リスボンかパリ、どちらに行く?女子大生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 春から新社会人になる予定の女子大生が、ロンドン旅行でパリかリスボンに行くか悩んでいます。パリには観光スポットがたくさんあり、ヨーロッパのイメージにぴったりです。一方、リスボンは物価が安く治安も良いため、リラックスした時間を過ごせます。どちらにするべきか迷っているので、おすすめポイントや注意点を教えてほしいという相談です。
  • 彼女の希望は、海辺でご飯がおいしいリスボンですが、女子大生はヨーロッパといえばパリ!観光スポットがたくさんあるため、魅力的です。ただし、パリは物価が高く治安も悪いというデメリットもあります。友人は自分が行きたいところに行けばいいと言ってくれていますが、気持ちは揺れ動いています。
  • ヨーロッパ旅行はしばらく行けないため、リスボンに行く機会はないかもしれません。ただし、パリには将来必ず行く予定があるため、今回はリスボンに行ってみるのも良いかもしれません。リスボンはマイナーな感じがあり、友人と一緒に楽しむこともできます。本当に悩んでいる女子大生に対し、意見を聞いてほしいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスボンかパリどちらに行こうか迷っています

春から新社会人になる予定の女子大生です。 忙しくなる前に、ロンドンに住む友人を訪ねることにしました。 そのときに彼女と一緒にロンドンから他の国に旅行する予定です。 その旅行でパリかリスボンどちらに行くか迷っています。 どちらかあるいはどちらにも行ったことがある、あるいは行く予定という方に、それぞれのおすすめポイントや注意点などを教えていただきたいです。 行ったことがない方でも、客観的に見てどちらにしたほうが良いか教えていただけると嬉しいです。 以下は私の葛藤です。 優柔不断なので、読んでいていらいらするかもしれません… 私は今回のロンドン旅行がヨーロッパ初上陸ですが、友人はロンドン在住なので他の国にも結構行ったことがあります。 彼女の希望は、海辺でご飯がおいしいところでリスボンです。(彼女もポルトガルには行ったことがありません) 私はパリに行きたいと思っていました。ヨーロッパといえばパリですし、観光スポットがたくさんあるからです。あとアメリを最近観たためやっぱりパリでしょ!と思っていました。 しかし彼女はあまりパリに乗り気ではありません。私が行きたいなら…という感じです。 物価が高いということもあるようで、これは学生の私たちにとってはたしかにネックです。 それなら物価も安く治安もいいリスボンでいいかなと思いたいんですけど、やっぱりヨーロッパといえばパリでしょっていう気持ちがあります。 友人は、自分はこれからもいろいろ行けるし、今回は私の好きなところに行けばいいし、ご飯がおいしければどこでもいいと言ってくれています。 それなら観光スポットたくさんで行くだけで楽しそうなパリに決まり!と思いたいんですが、物価が高く治安がとてつもなく悪いと思うと悩んでしまいます。 それに友達があまり乗り気でないところに付き合わせるのも悪いと思ってしまいます。 たぶん、今回を逃せばリスボンには行く気になりません。 ヨーロッパ旅行自体しばらく行けませんが、パリには将来絶対行く気になると思います。 リスボンに行きたい友達とリスボンに行くことはもうないと思うと、パリにどうしても行きたかった気持ちも揺らぎます。 リスボンというパリに比べればマイナーな感じがまたグッとくる部分でもあって…本当に悩んでいます。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 ぜひご意見をお聞かせください…! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.6

再度、No.4です。 ふと、 >私は今回のロンドン旅行がヨーロッパ初上陸ですが とあるのが気になりました。 質問者さんに他の海外旅行の経験がどの程度のあるのかわかりませんが、少なくともヨーロッパには慣れていらっしゃらない。 そしてロンドン在住の友人を訪ねるということは、少なくともロンドン滞在中はお友達に(多少なりとも)厄介になるんですよね。 ならば、そのお返しとして、ロンドンからの二人一緒の旅行はお友達の希望を尊重しても良いのでは?と思いました。 もし質問者さんが、一人でもバッチリ旅行できるくらいにパリの下調べをして、でも一人で行くよりお友達と一緒のほうが楽しいから、一緒に行こうよ、全部任せて!というくらいの意気込みならば、パリでも良いかなと思います。 でも、もし、いろんな国に何度も行ったことがあるお友達と一緒ならば安心だから、自分が行きたいパリに一緒に行ってもらいたい……という気持ちがあるなら、ちょっとお友達が気の毒かな?と思います。なぜならその場合、お友達はあまり興味のないパリで、ヨーロッパ慣れしていないあなたの世話までしなきゃいけない、ということになるからです。 あなたが自分から世話を頼まなくても、何かトラブルが起きた場合、慣れていないあなたではなくてお友達が対処することになりますよね? 意図しようとしまいと、結果的に相手に何らかの負担をかけてしまう可能性が考えられる場合は、相手の希望を尊重したほうが、後々うまくいくんじゃないですか? お友達はあなたが行きたいのならばパリでも良いと譲歩してくれているのだから、あなたとの旅行を本当に楽しみにしていると思います。お世話とか負担とか、度外視してあなたを歓迎しているのだと思います。 だからこそ、あなたも自分のペース中心で考えることなく、お友達の「目に見えない負担」に配慮して、お友達も気分良く一緒に過ごせるように考えてみてください。

motsunitabetai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2回分、合わせてのお礼で失礼いたします。 他の方の意見もありますが、kifimiさんのご意見でリスボンに気持ちが固まりました。 『あなたが行きたいのなら…と譲歩してくれています。それは、お友達が「自分が行きたい場所へ行くこと」よりも、「あなたとの旅行」を楽しみにしてくれているからです。』 この言葉で友達の気遣いや思いに気づかされました。なんだか泣きそうになりました。 そして2つ目の回答にはもう全て納得というかまさにkifimiさんのおっしゃる通りで、もうリスボンしかないと思いました。 私は海外にしばらく行っていませんし、ロンドンに着いた時点で彼女にとってお荷物になります。 きっと面倒見のいい彼女はいろいろお世話をしてくれます…たしかに彼女に申し訳なさすぎますよね。 それにパリが良い!と言いながら、ヨーロッパ初心者の私には彼女を完ぺきにエスコートすることは至難の業です… リスボンに決めて気持ちが楽になりました笑 kifimiさんのおかげで決断できました。 出来る限り自分のことは自分でできるようにいろいろ事前に勉強して、彼女との旅行を楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• oignies
回答No.8

わたしならリスボンにいきます。旅慣れた友達と一緒に ヨーロッパの都市を旅行できるのは、チャンスです。 リスボンは、大航海時代に貿易でさかえているのでみ るところはいろいろあるとおもいます。私もいきたいくら いです。 その点将来パリはこのさきもくさるほどいく機会がある でしょう。パリゆきのツアーもやまのようにあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 oigniesさんを含めた皆さんの意見を参考にして、リスボンに行くことに決めました。 たしかにパリ行きのツアーは山ほどありますよね。 このチャンスを大事にして楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

• hiromi_45
回答No.7

私は リスボンをお勧めします。 なぜなら パリは今後行く機会があると思いますが リスボンは余程のことがない限り行かないと思うからです。 という私も 複数回のパリはもとより殆んどの欧州各国に行ってますが リスボン(ポルトガル)には行ったこともないし行きたいとも思いません。wwww

質問者

お礼

ぶっちゃけた回答ありがとうございます笑 リスボンに行くことに決めました。 この機会を大切にしてリスボンを楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#201242
noname#201242
回答No.5

