• ベストアンサー

西安について

こんにちは、 来年の4月か5月に西安に母とおば三人で3泊4日で行こうと考えています。ちょうど母と私はマイレージの無料航空券が利用できるので、おばの分は格安チケットを手配しての個人旅行を予定しています。 で、日程をさきにFIXさせたいのですが、連休を避けて、4月にいくか5月にいくか迷っています。なんとなく5月のほうがよいかなとも思いつつ、多分、4月のほうが航空券は安いと思うのでそちらのほうがよいかなどと決めかねています。 まあ、気候などはその年によっても微妙にちがうものでしょうからなんとも言えないと思いますが、このころに旅行した方のご意見がいただければ幸いです。 まだ、ちょっとさきの話でもありますので、情報収集はこれからですが、経験談として、ガイドブックにあるようなこと以外でよかったこと、気になったことなどあればあわせておしえていただければありがたいです。 なお、おばがあまりムリができないので現地では主に ツアーか車チャーター、もしくはタクシーを活用する予定でいます。現地の旅行社にお願いするつもりでいますが、利用されたことのあるかたのご感想もいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabizaru
回答No.5

私は四川省以外でも重慶の重慶中国国際旅行社を専門に利用し各地をまわりました。スルーガイドと現地ガイド及び車をチャーターです。 ホテルも依頼しましたが朝食以外の食事は別途に其の都度払いでした。 支払いは旅行終了後なので手落ちが有った場合は当初に決めた額の調整も可能でしたがその様な事は偶々かありませんでした。 西安だけのようなので現地ガイドを付けるか車のチャーターのみなので大した事ないですね。 ドライバーはチップの額で態度が変わる人もいましたしガイドも全て良い人ばかりではないですね。 スルーガイドは何時も良い人を付けてくれました。指名が大半でしたが。 西安は団体でしか行けない時期にツアーで行きましたので西安の旅行社はわかりません。 でも陜西省のリストにある旅行社外国人を取り扱う資格があるので大差ないと思います。 具体的にどの様な事を知りたいか判りませんので皆さんのレスも適度?になっていると思いますが! 又現地に行って直接旅行社の日本部で対応してくれますが日程が短いのでFAXで交渉した方が良いのではと思います。 電話でも良いですが電話代は結構掛かるし通信品質は余り良くありません。 日本にある支社は矢張り高いです。

koma24
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。具体的に現地の旅行社を利用した方のお話が聞きたかったのでありがたいです。どれも大差ないということだけでも役立ちます。FAXやメールでのやりとりはなれているので、さほど心配はしていません。でも4月にするか5月にするかまだ決めかねています。

その他の回答 (5)

• tabizaru
回答No.6

今日偶々旅行社のHPを見つけました。 前回のリストにある一つです。 情報の参考に。

参考URL:
http://www.china.co.jp/shaanxi/cts/index.html
koma24
質問者

お礼

何度もお丁寧にありがとうございました

• tabizaru
回答No.4

直接中国の旅行社の日本部に要望をFAXし、見積もりを取ると良いですよ。 支払いは現地でドル払いです。 下記も参照を。 http://www.cnta.or.jp/index.html

参考URL:
http://www.cnta.or.jp/info/agency/shaanxi.html
koma24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ、こちらのサイトは既にチェック済みでして^^;) 単に現地旅行社といってもたくさんあるので、実際に利用された方のお話が聞ければと思い質問させていただきました。

• yachan4480
回答No.3

手配は中国旅行社の日本支社でやるといいですよ。 ホテルもいいレートで持っている場合があります。 ◎ホテル ◎空港送迎 ◎観光ガイド+車。 ◎エンターテイメント タクシーは中国語ができないと?????????? 最低三社に同条件で見積もりさせて対応がいいところをお勧めします。 あとJATA(日本旅行業協会)加盟店の事。 私はいつもこのやり方です。 日本で支払いができるので余分なお金が必要ありません。 JALの西安便ですか。 供給が少ないので格安は手に入りにくいかも知れません。 逆に中国の旅行社が安い事もあります。 最近JALの中国国内の営業は強いようです。 いつも一般観光旅行なのでガイドブック以外わかりません。 定番は兵馬俑、始皇帝陵、華清池、碑林博物館、大雁塔、陝西省歴史博物館、青竜寺、西の城門、阿倍仲麻呂記念碑など 中二日でも精力的に回れば可能ですが。 あと夕食時の糖の時代の歌舞。 名物は餃子です。甘いの辛いの種類は3000とも5000ともいわれます。 あと正露丸を忘れずに。中国ははじめてですか? 中国では生水は絶対飲みません。

koma24
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 手配その他はこれからいろいろ調べて決めたいと思っています。タクシーに関しては基本的にホテルからの近距離移動のみのつもりです。まあ、このへんのことは現地に着いてホテルの人にでも聞いて利用するつもりなのでさほど心配していません。やばけりゃやめますw 確かに、この路線はあんまり値引きないんですよね^^;)それがマイレージ使おうと思った理由でもあるのですけど。 それから、唐時代の歌舞。実はすっごく気になっていました。有名なお店があるようですがいってみようかな^^) あと中国ははじめてです。ただ、アジア圏の国には他にいくつか経験ありますので基本的なことについては気をつけるつもりでいます。

• kensaku
回答No.2

チケットが安いのは、GW明けから夏休みまでということで、5月に入ってからのほうがいいと思います。無料航空券もとりやすいのではないでしょうか。

koma24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無料航空券のほうはいまのところ、4月も5月もとれそうなんです。値段に関してもそんなに大幅に変わることもないと思うので、さほどの違いでなく(まあ、7千円くらいの差であれば)逆にもし現地の天候や状況がわりと違うならの気候のよいほうで決めたいと思っていました。もちろん、気候が4月5月かわらないなら航空券が安いほうがいいですもんね。

• blastma
回答No.1

8月に西安へ行きましたが、かなりの暑さでした。 4・5月の方が気温的にはいいでしょう。 西安へ行くのであれば、きっと始皇帝兵馬俑坑へいかれると思います。 ここはかなり広いところで、ある程度ベテランのガイドさんでないとうまくまわれないかもしれません。 また説明も必要でしょう(残念ながら日本語の説明はありません)。 ですから、ある程度信頼のおける旅行社に頼んだ方がいいでしょう。 ホテルはどう手配されるのですが。もし日本の旅行会社を経由して手配するのであれば、 現地の旅行会社も手配してもらった方がいいかもしれません(ただ金額は高いかもしれませんが)。 兵馬俑坑でお土産屋さんで等身大の兵馬俑を売っています。 ただ言うまでもなくニセ物ですが、それなりの迫力があり、庭におきたいと思ってしまいました。 また絨毯を扱っている店があり、そこには質がよく、安い物があり、お買い得かもしれません。

koma24
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 旅行社に関してはネットで手配できるところ、また、ホテルが決まればホテル内に入っている旅行社も視野にいれて複数のなかから決めたいと思っています。ホテルは、年配のものがいるので、ANAかハイアットあたりを考えています。 それからじゅうたんって興味ありますが、やはりそこは中国。質がみわける自信がなかなかないので、よいお買い物ができるかどうかww