• ベストアンサー

12月1日にディズニーシーへ行こうと計画しているのですが

かなり先なんですが12月1日にディズニーシーへ行こうと思っています。(30代の夫婦2人だけで行きます。) なぜその日なのかというと、近くの旅行会社の日帰りバスツアーで日帰りで行けるので(しかも夜まで居られて安い!)。 お聞きしたいのは、12月1日って込み具合はどうでしょうか?あと申し込んでしまったら雨でも行くことになりますが、雨でもアトラクションは乗れますか?特にセンター・オブ・ジ・アースはどうしても乗ってみたいです。 それと、12月の1日って気候的にどうですか?雨が降った場合とそうでない場合と。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

12/1なら、水曜日だし、1週間のうちでは空いているほうだと思います。 学生も多分まだ休みじゃないでしょう。 でも、クリスマスなので、ある程度の混雑は仕方ないですね。すこし覚悟しておいたほうがいいです。 アトラクションは雨でも乗れます。 ただしほとんどのアトラクションで傘はさせません。 (ビックシティヴィークルはさせます。) センターオブジアースはちょこっとだけ屋外に出ますが、乗ればわかりますが傘をさすと多分死にますので絶対にやめましょう(笑 どうしてもぬれたくなければレインコートという手もありますが、ほとんどのアトラクションで乗るときには入る前に脱がないといけないので、面倒です。傘のほうがいいでしょう。 まれに、台風などですっごい悪天候だと屋外アトラクションが止まってしまうこともありますが、通常の雨なら大丈夫です。 雨なら屋外のショー関係はほとんど中止です。 お昼のウォーターカーニバルは雨バージョンでできますが、雨が降ったりやんだりしていると準備ができず中止になることもあります。 12月は降った雨が雪になることはめったにありませんが、日陰などにいるともうすごい寒いです。朝夜も冷えます。パークでもカイロは売っていますが、安くないので持っていったほうがいいですよ。 ちなみにどちらのバスツアーかわかりませんが、日帰りバスツアー利用者は大学生が多いみたいです。時期にもよりそうですが、ほとんどと言ってもいいかも。 1列3シートのバスとかはそうでもないみたいです。

daina_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かさは必需品ですね。(一応ポケットタイプのカッパも持って行こうと思います。) カイロですか、気付きませんでした。家から持って行こうと思います。 バスツアーですが、初めてなのでよく分かりません。ただ、僕の住んでいる所からだと電車だとパークを8時には出ない帰れなくなるので、バスツアーの9時半まで居られるのは魅力です。きっと帰りは午前様でしょうけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

昨年と一昨年に同じ時期にシーに行って来ました。 その年にもよると思いますが、夜になると結構寒かったですよ。 シャツ・トレーナー・コートぐらい着込んでいたと思います。 クリスマスのショーは人気がありますのでお勧めですが待ち時間が寒いです! カイロは必要ですね。 座った時用に「使い捨て座布団カイロ」というのも300円程度でドラッグストアで販売しているので持って行くという手もありますよ。(荷物になりますが) 去年は半日雨・一昨年は一日中雨だったのですが、私は傘で過ごしました。 子供のオムツなどの荷物(リュック)があったのでカッパでは荷物がぬれてしまい傘を選びました。 荷物が無いならカッパも便利でいいですよね。 他の方が書かれているように雨では屋外のショーは中止ですが、晴れていても中止になることがありますので注意して下さいね。 強風の時も中止ですが、夜になって夜露でステージが濡れてしまってショー開始直前に中止になる場合が結構あります。 何時間も並んでいて中止は悲しいですので、ショーは早い時間に見てしまう方がいいと思いますよ。 また、夜になって暗い所のベンチに座る時も夜露でかなり濡れていますので注意が必要です。 去年好評だったキャンドルライトは今年もやるようです。 こちらは港でのショーですので多少の雨でもキャラクターがカッパを着て船で登場してくれます。 去年と内容が変わるかもしれませんが、幻想的で素敵なショーだったので大人の方には、とてもお勧めですよ。

daina_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >昨年と一昨年に同じ時期にシーに行って来ました。 その年にもよると思いますが、夜になると結構寒かったですよ。 シャツ・トレーナー・コートぐらい着込んでいたと思います。 そこまで寒いんですね、予想以上です。妻は寒がりなのでコート持って行きます。もちろんカイロも。 キャンドルライト、是非みたいです。ありがとうございました。

noname#13929
noname#13929
回答No.3

過去に、ディズニーシーで2回雨に遭った経験から、雨天の場合について書きます。私は雨女(^_^:)。 No.1の方と逆になってしまいますが、私は雨天の場合はレインコートをオススメします。パーク内では傘はほとんど使いませんでした。 レインコートは保温性(12月の雨は寒い!)もあり、身動きが取りやすく、視界を妨げず、両手が空くので身軽です。 慣れない方は、しょっちゅうマップを広げると思うし、買い物する時もラクです。 バックは斜めがけにできるものやウェストポーチが良いと思います。レインコートの中にかけられるし、脱がなくても物の出し入れができます。 確かにアトラクションに乗る時は脱がなければいけないので、パパっと丸めて入れられるよう、ビニール袋があると便利です。 確か、ランド内で透明のレインコートが600円くらいで売っています。着ている人も多いですよ。 ディズニーランドはアトラクション中心、シーはショーが中心です。 アトラクションは雨でもほぼ動いていますが、野外のショーは中止になります。 天気予報で雨が降りそうであれば、屋内のショーをチェックしておくことをオススメします。 でもまぁ、12月はそれほど雨は多くないので、大丈夫じゃないかと思います。

daina_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レインコートの件は検索してみた時にも同様の意見がありました。脱いだのを入れる袋と一緒に持って行きます。 シーはショウ中心なんですね。実はまだ行った事がないんです。 雨が降らないと一番いいんですが、今回は雨男、雨女が居ないので大丈夫かな?

回答No.2

バスツアーの件ですが、私が考えていたのは夜行でした。 夜行でなければ、学生ばっかり、ということはないかもしれません。 混雑状況で補足しますが、インフォメーションセンターに電話するといろいろ教えてくれます。 多分入場制限するほどの混雑ではないと思いますが、1,2週間まえの水曜日のお昼ごろ電話して、現在の待ち時間を教えてもらえば参考になるでしょう。 混雑予想を聞くとあいまいにしか答えてもらえないので、今の待ち時間を聞いて自分で想像するほうが具体的にわかると思います。 番号は045-683-3777です。クリスマスに入ると繋がりにくくなるかもしれませんが、3時ごろだと比較的繋がりやすいです。

daina_man
質問者

お礼

再度ありがとございます。 バスは早朝出て帰りは深夜着です。 1、2週前に聞くってのはいい方法ですね。使わせてもらいます。