パリとリスボンとどちらがお勧めか、の回答にはなりませんが・・・・ 自分だったら、いろいろ総合的に考えて後悔しなそうなほうを選びます。 もちろん行き先の魅力もあるでしょうけれども、 遠慮して我慢して後でモヤモヤしないかとか、旅先でトラブルや何かちょっとしたことがあったときに相手のせいにして不満を抱かないかとか。 やっぱりあっちに(パリにorリスボンに)しておけば良かった・・・・、とか。 まあ多少は何か思うこともあるかもしれませんけど、とりあえず、自分で決めたんだから、と。 純粋に行き先の「リスボンかパリか」で迷っているのか、友達のことを考えているのか、どっちが大きいのかなと思いました。 お友達がどういう性格かは分かりませんけれど、「もし、」ご友人が遠慮深くて本音を言わずに人に合わせる・・・・とかいうタイプではないのだったら、「パリはあまり気乗りはしないけど、自分はこれからもいろいろ行けるし、今回は私の好きなところに行けばいいし、ご飯がおいしければどこでもいい」は、無理して合わせているんでなく、本心から言っているんじゃないでしょうか? その場合は、質問者さんが罪悪感を持つ必要はないでしょう。 こういう迷いはお友達に話していますか。 「パリもリスボンも気になるんだけど、パリがやっぱり気になる。でも物価は高いし、治安が悪いとか聞くし、それに私の希望に合わせてもらうのも悪い気がするし」と伝えてみては? 遠慮しちゃうと意外と言えないものかもしれませんが、言ってみたら相手はこちらの想像と違う反応をするかもしれないし、たいして気にしておらず、あっさり解決する可能性もあります。 打診とか質問とかいう風に考えたら良いです。聞いてみないと分かりませんから。 自分の思っていることは伝えていて、その上で「あなたが決めていい」と言われたんだったら、自分の気持ちで決めていいと思いますよ。 建物や料理の写真を見たり、人の旅行記を見たりして、インスピレーションを求めるも良し(笑) あとは財布と相談ですね。 ちょっと場合が違うのですが、似たような話題が出ています。  ↓ http://okwave.jp/qa/q8449091.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます! chateraさんや他の皆さんの意見を参考にして、リスボンに行くことに決めました。 後悔するかしないかは行ってみないと分かりませんが、いろいろ考えて決めたことなので後悔しないように楽しみたいと思います! ありがとうございました!

• kifimi
回答No.4

ロンドン滞在中に、ロンドンから行くのならば、リスボンですかね。 パリは日本から直行便がたくさん出ているし、定番中の定番ゆえに安い団体ツアーやフリープランもたくさんあるし、社会人になってからでも行く機会はいくらでもあるでしょう。 しかしリスボン(ポルトガル)は、日本からの直行便がありません。しかも最西端。行くだけで時間がかかりますし、リスボンだけのフリープランというのは見たことがありません。たいていスペインとセットのパックプランです。なので、社会人になってからは行きづらくなるでしょう。行く気がないのならなおさらです。 ということで、せっかくロンドンから行くチャンスがあるのですから、お友達と一緒に行くのはリスボンをお勧めします。 ポルトガルはイギリスから近いこともあって、イギリスからの観光客が結構多いんですよ。 ロンドン在住のお友達は、これまでも、そしてこれからも、ロンドンからアクセスの良いパリに行く機会はいくらでもあるでしょう。そのお友達が、パリに興味を示していないのです。 それでも、あなたが行きたいのなら…と譲歩してくれています。それは、お友達が「自分が行きたい場所へ行くこと」よりも、「あなたとの旅行」を楽しみにしてくれているからです。 でも、あなたがパリをあきらめきれないのは、お友達と旅行することよりも、「自分の行きたい場所へ行くこと」を優先したい気持ちが強いからですよね? パリにしてもリスボンにしても、どちらかが譲るという形になるでしょうが、「乗り気でないのを付き合わせるのは悪い」と思うのなら、パリはお一人で行かれたほうが良いのでは。そのほうがあなたも気兼ねなく楽しめるでしょう。 物価の高いパリは、お金を稼げる社会人になってから行ったほうが、より楽しめると思いますよ。 まあ、最近は円安ユーロ高なので、リスボンも言うほど割安感はないかもしれませんね。 いや、ポルトガルはユーロ圏内では物価の安い方なんですけどね。ロンドンから行けば「安い!」と思うことでしょう。 ということは、ただでさえ物価が高いパリだと、今の円安傾向では、常に「なにこれ高い!」と悲鳴を上げながらになるか、ケチって美味しいものを食べ損ねるか…という感じになりそう。 パリもリスボンも行ったことがありますが、どちらも素敵な町ですよ。 パリは先進国の大都市。リスボンはこぢんまりとした、ちょっと垢抜けないけどのんびりした都会。 美術館巡りならばパリ。町歩きならリスボン。 洗練された食事ならばパリ。リスボンは、気取らないけど美味しい食事。 どうしてもパリに未練が…!というのなら、リスボンと両方行ってみるのもアリではないですか。 リスボンはお友達と一緒に(興味が薄いのならば、一人だと楽しくないでしょう)、パリは一人で弾丸日帰り、または飛行機の復路をパリ乗り継ぎにしてパリでストップオーバーできる便にするとか。

