• ベストアンサー

パリで年越しするのですが・・・

年末からパリへ旅行します。 でも、パリなどヨーロッパは日曜、祭日はショップなどがほとんど閉まってると聞きました。2005年は元旦、そして2日が日曜日になってますよね。ということは、やはり2日続けてお休みなんですよね? そこで、パリでお勧めのお正月の過ごし方をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか?あと、パリのお土産はどんなものがお勧めですか?友人たちに何を買って帰ろうかといろいろ考え中です!これは喜ばれたっていうものありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元旦は、お店はほとんど休みですが、観光施設やレストランはやっているところが結構あったので、うまく組み合わせれば時間をもて余すことはないと思います。 私のとき、元旦は、エッフェル塔、ポンピドゥーセンターに訪れ、夜はイルミネーションツアー(セーヌ川クルーズ&ムーランルージュ付)に参加しました。 日曜日であれば、蚤の市もいいかもしれません。 その他、オペラ座でバレエ鑑賞というのもいいですね。

pianonnon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。元旦でも、大丈夫そうですね!安心しました。 ポンピドゥーセンターとはどういうものなのでしょうか?ガイドブックに載ってますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは! ポンピドゥセンターですが、パリ3大美術館の一つである国立近代美術館が4~5階に入っています。 ここは、オルセー美術館の作品より新しい1900年代の近現代美術が対象で、シャガール、ミロ、ピカソ、マティス、ダリ、ルオー等の作品が展示されています。 4階は更に新しい現代美術のエリアで、ユニークなオブジェが展示され不思議な世界が広がっており、結構楽しめます。 そのほかにも映画館、図書館等も入る複合施設ですが、建物自体もユニークなので、一見の価値ありです。 今、国立西洋美術館で開催中のマティス展は、同センター所蔵の作品が中心です!

pianonnon
質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございます。 ポンピドゥセンター、興味深々になっちゃいました!行ってみたいと思います。 さすがはパリ!美術館は、たくさんあるようですね!!

関連するQ&A

  • 年越しをロンドンとパリのどちらで過ごすか

    はじめまして。 今年の年末、年越しをロンドンで過ごすかパリで過ごすか迷っています。 海外で年越しは初めてなのですが、調べてみたところどちらも大混雑するし治安もよくなさそうですね・・・。 ロンドンなら大学の友人と、パリなら家族と過ごす予定です。 いずれかで年を越されたことがある方、なにかアドバイスやおすすめがあったら是非参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • パリの過ごし方

    年末年始にかけてフランスに旅行に行ってきます。 ちょうど1月1,2,3日とパリに滞在しますが、元旦はどこもお休みということで町をぶらぶらしようかと思っています。2日は3日がツアー観光ということもあり、買い物中心の行動にしようかと思います。日本では売っていない現地の衣服や雑貨を買っていたいのですが、よい情報(店)があったら教えてください。

  • パリの日曜日で開いている店は?

    3月頃、日曜日のパリに滞在する予定ですが、 ご存知のように百貨店・ブランドショップ等ほとんどが お休みですよね。日曜日に開いているスーパーマーケット、 雑貨やお土産が買えそうなショップを教えて下さい。 (美術館・教会・名所などは見学できますね。)

  • 年末年始のローマ・フィレンツェ

    年末からローマ・フィレンツェへ行きます。 ヨーロッパは、日曜日はお店が休みのところが多いですが、大晦日、元旦、日曜日の観光名所や、お店(ブランドショップも含めて)はどんな感じでしょうか? 元旦に動くには、どこがおすすめですか? あと、一日で、フィレンツェとピサへ行って、ローマに戻ってくることは可能ですか?ピサでは、斜塔を見るのが目的です。 たくさんの質問ですが、よろしくお願いします。

  • ヴィトン・パリ本店の営業日

    表題の件、特に12/25~1/5の間の営業日についてご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 以前フランス旅行を検討した際、日曜はほとんどの店が休みになる等の情報を聞いたことがありました。今年の年末にパリへの旅行を考えており、せっかく行ったのに閉まってる。。なんてことにならないよう、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

