• ベストアンサー

初級シスアド アルゴリズム、フローチャートについての質問

初級シスアドの問題で、アルゴリズムとフローチャートのところがよくわからないんですけど。 問題のひし形の(判断)の中に“a:b”というのは何を意味しているのでしょうか?四角の中の(処理)“ac→c”というのは?(aとcの間に点のようなものが入っています。) また、このようなことを易しく解説してくれているサイトなどはないでしょうか? 2進数とか16進数とかもさっぱりわかりません。 やはり、基本的に数学の知識がないとだめなのでしょうか? 独学は無理なのでしょうか?

• panji-
  • お礼率71% (319/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin
回答No.1

基本的にそれほどの数学の知識が必要だとは思いません。 フローチャートについては「a:b」は「a」と「b」を比較する事を表しています。 こちらを参考にして下さい。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-masuda/ProText/Flow/ また、基数変換については、こちらを・・・ http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/resume.html

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-masuda/ProText/Flow/ http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/resume.html
panji-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 基数変換、フローチャートについて、今まで自分が使っていた本よりも丁寧に説明してありました。 あの、それでもわからなかったのですが、 2進数から10進数への変換で、 2進数で1101と書けば、1×2の3乗+1×2の2乗+0×2の1乗+1×2の0条= 1×8+1×4+0×2+1×1=13(10進数) という式の 1×2の3乗=1×8になるのが わからないのです。 2の3乗って6ではないのですか? だから 1×2の3乗=1×6になるのではないのですか? 最後の 1×2の0乗=1×1 というのもわかりません。 0乗とうのはないものとして 1×2=2で 1×2の0条=1×2=2ではないのですか?

その他の回答 (2)

• shige117
回答No.3

2進数で1101は、10進数で13は正しいです。 2の3乗って言ったら2×2×2=4×2=8 0乗は1ですよ。うーん中学の算数(今は高校?)の一部が欠落しているようですね。 医療事務ですか・・・。仕入れなんかは担当していましたかね?原価関係のものが午後のテストにあったんじゃないかな?

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2の3乗、わかりましたー!! お恥ずかしい。 0乗は1、これは昔やったこともよく覚えていません。やったんでしょうね、きっと。 もう、こんな簡単な計算ができないなんて、自分でもショックです。 仕入れなんかはノータッチでした。 どれくらいの売上かを出すだけで、実際経費を差し引いた純売上がどれくらいなのか、とかは、わかりませんでした。(想像だけで) 計算問題、というだけでちょっとかまえちゃいます。 本当にありがとうございました。

• shige117
回答No.2

何年の何番の問題についての問い合わせでしょうか? 2進数と16進数の計算は完全に出来なくても良いですが、原理は理解していないとシスアドとしてのお仕事は出来ませんよ。 私の場合は、完全に独学でした。むしろ学校で勉強している学生さんの方が試験を甘く見ているためか午前中の試験の出来が悪いと言って会場を後にしていましたね。 シスアドの試験はある程度会社内のお金や生産についての知識が要求されます。そのような実務は経験しているのでしょうか?

panji-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実務というと、経理事務などをしていたか、ということでしょうか? 経理の経験はありません。 事務はありますが。 医療事務をしていたので、診療報酬の請求書作成し、総括までをしていました。 ANO.1様の補足にわからないことを書きましたが、こんなことがわからないのです。 もしわかりましたら、教えていただけませんか? お願いします。