回答No.3

ガイドブックや両国(フランス、ポルトガル)両都市(パリとリスボン)の 観光局のサイト位はご覧になっているでしょう。 もしご覧になっていなかったら、サイトは検索して目を通してください。 ご質問文でとても気になっているのは「リスボンの治安が良い」と取れる表記です。 日本人渡航者数と人口の割にはトラブルを聞くので、私はパリより悪く感じています。 リスボンの特に旧市街はトラブルを良く聞きます。 もちろん渡航時ご自身がトラブルに遭わないようにすればいい話です。 両都市であるトラブルは、欧州お決まりのスリグループ、置き引き、ひったくりに 片言話しかけてくる詐欺まがいの輩や物乞い等々です。 なので治安が良さそうだからリスボンと言うのは無しです。 パリよりリスボン(バイシャやサンタアポローニャ駅界隈)の方が怖く感じます。 リスボンの物価はパリより安いですが、治安のよいとされているエリアにあるホテルは それなりのお値段しますよ。両都市ともあまり英語が得意な人はいないことには定評があります。 (もちろん空港や外国語HPがあるホテル、観光局などの観光客向けの施設は通じます) 外務省にいわせるとこうです。 外務省海外安全ホームページ ポルトガル http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=174 フランス版をご覧になりたければ右上のプルダウンでフランスを選んでください。 街の規模が全く違うので、ご指摘の通り趣が全然違います。 私は両都市好きで、日本から複数回自腹で行っています。 (パリの方が回数ずっと多いですが) 最後にリスボンに行った時は、パリ経由だったので両都市見ました。 リスボンは中心部(旧市街)の空洞化が進んでいて、郊外(OrienteやSete Rios)の 大型ショッピングセンターあたりに商業的な中心が移っている印象があります。 観光面も全く対照的で、ガイドブック等々に出ている華々しい?パリと 大航海時代を彷彿とさせるノスタルジックなリスボン。 食事はどちらも美味い都市です。リスボンで出てくる料理は、 海産物に関して言うと「おろし醤油かけたら和食にならない?」という 日本人の口に合う物が多いと感じます。 お友達はロンドンにお住まいなら英国びいき=フランスがあまり好きではない というフィルターがかかっているかも知れません。 かかっていなくても、パリなんてeurostarに乗ればいつでも行けるところだけど リスボンはきっかけが無いと行けないくらいに思っているかも知れませんよ。 日本から行けば、リスボンに直行便こそないですが、 欧州内経由ならパリもリスボンも移動所要時間は数時間差です。 お好きな方に行ってくださいと言うのが私の回答です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Fuwafuwafururuさんを含めた皆様の意見を参考にして、リスボンに行くことに決めました。 パリもリスボンも誰かの旅行ブログしか見ていなかったので、治安がどちらも悪いということに驚いています… 防犯対策の仕方が細かく書いてあるんですね。 これでいろいろ勉強してから行きたいと思います! この機会を大切にしてリスボンを楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

