• ベストアンサー

ADSL何メガがいいでしょうか

友人からタイトルのような質問をされました。 線路距離長 5830m 伝送損失  48dB とのことです。今はダイアルアップで接続しています。 価格のことを考えるとヤフーがいいと言いっています 友人宅はリーチは申し込みできないようです アドバイスお願いします。

• ra6
  • お礼率70% (21/30)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

線路距離長6500m、伝送損失55dBだった者です。 NTT西日本でフレッツ・ADSLの1.5M、8Mを断られました。(当時、無理して工事して繋がらなくても工事費はお返しできないと言われた。)モア(12M)になってやっと許可が下りました。しかし切れることが多くてモデムの電源を入れ直すことしばしばでした。ストリーミング動画は時々紙芝居状態になってしまっていました。安定性だけでいえばむしろそれ以前のフレッツ・ISDNの方が良かったくらいです。Yahoo!BBも申し込んだのですが当時はサポートが大変ひどい時期でISDN回線だった私は放置されたので申込を取消ました。 10ヶ月使った後、耐えかねてBフレッツファミリー100にしました。工事費は高くて出せなかったのでキャンペーン中に申し込みました。安定していますし、20M平均出ます。無論ADSLより料金アップしますけどプロバイダーの基本料金を含めたトータルの料金もダイアルアップ時代より安いです。 線路距離長が近かったら伝送損失も少ない値だと思うので近くてADSLでも問題ない人がうらやましいですね。でも私はイライラしてADSLよりは安定してなおかつ速いFTTHに落ち着きました。 リーチDSLがダメならばYahoo!BBだったら12Mでしょうか。それ以上の速度にされても劇的にスピードアップはしないと思います。でもその環境では12Mでも安定性は疑問ですが・・・。

ra6
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。 友人にそのことを話したら光もまだダメだそうです。 とりあえず12Mでやってみると言っていました。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• tak2003
回答No.3

今までどおりダイアルアップで接続するか、CATVや光を待つのが無難だと思います。 私も4800mの44dbですけど、1.5M契約を500Kに落としてもらっても不安定です。 全然使えません。 同じお金を払うのならCATVや光のほうが良いようです。 価格でISPを決めるのも後々後悔しそうですので、色々な条件を考えたほうが良いと思いますよ。 うちの会社に入っているYahooは1時間に1回瞬断します。 トラブル多いみたいですね。

ra6
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました >同じお金を払うのならCATVや光のほうが良いようです。 自分も同じようなことを伝えましたが我慢しきれないようです… お世話になりました

noname#198951
noname#198951
回答No.2

基本的にADSLはNTT局からの距離に比例するように速度が落ちますからねぇ。 多分どのプロバイダでも4,000m越えるとReachDSL以外の契約はされないと思います。 1Mとか1.5MのReachDSL以外の選択肢は無いと思いますが、それにしても5,000mを 越えると(しかも今回の場合は6,000m弱?)ブツブツと切れて普通に使えなくない 可能性もあります。 値段は高いですが、光などの別の接続方法をお勧めします。

ra6
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました >ブツブツと切れて普通に使えなくない可能性もあります。 ヤフーではそういうことは言ってなかったみたいでただ保証は出来ないみたいなことを言っていたそうです。 そうゆうことを聞けて感謝してました

• hiyamas
回答No.1

その距離ではADSL契約出来るかどうか微妙なところだと思います。 仮に契約することが出来るとしても、速度は期待することが出来ないので、 安定重視の1Mbpsタイプが無難です。 リンクしておきますが、御値段的にヤフーよりもDIONのものが安いと思いますが、いかがですか? モデムはレンタル品でなく、市販品を用意すれば月額2千円程度の維持費でインターネット使い放題です。 もしも、距離的な問題でADSL契約が出来ず断られたとしましたら、 フレッツISDNにするか、光ファイバのFTTH回線を検討すべきだと思います。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/course/compare1.html
ra6
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました