• ベストアンサー

Macについて教えて下さい。「2つ質問です」

こんにちは、1週間くらい前に友人がMacを購入し触らしてもらったのですが 凄く使いやすくて欲しくなりました。 そこで海外に頻繁に行くためノートパソコンを購入しようと迷っていたのですが デスクトップの方はG5なのにノートパソコンはG4しかありませんでした G5はもうすぐ出るのでしょうか?? 又、CPUについて教えて下さい。 当方のパソコンはセレロンという物なのですが、セレロンの1GとG5の1Gでは MACの方が早いらしいのですが、何倍くらい早いのでしょうか?? どちらか片方だけでも勿論構いませんので教えて下さい、お礼は必ずいたします、よろしくお願い致します。

• mon12
  • お礼率70% (29/41)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.4

今お使いになりたいなら、PowerBookG4で十分役に立ち、魅力的だと思います。G5が出たとしても、持ち運び、バッテリー時間を考えたらG4の方が良いのではないかと思います。バッテリー持続時間より処理速度最優先なら別ですが。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore PowerBookG5の可能性について CPUの発熱の問題があるので、今のCPUは無理そうです。更に低電圧駆動のCPUなどが開発されれば出来ると思います。でも直ぐには無理と思います。開発となると少なくとも1年以上かかるのでは無いかと思います。 http://slashdot.jp/mac/03/09/19/1045226.shtml?topic=109 速度比較 AppleではG5の方がかなり早いといってますね(処理内容によりますが) http://www.apple.com/jp/powermac G5の方が2倍、4倍速いとのことです。 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=73614

mon12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 皆さんの意見を見まして早速G4購入してきました。 1年以上もかかるんですか!?買って良かった~。 明後日届くみたいなのでとても楽しみです。 そして速度比較みたいなサイトがあったんですね、色んなサイトを教えて頂きまして、その全てのサイトがとても役に立ちました、そして初心者にもご丁寧に教えて頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Fjord
回答No.6

G5ノートは、発熱や消費電力の問題でまだ先ですね(^_^;) Celeronの1GHzというと、Pentium III相当でしょ? これ、大抵は安いビデオチップとセットで廉価ノートに 使われてますから、比較するなら旧G3ノートですね。 現G4ノートは高速なビデオチップが使われているので、 トータルで1.5倍速は出てると思います。値段も倍ですけど... ところで、海外でモバイルならdynabookの方がいいと思うけど? 一番小さいiBookでも、でかいし、倍は重いし... 比較検討なら、CeleronじゃなくてPentium Mあたりで(^_^;)

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/041013sx/index_j.htm
mon12
質問者

お礼

ありがとうございました!! 皆さんに良回答をあげたいぐらいだったのですが、本当に申し訳ございませんでした。 ポイントは発行できませんでしたが、回答とても参考になりました、ありがとうございました。

• hi-lite
回答No.5

出るとも出ないとも言えないですよね(笑) そのうち出るとは思いますが、解決しなければいけない問題も多いので個人的にはもう少し後じゃないかと。 (発熱や消費電力の点で現状ではG4の方がノート型には向いてるんですわ) とりあえず、使用目的にあったモデルを選べば良いのでは? ボディの耐久性があり、そこそこ使えるのが欲しいのであればiBook12インチ。 スペック優先(光るキートップだとか大きめの液晶だとかDVD-Rドライブだとか)であればPowerBook15&17。 iBookもこの間のマイナーチェンジでPBG4との差があまりなくなってしまったのでお好きな方で良いんじゃないですかね? まぁ、メモリだけはドーンと積んじゃった方が快適です。

mon12
質問者

お礼

ありがとうございました!! 皆さんに良回答をあげたいぐらいだったのですが、本当に申し訳ございませんでした。 ポイントは発行できませんでしたが、回答とても参考になりました、ありがとうございました。

• rightegg
回答No.3

こんにちは。 CPUの速度については皆さんが書かれている通り。 状況次第でかなり違いますし、そもそも違うCPUなので数字での比較は無意味です。 まあ、新製品が出るたびに「世界最速」を謳うのがお決まりですが、使用感としては同じ価格帯ならWintel系のが早いじゃん、とよく思います。 (Mac愛好者ですけどね) G5の発売時期はまだ不明です。 もちろん順番から言えば次はPBの番なのですが、 先の回答にもあるように、新しいCPUって発熱がものすごくて、デスクトップはまだしもノートに乗っけるには解決しなければいけない点が多々ある訳です。 iBookにいたってはG5発表直前までG3のままでしたしね。 ちなみに、Macの商品構成は、 プロ向けデスクトップ:Power Macシリーズ 一般向けデスクトップ:iMacシリーズ プロ向けノートブック:Power Bookシリーズ 一般向けノートブック:iBookシリーズ となっています。 これに「eMac」という教育機関向け(でも実はコストパフォーマンスが高い)もあります。 僕もiBookG4とかで充分なんじゃないかと思いますよ。

mon12
質問者

お礼

ありがとうございました!! そうだったんですか、比べるのって不可能なんですね。 本当に意味のない質問をしてしまいまして申し訳ございませんでした。 G4ってデスクトップのG5が出るまで出てなかったんですね、じゃあG4も最近に出たんですか、このままだったらG5まだまだ出ませんかね?買って良かったです。 回答とても参考になりました、ありがとうございました。

• y_taco
回答No.2

G5のパワーブック・・・ 待ってたらキリないでえす。 でも、G4PB買ったとたんにG5出たら 俺でもキレるな・・・(ほんと出そうだし) でも高価な買い物なんでG4のiBookじゃだめっすかね。 G5の1Gはセレロンの1.5Gより早いときが多いです。 が、得意、不得意があってマイクロソフトの製品を使うと Win系に一歩ゆずることあったりします。 Macいいですよ。(こう書くと怒り出す人もいますが) 教えてgooを見てWin系の質問の多さにあきれますもの。 Macでも質問ありますけど比じゃないですね。

mon12
質問者

お礼

ありがとうございました!! 皆さんに良回答をあげたいぐらいだったのですが、本当に申し訳ございませんでした。 そうですよね(笑)G4買ったとたんにG5出たら切れますよね(笑) 本当にMacよかったです、こう言ったら怒られるんですかね??でも使いやすくて僕はイイなって一目ぼれしました♪ 今さっきG4を価格.comで購入してきました、明日もしG5が発表されたら最悪ですね・・ 本当に回答してくださったのにポイントを上げられなくてすみません、とても参考になりました、ありがとうございました。

• mimiger
回答No.1

>デスクトップの方はG5なのにノートパソコンはG4しかありませんでした >G5はもうすぐ出るのでしょうか?? それは一般人は誰もわかりません。 iMacがG5搭載になったためPowerBookもそろそろじゃないか、とか でも、熱とバッテリーの問題があるからしばらく無理だろ、とか ノートはしばらくはG4でマルチコアにするんじゃないか、とか 噂や憶測、希望ならいくらでも言えますが…… 基本的にG5の方が早いでしょうが、セレロンの何倍か、というのは難しいです。 G5には1Gのものは存在しませんし、セレロンにもいろいろあります。 比較する処理内容にもよります。 OSもアプリも違うため全く同じ条件にはできないので ある条件ではこうですよ、という事しか言えないでしょう。 結局何も答えてなくてすいません。

mon12
質問者

お礼

ありがとうございました!! 皆さんに良回答をあげたいぐらいだったのですが、本当に申し訳ございませんでした。 本当に難しい質問ですよね、仰る通りです、それなのに御回答して頂きまして大変ありがたく思います、ありがとうございました。