• 締切済み

指定校合格後・・・

指定校推薦を受けて合格したんですが、その指定校は評定3,7以上の者が条件でした。私は3,7ギリギリで通ったんですが、指定校の条件である3,7は卒業時の評定でしょうか?それとも卒業できれば評定は関係ないのでしょうか? 知っている方教えてください、お願いします。

みんなの回答

回答No.6

合格おめでとうございます。 さて、ご質問の件、願書を熟読ください。おそらく「出願資格・条件」に過ぎないものと思われます。 ただ他の回答にもあるように、最終成績がとてつもなく低くなっていると、マークされるでしょうね。 謹慎・停学になり推薦取り消しになった人もいます。 早く合格が決まった分、自動車学校に通ったり、ボランティア活動をしたり、有意義に過ごされることを勧めます。 学校によっては「宿題」があって、定期的にレポートの提出を求められるところもありますよ。

回答No.5

合格おめでとうございます。 私も指定校推薦経験者です。評定3.7以上との条件だったようですが、みなさんのおっしゃるように評定は内申書に書いていただいた時点の評定なので、卒業時の評定は関係ありません。 つまり、指定校の評定は高校3年の1学期までの成績です。 やはり、合格したからと言って、羽目をはずし過ぎないように気をつけましょう。まだクラスには受験をしていない生徒やこれから受験を控えている生徒が多いと思いますので、あんまり羽目をはずして遊んでいると周囲の反感をかってしまいますし、成績が急激に落ちると先生にかなり怒られますよ。もちろん停学になるようなことをすれば指定校取り消しになることがあります。そうなると自分も困るし、大学側も困ります。そして、次の年から指定校がなくなることもあり、推薦してくれた高校や次年度以降の後輩に迷惑がかかります。 これから卒業までの時間は、合格したから勉強しなくてもいいのではなく、さらに勉強をして知識を深めることや大学に備えての準備をすることが大切です。 合格はゴールではありません。スタートラインに立っただけです。これから自分がどんなことを勉強したいのかを見据えながら、残りの高校生活を楽しんでくださいね*^^*

pikopiko-
質問者

お礼

ありがとうございます、おっしゃる通りです。 合格したからといって怠けないように気をつけます!

• toshiki78
回答No.4

合格したので取り消されません。 成績上はそんなこと絶対ありません。 ただ、停学くらえばわかりません。 退学ならもちろん取り消されます。 あなたはその学校の代表として大学に行くのです。 大学での素行が悪いと母校の指定校が取り消されます。 あなたには被害はありませんが後輩が被害を被ります。

pikopiko-
質問者

お礼

友人の学校の生徒が評定を下回ったから合格取り消しになったと聞いたので心配になって投稿しました。 母校のためにも責任感を持って大学にいきます! ありがとうございました!

• arumakan
回答No.3

まぁNo1の方の回答が単刀直入ですが・・・ 指定校推薦を受ける以上、その辺はきちんと確認しましょうね。 高校推薦なのか、大学推薦なのかわかりませんが、評定3.7以上というのは願書を提出できる条件ですので、卒業時の評定ではないですね。 No2の方の回答通り、合格後あまりに怠けて成績が急下降すると確かに怒られるでしょうね。 今は少子化なので、余程馬鹿なことをしなければ、合格取り消しにはならないでしょう。

pikopiko-
質問者

お礼

とても安心しました!成績が下がらないよう気をつけます。ありがとうございました

• kiyohu16
回答No.2

確か、高校に書いてもらった内申書(?)に書かれた成績で良かったと思います。ですので、後は卒業をすればいいと思います。 でも、合格したからと、遊びすぎない方がいいですよ。指定校推薦合格後に、成績がガタ落ちして、先生に大目玉をくらった知り合いがいましたので、念のため。

pikopiko-
質問者

お礼

成績下がらないよう気をつけます!ありがとうございました

回答No.1

関係ないに決まってるじゃないですか。