• 締切済み

友人のレパートリー

年齢は若い方です。 友人とや忘年会などで カラオケに行ったときに、 自分は新しい曲や、一年以内くらいに 出た曲、ヒット曲などを歌います。 友人や知人などは、新しめの曲を歌ったとすれば 1曲くらいで、ほとんど何年か前の曲だったり 自分の好きなアーティストの曲ばかりだったり、 ほとんど知られていないような歌だったり。 そして、次に行った時やほぼ毎回 同じ曲ばかり歌う人もいます。 レパートリーが多い人はあまりいません。 自分のような歌ばかり歌うのは、高校生くらい までなのでしょうか? 皆さんは、友人、知人とカラオケに行くと どんな歌を歌いますか? 友人はどんな歌が多いですか?

みんなの回答

回答No.3

年取ると経験に応じて"在庫"が増えますから(笑 そのくせ仕事に追われてりゃ新譜を覚える暇なんてありゃしない。特に最近は(センスが良い人は別として)ぶっつけ本番で歌えちゃうような曲って少なくて、マスターにはそれなりに練習を積まなきゃいけないから忙しい人には無理! となると無理して新譜に行かなくても手持ち在庫でまかなってしまった方が… それに何を持ってレパートリーと言うかも難しい GLAY好きの俺ならそれだけで50曲以上は行けるし、他アーティストも含めれば総数で100~200くらいはあるんじゃないかなぁ でもこれは"とりあえず行ける"レベル。人前でやるには無理があるのも結構ある 人前で披露してもいいかな?なんて思えるのは30も無いし、本気でキメれる曲なんて3~5コくらいしかないよ(笑 なんで同じ曲を歌うの禁止って言われたら延々歌い続けられるよ 一人で行くときはこのパターンだし でもちゃんと歌おうと思ったら限定されちゃうよね だから友達と行く時は結構同じ曲ばかりになっちゃうなぁ

sora211
質問者

お礼

確かに自分だけの場合は良くても 周りに人がいる場合は 歌う歌を選んでしまいますね。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございます。

noname#29112
noname#29112
回答No.2

私は、カラオケに行くと必ず歌う曲が2、3曲あります。それを歌わないとカラオケに行った感じがしない!(笑 他には、歌本をパラパラめくって、いい感じの曲をさがして歌ってみたりしてます。最近の曲はよく知らなくて^^;「うっわ懐かしい…」と言われる曲ばかり歌ってます。 友人も私と同じタイプの子が多いです。好きなアーティストなら新曲からン年前の曲まで全部歌う子もいれば、なんかわからないけどアニソンばかり歌う子もいます(笑 皆思い思いに好きな曲を歌っているみたいです。 sora211さんは新しい曲をよく歌われるようですね。最近の曲はノリがよかったり、ラップが多くて難しかったりしますが、それが歌えるなんて羨ましい!

sora211
質問者

お礼

人それぞれですね! 確かに何度歌っても また歌いたくなる曲はありますね! ありがとうございました。

noname#12980
noname#12980
回答No.1

こんばんは。 私の周りではコンビになどでバイトをしている子は有線放送で新しい歌をよく聴くらしく率先して新しい歌を披露してますね~。  社会人になって新しい曲を買ったり、借りて来てMDにする時間もなくなってしまうので歌を聴く機会がすくなくなりますよね。  私は通勤時間が短いので新しい曲に出会うこともなく、家に帰れば子供の世話と家事におわれ歌を聴く機会はまったくというほどありません。CMなどで流れるさびの部分しか歌えませんよ。  本当に気にいった曲を1、2曲カラオケのためだけに覚えてます。あとは一昔前の曲ですね。

sora211
質問者

お礼

確かに 大人になると時間がなくなって きますよね。 レパートリーを増やすのは 少し時間がかかりますしね。 ありがとうございました。