• ベストアンサー

招き猫について

以前、知り合いに「左手を上げている黄色の招き猫は金運が上昇する」と聞きました。 そこで、彼の部屋に置こうと思うのですが、 どの方向に置けば良いのでしょうか? あと、他にも金運が良くなる為に 部屋に置くと良いモノ等があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

猫グッズも西に置くとよいそうですよ。 ただし、金招きは右手です。 左手を上げる猫は、人を招くものだそうです。 金運を呼ぶ招き猫は金色のものですよ。 参考URLを見てください。 招き猫の由来について分かりやすく記されています。 教えてニッポン-招き猫 http://www.touki.ne.jp/japan/japanese/maneki/jp_maneki011.shtml 一番の金運を招くものは、部屋のお掃除です。 四隅や天井、水周り果ては便器の裏側までぴかぴかにしましょう。 あとお部屋にはお花をかざりしょう。 っていっても自分も出来ていないわけですが。

参考URL:
http://www.touki.ne.jp/japan/japanese/maneki/jp_maneki011.shtml
maple1216
質問者

お礼

まぁ! とても詳しく説明していただきありがとうございました。 彼の部屋なので、お花は無理でしょう(汗) 招き猫をさっそく買いに行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• md-81
回答No.1

風水では 西に 黄色の物を置くと 金運が あがる と言われていますね。 「西に黄色」 で検索すると いっぱいでてきます。

maple1216
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 今から検索したいと思います!!