• ベストアンサー

高級旅館を探しています

親孝行のつもりで、高級旅館の宿泊をプレゼントしたいと思ってす。 茶寮荘園か御宿かわせみなどを考えていますが迷っています。 その他にもありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 両親は68才で家は東京です。

noname#15125
noname#15125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babibi
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.12

親孝行してください。 西の宗園、東の半ずいろうと高級旅館は数多くありますが高級旅館にもいろいろあるので・・・ 私は茶寮荘園 離れタイプのお部屋に泊まりました。 お部屋に露天風呂があり、ゆっくりできました。が、ちょっと肩身が狭かったです。 確かに高級ですが、なんとなく居心地が・・・ 料理もあまり・・・ 私的には山形の『名月荘』がよいかと。 飛行機で九州の湯布院はいかがですか?『夢想苑』の離れは良かったですよ。露天風呂も最高です。 伊豆なら強羅花壇、嵯峨沢館、柳生の庄などですかね。

noname#15125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 茶寮荘園に泊まった体験談を 教えて頂き嬉しく思います。 料理のことは気にしていました。 アドバイスを参考にしてみます。

その他の回答 (11)

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.11

仙台市在住です。 親孝行で高級旅館の宿泊をプレゼントなんてステキですね(^^)。ウチなんか、まだすねかじりみたいなもんです。親孝行にはほど遠い…。  さて、どんな旅館がいいかは、ご両親のご希望をどれくらいくみ取れるかによって変ってきますね。施設が高級=値段が高いというような条件でしたら、探し出すのも比較的簡単だとは思います。  景色は重視するでしょうか?だとしたら、「茶寮荘園」は消えると思います。正直言って、外から見ても、「ここが高級旅館なの?」という感じ。殺風景のように思いますね。もちろん塀の中、玄関までのアプローチとかは立派ですけど。  のんびりするゼイタクを、ということであれば ○伊豆谷津温泉 石田屋(http://www.ishidaya.com/) あたり、いかがでしょう。  至れり尽くせりのバッチリサービスみたいなのがいいんだとすると、また違ってくると思いますが…。

noname#15125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 茶寮荘園の玄関までのアプローチが素敵なので 庭園はさぞかし素晴らしいなどと思っていました。 貴重なご意見参考にしてみます。

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.10

おすすめは熱海・伊豆山の「ニューさがみや」です。 一番いいお部屋には檜の内風呂とプライベート露天風呂がついています。 (その他のお部屋は内風呂がつき最上階の露天風呂をプライベートで使うようになっています) すべての部屋がオーシャンビューですし、食事もおいしいです。 従業員のマナーも行き届いていますので。 以下HPです。

参考URL:
http://www.atami-sagamiya.com/
noname#15125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 従業員の方のマナーが良いところはいいですね。 アドバイスを参考にしてみます。

回答No.9

長野仙仁温泉の一軒宿「花仙庵」もお勧めです。 下記URL「日本の名旅館」にいろいろ出てますので 参考にどうぞ。

参考URL:
http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/special/meiryokan/index.html
noname#15125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「花仙庵」調べてみます。 「日本の名旅館」を教えて頂き嬉しく思います。 参考にしてみます。

回答No.8

私の超お勧め旅館は西伊豆のニュー小松清流です。 露天温泉は海と隣り合わせ、夕日を見ながら入れます。 お部屋もそれはそれはゆったりしていて和室スウィートという感じです。 お食事も船盛りは当たり前ですが、あんなに豪華な船盛りはココ以外経験した事がありません。他のお料理も食べきれません*^^* 家族で行くと10万を超えてしまうので、なかなか踏み切れませんが、ホントにお勧めです。

参考URL:
http://www.komatu.jp/
noname#15125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お料理が良いっていいですね。 貴重なご意見参考にしてみます。

回答No.7

高級旅館は分不相応なので、泊まったことはないのですが参考意見として聞いて下さい(^^; JTBのパンフレットで「華やぎの宿」という高級旅館の案内を集めたパンフレットがあります。 実際JTBを利用されるかは別として、参考になされては如何でしょうか? 私自身は高すぎてとても行けないのですが、宝くじでも当たれば行ってみないなぁ・・・ と思いつつパンフレットを見ています(笑) 先の方があげられましたような「強羅花壇」や、 質問者様があげられていた「茶寮荘園」も載っていましたので参考になるかと思います。 あとは「彩りの宿」のパンフも一部参考になるかと思います。

noname#15125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速JTBのパンフレットを貰ってきました。 沢山載っており、参考になりました。

