• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての中国旅行、北京と西安とどちらがお勧め?

4泊5日くらいで中国に行きたくなりました。初めての中国旅行です。中国語検定4級まで取得して3級に向けて中国語教室に通っている勤め人です。  中国語の先生は北京が西安がいいでしょうとおっしゃるのです。もちどちらかを選ぶとしたらどちらがお勧めでしょうか。もうパック旅行を選ぶ時間はないので、航空券とホテルで9月末に行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 初中国ならやはり北京ではないでしょうか。 首都ですし、見所も多く、数少なくなった「これぞ中国だ」という雰囲気のぷんぷんする街です。 故宮 天安門 万里の長城(一番観光客が行くのは八達嶺) イワ園(yiheyuan) 円明園 北海公園 明十三陵 自然博物館 京劇 老舎茶館 など、いろいろあり、また「胡同」という昔ながらの住居のたちならんだ通があるのですが、オリンピック開催の街作りのため、どんどん取り壊されています。 そして、飛行機も多いし、巻き舌音がひどいですが、一応覚えた中国語に近い中国語をきくことができるので、勉強者にはよいですよ。 また、秋がもっともよい季節でポプラ並木に彩られます。 西安もよいですが、街の規模は北京にはかないません。兵馬傭や華清池など、全部郊外にあるし、中国語も彼らの方言はききとれますが、声調がちょっと違うのだ。(2声が4声になるとか) 西安いくならばもっと時間とって西安から敦煌やトルファン、ウルムチのシルクロードコースを旅行したほうが面白いと思うけれど。。 chapaはどちらもいきましたが、やっぱり北京がよかったです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。結局北京に行って来ました。一人旅でしたが、とても楽しかったです。勉強して1年の中国語も結構役に立ちました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • medica

こんにちは。 北京をお勧めします。 バスを乗り継いで万里の長城(八達嶺)へ行くのも良いですし、 朝早く起きて、天安門広場の国旗掲揚を見に行くのも良いですよ。 京劇も一人で見に行けるし、見所いっぱいですので、 西安の「兵馬俑」とかは、2回目の中国旅行で行かれたら良いと思います。 素敵な御旅行を。

• 回答No.2
  • CPY

中国を体感したいのなら、とりあえずは北京でしょうか。 2008年のオリンピックに向けて大変革が進行していますから、 いまの姿はもうみられなくなるかもしれませんよ。 上海などもそうなのですが、都市部の変化(発展)は凄まじいばかりです。

• 回答No.1
  • nunu3

漠然と中国旅行する,のも好いでしょう。然し中国の何を?見たいかが問題です。街で自分の学んだ中国語が通用するか,も楽しみと事実の中国語のショックの二つ合わせたものを経験する覚悟は必要でしょう。 北京は500年の歴史があり,「長城」「故宮」「四合院」他現在の中国の躍動感を感じるでしょう。 西安は2000年の歴史があり,歴史探訪に興味有りなら西安。「兵馬俑」「鐘楼」を中心の街,「碑林」など 「鐘楼」前。「ホテル」からも郊外の見学ツアーが出ています。