  • パリのポンピドゥーセンターについて

    年末年始(12/30~1/5)にパリへ行きます。元旦は閉まっているお店が多いらしいので色々と調べていますが・・・ 元旦でも開いているというポンピドゥーセンターへ行く予定だったのですが、センター内の国立近代美術館は火曜日が休館日だそうで、来年の元旦はちょうど火曜に当たるのです。この場合、美術館は入れないのでしょうか。 元旦でも関係なく曜日で休館してしまうのでしょうか。 また、元旦のパリの様子や過ごし方、ミュージアムパスをなるべく無駄にしない(パスは31~1/3の4日券を予定しています)方法はありますか。 パリに詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。夫婦で初めてのパリ、フリープランでの旅行です。

  • フランス・パリ旅行

    今年の夏にパリに旅行します。 初めてのパリで、とても楽しみしています。 友人や職場の人、家族、自分に、と たくさんお土産を買いたいのですが、何かお勧めの ものがあれば教えてください。 自分が、食べ物にとても興味があるので、何かめずらしいものや、 美味しいものがあれば教えてほしいです。

  • リスボンかパリどちらに行こうか迷っています

    春から新社会人になる予定の女子大生です。 忙しくなる前に、ロンドンに住む友人を訪ねることにしました。 そのときに彼女と一緒にロンドンから他の国に旅行する予定です。 その旅行でパリかリスボンどちらに行くか迷っています。 どちらかあるいはどちらにも行ったことがある、あるいは行く予定という方に、それぞれのおすすめポイントや注意点などを教えていただきたいです。 行ったことがない方でも、客観的に見てどちらにしたほうが良いか教えていただけると嬉しいです。 以下は私の葛藤です。 優柔不断なので、読んでいていらいらするかもしれません… 私は今回のロンドン旅行がヨーロッパ初上陸ですが、友人はロンドン在住なので他の国にも結構行ったことがあります。 彼女の希望は、海辺でご飯がおいしいところでリスボンです。(彼女もポルトガルには行ったことがありません) 私はパリに行きたいと思っていました。ヨーロッパといえばパリですし、観光スポットがたくさんあるからです。あとアメリを最近観たためやっぱりパリでしょ!と思っていました。 しかし彼女はあまりパリに乗り気ではありません。私が行きたいなら…という感じです。 物価が高いということもあるようで、これは学生の私たちにとってはたしかにネックです。 それなら物価も安く治安もいいリスボンでいいかなと思いたいんですけど、やっぱりヨーロッパといえばパリでしょっていう気持ちがあります。 友人は、自分はこれからもいろいろ行けるし、今回は私の好きなところに行けばいいし、ご飯がおいしければどこでもいいと言ってくれています。 それなら観光スポットたくさんで行くだけで楽しそうなパリに決まり!と思いたいんですが、物価が高く治安がとてつもなく悪いと思うと悩んでしまいます。 それに友達があまり乗り気でないところに付き合わせるのも悪いと思ってしまいます。 たぶん、今回を逃せばリスボンには行く気になりません。 ヨーロッパ旅行自体しばらく行けませんが、パリには将来絶対行く気になると思います。 リスボンに行きたい友達とリスボンに行くことはもうないと思うと、パリにどうしても行きたかった気持ちも揺らぎます。 リスボンというパリに比べればマイナーな感じがまたグッとくる部分でもあって…本当に悩んでいます。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 ぜひご意見をお聞かせください…! よろしくお願いします。

  • イタリア・パリ みなさんへのお土産

    お世話になります。 今月末にヨーロッパへ参ります。(新婚旅行) 行き先はイタリア(ローマ、フィレンチェ、ベニス)とパリです。 忘れないようにお土産リストを作っているところですが、何を買っていけばよいか見当がつきません。 友人や家族には、パスタ、パスタソース、マロンペーストは買いたいなと思っていますが、それだけではちょっとひかれそうです。 喜ばれる、あるいは喜ばれたお土産を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パリの日曜日について

    8月中旬にパリに旅行に行きます。 添乗員同行の旅で、パリでの自由行動が半日しかありません。 しかし、その自由行動の日程が日曜日になってしまいました。 自由行動では、ブランドショップを見てまわろうと思っていたのですが、日曜日はお店が休みと聞いています。 開いているお店があったら教えてください。 ルイ・ヴィトンの本店は調べて開いていることが分かりました。 そのほかに、miumiuやバレンシアガなどを見たいと思っています。 ご回答宜しくお願いします。