  • kairirock
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.6

宮城県蔵王町にある遠刈田温泉「温泉山荘 だいこんの花」は落ち着いてゆったりと泊まれるいい宿ですよ。下記URLを参考になさってみて下さい♪

参考URL:
http://www.ichinobo.com/daikon-no-hana/
noname#15125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 木の温もりが感じられ、kairirockさんの仰るとおり ゆっくり宿泊できそうです。 貴重なご意見参考にしてみます。

  • comuru
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.5

伊豆修善寺の「御宿さか屋」はいかがでしょうか? 私も既に2回ほど訪れていますが、修善寺の温泉街よりも外れた、非常に静かな場所にある温泉宿です。 芸術家岡本太郎さん、映画監督黒澤明さんゆかりの宿です。 ご年配の方でも安心してお泊りになれる設備やサービスも充実しています。 これから紅葉の季節ですので、素晴しい紅葉をご覧になれると思います。

参考URL:
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/
noname#15125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2回訪れたくなるほど素晴らしいお宿なんですね。 有名な方々も訪れていますし、すごいですね。 アドバイスを参考にしてみます。

noname#17003
noname#17003
回答No.4

No.2です。追加です。 箱根「はつはな」 http://www.odakyu-hotel.co.jp/hatsuhana/ 草津温泉「ての字屋」 http://www.tanaka-tec.co.jp/tenojiya/ 草津は交通がちょっと不便かもしれませんね。 ちなみに最近私が泊まった箱根の「武蔵野別館」もよかったです。 露天風呂付のお部屋もリーズナブルです。 http://www.musasino.net/ 喜んでいただけるといいですね♪

noname#15125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どの宿も素晴らしいですね。 武蔵野別館はに実際に宿泊して良かったという 感想をお持ちなので、候補に入れます。

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.3

私は 昼神温泉 石苔亭いしだ でしょうか ここは優雅に和を感じながら過ごせるのが魅力なのですが いかがでしょう?

参考URL:
http://www.sekitaitei.com/
noname#15125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 優雅な宿ですね。 若女将の熱意が伝わってきます。 貴重なご意見参考にします。

noname#17003
noname#17003
回答No.2

箱根の強羅花壇はどうでしょうか?1度行ってみたいです!!

参考URL:
http://www.gorakadan.co.jp/
noname#15125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 高級旅館にぴったりの宿ですね。 貴重なご意見参考します。

関連するQ&A

  • 東京都内にある高級和風旅館を探しています

    親が東京にくることになり、親はホテルではなく旅館が良いというので、都内にある高級和風旅館を探しています。 しかし、都内にある有名な高級ホテルはいくつか知っていても、高級和風旅館は全く知らないので困っています。 値段はいくらでもいいので、とにかく美味しい料理と良いお風呂、良い和室がある高級和風旅館を探しています。 オススメの場所やサイトがある方は教えてください。 お願いします。

  • 高級ホテルや旅館の宿泊予約サイトについて

    高級ホテルや旅館の宿泊予約サイトについて質問です。母にプレゼントで、高級ホテルの宿泊をプレゼントしたいので、価格コムグループの「yoyaQ」を利用してみようかと思っています。このサイトはとても安く、価格コムグループということで安心感もあるのですが、良い部屋が予約できるか不安です。yoyaQを利用したことがある人のお話しを聞ければと思い、書き込みしました。宜しくお願い致します。 yoyaQ https://yoyaq.com/

  • ちょっと高級な宿を検索できるサイト

    こんにちは。 いい年をして満足な親孝行もできていなかったのですが ふと、両親にゆっくりといい温泉にでも行ってもらおうと考えました。 格安ツアーや激安宿などではなく、しっとりとした、やや高級な 和風旅館でもどうだろうか?と考えました。 「一休.com」は知っているのですが、他にも やや高級な宿を検索できる、紹介されているサイトなどが あれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 静岡東部から近いひなびた温泉旅館を教えて! (ひなびたって何?)

    出不精の両親や祖母を旅行に誘っているのですが、なかなか首を縦にふりません。しかし、状況はやや軟化しつつあり、「お母さん、ひなびた温泉だったら行きたい・・・」と父につぶやいたらしい。謙虚なんだか、わがままなんだか、よくわからんが(笑)、とりあえずそういった旅館を探せねばならない、親孝行でいつまでも独身の娘からのお願いです。 静岡県富士宮市から車で2時間以内で行ける場所で「いわゆる観光地化されていないひなびた温泉旅館」を教えてください。価格帯としては、あまり高級過ぎるとおそらく腰を抜かしてしまうような人たちなので、並から安めのあたりがよいと思っています。ちなみに、父のいった「ひなびた」の修飾表現は「的屋なんかがないところ」らしいです。しかし、なぜにひなびたところでなくてはいけないのか・・・?

