• ベストアンサー

CDとマニュアルの発送方法

オークションで出品し、3枚のCDと2冊の小さなマニュアル冊子を輸送したいと考えています。 まず、袋や箱などの注意点があれば、経験者の方教えてください。二つ目は、輸送手段はゆうパックと(高くなるかも)…他に安くて安全な手段はあるでしょうか。 以上の2点を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaanium
回答No.2

こんにちは。 CDでしたら冊子小包が使えます。 通常郵便物と同じく保証はありませんが、定形外郵便より安くつきます。 保証なしが心配でしたら、プラス250円で簡易書留にするか、またはプラス210円で配達記録をつけることができます。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tokushu.html http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/kodutumi.html ゆうパックは、大きさと配達地域によって料金がかわりますので一覧表で確認してください。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html 出品の際の商品説明には「ゆうパック、または冊子小包(ご希望の方には配達記録をおつけします)」といった感じに書いておき、落札後のメールで相手の希望を聞いて決めるようにすると良いと思います。 落札後に相手のかたの住所もわかるので、ゆうパックが安いか、冊子小包が安いか選べば良いと思います。

pattykunmn
質問者

お礼

回答有難うございます。 こういったサービスがあるとは知りませんでした。こちらで質問させて頂いて良かったです。

その他の回答 (3)

• simoyan
回答No.4

「EXPACK(エクスパック)500」はどうでしょうか? けっこう便利ですよ。 ゆうパック同様、追跡サービスで配達状況の確認も可能です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm
pattykunmn
質問者

お礼

回答有難うございます。 こんなサービスがあるとは知りませんでした。郵便局も便利になったもんだぁ 一応、オークションなので落札者にEXPACKでもいけますと伝えようと思います。

• kensaku
回答No.3

冊子小包やメール便は、相手が受け取ったという証明がとれません。 相手が良い方ならいいのですが、「受け取っていない」といわれたら、どうしますか? また内容物も、再発送可能なものですか?  でなければ、普通の宅配便やゆうパックをお勧めします。

pattykunmn
質問者

お礼

そうですね。相手の事が全くわかりませんもんねぇ ん~~難しいですね。一応、ゆうパックは用意しているんですが、少し高いようですので、こちらで質問したのですが…検討してみます。

• 7AXJ
回答No.1

冊子小包がいいと思います。150gまで180円、250g まで210円、500gまで290円、1Kgまで340円、2Kgまで 450円、3Kgまで590円です。全国共通。袋や箱は別に制限はありません。100均なんかで封筒も売ってますよ。 ただ郵便局で中身を見せる必要があるので見せてから封をするか、封をしてしまったら一部を切り中身を確認させなければなりません。

pattykunmn
質問者

お礼

回答有難うございます。 非常に安いですね。これだと落札者も納得してもらえるかもしれませんね!!