• ベストアンサー

ペーパーマリオのやり方

子供と一緒にペーパーマリオにハマッテイマス。 いま 第3ステージですが、チビヨッシーをゲットして 大会に出場しているのですが、どうしてもチビヨッシーの技である、”飲み込み”が出来ません。Rボタンを押しつづけ画面上の星が光ったタイミングで離しているのですが、何度やっても成功しません。タイミングが悪いのか、 やり方が悪いのか。。。。前に進めず困っています。 誰か教えて戴けませんか。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.1

いえ、操作はそれで 正しいと思いますが、 もしかしたら、Rボタンを 最後まで 押し込んでいないのでは ないでしょうか。 もしくは、離すときに、いっきに離していないとか。  Rボタンは 「カチッ!」というところまで 押し込み、 いっきに離します。  もし、アクションコマンド自体が 成功しない場合は、 「カンタンニナール」のバッジを つけてみては どうでしょう。 もらえるスターポイントは 減りますが、 失敗するよりは マシです。  逆に、「ムズカシクナール」を つけている場合は、 外してみてください。 さきほど 2つつけて やってみたところ、 かなり 難しくなっていました (クリアした人でも 確実にはムリっぽい?)。  ほかには、コントローラの ニュートラルポジション (アナログ機能の位置設定)が、ズレているのかもしれません。 スティック、L、Rボタンには触れず、 X、Y、START/PAUSEボタンを 3秒ほど押し続けるか、 コネクタを 差し直してみてください。 くわしくは ゲームの説明書の 4ページに書かれています。  これでもダメなら、コントローラ自体が 古いのかもしれません。 コントローラは 分解できない消耗品です。 操作が かんばしいと言えない場合は、買い換えてみてください。  質問内容からして、一切の問題が 見当たらないため、 これ以上は わかりませんが、 少しでも 解決につながれば 幸いです。

renasato
質問者

お礼

sa-10さんありがとうございます。 ニュートラルポジションを再設定しトライしたところ 以前の動きとは違い”飲み込み”が出来ました。 子供も大喜びです。取扱い説明書を見たところ 確かに記載ししてありました。ちゃんと理解すべきで、これで、進めます。本当にありがとうございました。