• ベストアンサー

12月1日にディズニーシーへ行こうかと・・・

12月1日に旅行会社の日帰りバスツアーでTDSへ行こうかと考えています。 ちょっと気がかりなのは、雨が降った場合です。たくさん降ればコースター系(センター・オブ・ジ・アースなど)は止まってしまうでしょうか?少しの雨でも止まってしまうアトラクションはありますか? もしあれば雨の日だから楽しめるポイントとかがあればお願いします(そんなのないですよね?)。 今から1月後の天気は予想しようも無いのですが、行こうかどうしようか迷っています。どなたかアドバイスください。(アドバイスを参考にして行こうか、止めようか決定したいと思います。)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雨が降っても台風などでない限りは、よっぽどのことがない限り動いていますよ。 ただ、センターオブジアースは落ちる部分が1箇所屋外で、そこに雨水がたまってしまうとスプラッシュマウンテン状態になってしまうため1時的に停めることもあるようですが、相当降雨量がないとそうなることもないでしょう。 No1さんがおっしゃっている「しょっちゅう止まる」は、昔ほど止まることはなくなったのでそんなには心配しないでいいと思います。 メディテレーニアンハーバーのショーに関しては、ミラコスタから観る人のために多少の雨でも結構実施してますね。雨が完璧に降ってしまうと、レインコートを着た簡易バージョンです。 それより、雨よりも強風で止まってしまうものって結構ありますね。ベネチアンゴンドラ、トランジットスチーマーライン、エレクトリックレールウェイ、屋外ショー…。強風の場合はどうしようもないです。実は雨より強敵だったりします。

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨は割りと大丈夫なんですね。意外にも風が強敵とは。 お天気になるように願いながらツアー申し込もうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

daina_man
質問者

補足

すみません、もう1つお聞きしても良いですか? 12月の初めって強風は吹きやすいでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>12月の初めって強風は吹きやすいでしょうか? うーん、微妙ですねぇ。 やはり、春先とか台風の時期が一番危険ですけど、過去を思い出すと、TDLのクリスマスキャッスルショーをやっているときに人間ツリーが強風で一番上まで上がらなかったりすることはしょっちゅうですね。中止になるほどの強風はあまりなかったかなと思います。 どちらかといえば時期にかかわらず午後のほうが強く吹くような傾向があるので、風に弱いアトラクションやショーは先に済ませたほうがいいかもしれないですね。 あとは、アトラクションの運行状況はインフォメーションセンターで確認できますので、行く日の1週間前くらいになったら、風で止まっているアトラクションがないか確認するのもいいかもしれません。だからってどうしようもないんですけどね。 トランジットが止まると、ハーバーのショーができない可能性が大きいです。同じような船を使っていますので。 エレクトリックレールウェーが止まると、JRも止まったと思ってください(汗。どちらも同じ、電車ですからね。これは台風が来ない限り大丈夫だと思います。

daina_man
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >どちらかといえば時期にかかわらず午後のほうが強く吹くような傾向があるので、風に弱いアトラクションやショーは先に済ませたほうがいいかもしれないですね。 分かりました、なるべく午前中に乗るようにします。 雨も風も無いことを祈るしかないですね。

• himeco
回答No.1

「ポルトパラディーゾウォーターカーニバル」は多少の雨なら開催します。レインコートを着たミッキーが見られるのでむしろ希少価値大です。センターオブジアースは雨でなくてもしょっちゅう止まっているのでそんなに気にしなくてもいいかと・・・(笑) クリスマスのイベント期間中ですので、混雑具合は未知数ですが、平日(しかも12/1は水曜)だから昼間は空いてると思いますよ。

daina_man
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 レインコートを着たミッキーは確かに貴重かもしれませんね。(めったに見られないという意味で) >センターオブジアースは雨でなくてもしょっちゅう止まっているのでそんなに気にしなくてもいいかと・・・(笑) えっ、そうなんですか。これに一番乗ってみたいのに。(実はシーは初めて行きます。) 水曜なら混雑は少しはましなのですね。それはありがたいです。