨日の細木和子とタッキーの番組で、特に女性は月を見てはだめ!と言ってたよ」と言われました。その理由は昨日の番組中には詳しく説明がなかったそうです。最近の雑誌などではよく月と女性の密接な関係を説き、女性は月光欲で美しくなるなどと言われていると思うのですが…細木さんがなぜ「月を見てはだめ」という考えなのか、細木さんの著書や発言などから既にご存知の方がいらしたらおしえてください。よろしくお願いします。

  • 細木和子の言っていた難しい言葉。

    今日、再放送のタッキーと細木和子の番組で細木和子が「タララン、鼻から牛乳~♪」を歌ってる芸人に向かって気になる名言を言っていました。 意味は、『自分が分からなくなったら自分を見つめなおし、旅にでなさい。』のような感じでした。 漢字ばかりの長い言葉で、お経のようで、何か素晴らしい人のお言葉だそうです。 知っているかたがいれば教えてください。

  • 細木和子さんはどうして有名になったのか

    細木数子さんについて前々から疑問があります。 テレビで見ていて物凄い発言力と権力を持っているように思えますし、テレビ局側の扱いも超VIPですよね。 ほぼ神様的存在になっている細木和子さんですがどうしてここまでの地位を手にいれることができたのでしょうか?正直私はここまでズバズバ発言し、その質問もほぼすべてありがたく受け入れられている芸能人を見た事がありません。なにか物凄い予言を当てたりしたのでしょうか?それとも自分を高く売り込む技術に長けているのでしょうか? 素朴な疑問ですので暇なときにご回答ください。 あと、少し前にみのもんたさんに手術前に寄付金をしないとまずいみたいなことを言ってましたがみのさんは寄付金をしたのでしょうか?

  • 細木和子さんのモロヘイヤのスープ

    先日、細木和子さんの番組内でモロヘイヤのスープの作り方を紹介していました。モロヘイヤが安かったので、二束買いました。誰か、レシピをメモした方、細木和子さんのレシピを教えてくださいませんか?

  • 「あなぐる」という言葉の意味~細木和子氏の発言から

     皆様こんばんは。先ほど「幸せってなんだっけ」という番組中で、細木和子氏が相談者の質問への回答に「男がいちいち女性の事情をあなぐるものではない」ということをおっしゃっていました。  「あなぐる」ということばが、聞きなれない言葉なのですが、辞書で引いてもでていません(旺文社詳解国語辞典)。たぶん、「詮索する」とか「「勘ぐる」という意味で、もしかしたら方言なのかもしれませんが、ご存知の方がいたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 「幸せって何だっけ」で細木和子が作っていたインスタントラーメン

    ご存知の方教えてください。 1月28日(金)フジテレビの「幸せって何だっけ」という番組で細木和子さんがインスタントラーメンに何か手を加えて、みんなインスタントと思えないとおいしさだと言っていたのですが、このラーメンの作り方を教えてください。

  • ホリエモンと細木和子

    半年くらい前でしょうか、某番組(フジの27時間テレビ?)で細木さんがホリエモンを 占っていたかと思いますが、 その時、細木さんは今回の「ホリエモン逮捕劇」の様な ニュアンスの事を示唆してましたっけ? 私の記憶が確かなら細木さん「あんたは今後も順風満帆だよ」的なことを言った様な気がします。 はっきり言ってよく覚えていません。 そのへんの詳細を覚えていらっしゃる方いましたら是非とも教えてください。

  • 細木和子さんが占って外れた事、当たった事を教えてください

    細木さんの占いは当たった事はあるのでしょうか?ある意味、人を脅してるだけのような気がします・・・ある意味詐欺ですよね... 人間の心理をうまく利用しているといいますか・・・2006年の新春スペシャルの占いでは、30年後、日本国民は難民になっていると涙目にしながら語ってました。そうとう馬鹿? 私が知っている中で細木さんの外れた占いは、 (1)谷亮子が去年のオリンピックで金メダルは取れないと占っていたが実際は取ったし・・・ (2)2005年は東京で大地震が起こるって言われたが、起きてないし・・・・ (3)2005年は細木は占いは縁起の悪いとしだから占い活動しないと言ってたがバリバリ活動してるし・・・ 世界各地で震災は起こっているのに当てた事がないですよね~!!細木和子の占いに興味がある方、詳しい方、教えて下さい  

  • 日本の野球界の衰退の原因で細木和子の分析は適切か?

     日本のプロ野球の衰退について、細木和子さんの番組でズバっと細木先生が断言していた問題点は「選手が思いっきりプレーに専念できる環境がない。長島・王がいた時代は、もし野球で大成しなくてもその後に仕事が持てるような受け皿がちゃんとあった。しかし、今はつぶしが利かないから、選手がこの仕事でもし失敗したらという恐怖心から思いっきり野球ができないし、志す少年も少なくなっている」と話していました。  しかし、本当でしょうか?。  確かに、潰しの利かない仕事かもしれませんが、再就職先などの考慮は今の方がシステム的に成り立っていると思うんですが、

  • ソウシアイシ?ソンシアイシ?

    以前、幸せってなんだろう という番組で、細木和子さんが言った言葉です。 ご存知のかた、意味をおしえてください