見どころの数からいえば、パリの方が多いのですが、私は昨年10月にパリに4日ほど滞在しましたが、もういいやという思いを強くしました。今回でパリは11回目ですが、パリ市内でもまだ言っていない場所がたくさんあります。それでもパリにいるより、地方を回りたいという思いです。リスボンにはパリにない味があります。まったりした感じはパリに名ないものです。それと、この町の印象を決定づけるものの一つが街の中の高低差ではないかと思います。パリもモンマルトルのあたりは高低差がありますが、概して平坦です。リスボンが七つの丘の街といわれるように、至るところに坂があります。トラムに乗って、その停留所からケーブルカーの電車に乗り換えて急勾配を、しかも軒に触れるように、(線路の脇の家が近い)昇り降りするという経験は、リスボン以外あまり経験できないと思います。一回トラムに乗ると結構運賃は高いのですが、一日券を買うとかなり安くなります。またポルトガルの人の味覚はかなり日本人と近いのではないと思います。バカリャウなどの干しタラの料理は結構私たちの口に合います。リスボンの街で印象的な出来事がありました。間口が2mほどしかない川の手袋屋さんでのこと。妻がここで手袋を買い求めた際、慎重にサイズを確認して、最初買おうと思ったもをお店の女主人がサイズが少し合わないからやめなさいと言われたのです。なんでも売れたらよいといことではなく相手の身になって品物を選んで売るというその姿勢に打たれました。結局違うデザインのものでサイズが合ってお互いに納得できるものを購入しましたがポルトガルの人の人柄の一端を知ることができるような出来事でした。ところで相談者の方は何日滞在されるかわかりませんが、折角、ポルトガルに行かれるのであれば、個人的には是非ポルトにまで足を延ばせたらと思います。リスボンでは発見のモニュメントがある辺りは川か海かわからないくらい川幅が広いのですが、ポルトは川の両側に街があるということが強く印象つけられる造りです。両岸を結ぶ橋の上から見下ろせます。リスボンの街も歩いていて危険を感ずるようなことはありませんが、あまり近付かない方がよい場所はあります。

質問者

お礼

リスボンについての詳しい情報をありがとうございます。 salineroyaさんや他の皆さんの意見を参考にしてリスボンに行くことに決めました。 手袋屋さんのお話、読んでいてとても温かい気持ちになりました。 私もそんな素敵な体験ができればいいなと思います。 ポルトガル滞在は2日間なのでポルトまで行けるか微妙ですが、友人と相談してぜひ行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

質問者と同じ女性です。なぜリスボンを選択しないのか?不思議です。いくら初ヨーロッパだとしても。。。小さな子供が、駄々をこねている様にしか見えないんですけど。パリに恋焦がれているのでしょうね。パリも悪くない!とだけ言っておきます。  これから仕事も含めてパリには行く機会が多いでしょう。やはりそう考えるとリスボンに軍配が上がります。私の経験からオーストラリア&ニュージーランドORエジプトの選択を今から二十数年前にしましたが、エジプトで正解でした。若いころの経験、そしてその後の渡航を踏まえて、もう少し幅広く見えないかなぁ~。  そんなにヨーロッパに行く機会が無いなら(例えば一生に一回!?)パリで良いんじゃないかな。若いのにパリORリスボンで彼女をさておきパリか。。。まあ、パリ(フランス)は統計上、世界で一番観光客が多いからね。  お勧めは彼女と一緒にリスボンだね。そして今年、年末にでもパリに行けば?格安チケットでね。ホテル&小遣い諸々で給料1か月分程度で十分いけるよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えて、noriko0888さんおすすめの友人と一緒にリスボンに行くことに決めました。 最後の一文にとても勇気づけられたというか、頑張って働いてパリに行こうと思いました。 ありがとうございました。