  • 茶寮宗園の酒代について

    家族で宮城県の茶寮宗園に宿泊する予定です。高級旅館なので緊張しており、酒代の値段が気になります。日本酒1合5000円とかの噂があるのですが、、、泊った方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 富士山が見える旅館

    いつもお世話になっております。 今回は旅館についての質問なのですが。 来月、両親が銀婚式を迎えるということで、兄弟(学生)で旅館の宿泊券をプレゼントしようと思っています。情報収集した結果、富士山が見える旅館が良いということだったのです。 しかし、富士山に行った記憶は幼少期だったのですっかり覚えていません。 ましてや旅館なども覚えておらず、ぜひ旅行好きやお詳しい方に聞こうと思い、質問させて頂きました。 1.おすすめの富士山が見える旅館はどこか 2.宿泊券を購入する(無い場合もあるのかもしれませんが)にはどうしたらよいか。 よろしくお願いします。

  • 高級旅館orホテルは1名だけでも宿泊可能ですか?

    こんばんは。友人が困っているので助けたいのですが、いわゆる高級ホテルや旅館は、1室1名のみの宿泊でも受け入れてくれるのでしょうか? もしダメなら、2名分払ってもいいので1人で部屋を使用することは可能でしょうか?    全くの1人旅ではなく、一緒に行く同行者がいるのですが、性別が違うため部屋の同室は避けたいそうなのです。先ほどから探していますが、なかなか見つからず苦戦しております。 ご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 両親を連れて白川郷~高山~松本に行きます、よいホテル・旅館・レストラン教えてください!

    親孝行のため(?)関西から車で、ゴールデンウィークに白川郷~高山~松本に旅行します。 両親は少しでも経費を安くしようと、宿は国民宿舎などを予約しているのですが、せっかくの旅行ですので、私がもう少しお金をだしてもいいので、よい旅館などが あれば予約したいと思います。 和室の旅館などで良い所はありませんでしょうか? また飛騨牛や地元の食材などが美味しく頂けるお店もあれば 教えてくださいませ。 両親は60代半ばですが、体も歯も健康なので、お肉・お魚・お酒などなど何でも 美味しくいただきます。 車で行きますので、アクセスは大丈夫です。 料金については、そんなに高級な所は行けないので(汗)、 適度な金額で内容が良い所をお教えいただければ幸いです。

  • 京都の高級老舗旅館での出来事について

    先日、知人の招待により、京都の老舗旅館の御三家の1つに夫婦で宿泊する機会がありました。 その際、そこの仲居さん(60歳前後の女性)の振る舞いが気になりましたので詳しい方に教えていただければ幸いです。 まず気になったのが、部屋での夕食で一品ずつ給仕をする際に、襖の向こうから「よろしいか?」と声をかけ、「どうぞ」と応えると立ったままお盆片手に襖を開けて部屋に入ってきた事です。 私たちの感覚では、「よろしいでしょうか?」と丁寧語を使い、お盆を置き膝をついて両手で襖を開けるのが普通だと思っていました。 次は、やはり夕食なのですが、仲居さんがメニューを覚えていないのです。 そして、テーブルの上のお皿を覗き込みながら、「これはなんやったかな?」などと喋りますので、唾が飛んでいるような気がして気持ちの良いものではありませんでした。 それから、味噌汁の白っぽい味噌が「他とは違う」と言うので、具体的に普通の京都の白味噌とどう違うのかを尋ねたのですが、答える事ができず、「とにかく最高級」と言うだけでした。 他にも、女将が部屋に挨拶に来た際に「大浴場もあるので是非入ってください」と勧めてくださったのですが、仲居さんに夕食後に入りたい旨伝えると面倒そうな顔をして、部屋を出てから廊下で「入るって!!」という声が聞こえたり、チェックアウトする旨伝えて車を出庫してもらっている間に玄関まで来たら、外で「もう来はったん?」という声が聞こえたり、あまりいい応対をされなかった印象です。 極めつけは、私が敷居に大きな虫食い跡を発見して見ていたところに、ちょうど仲居さんが来てしまって何をしているのか尋ねられたので、「こんなところに虫食い跡があったんですよ。歴史が長いとこういうのもあるんですねぇ。」と答えたら、「そりゃ虫もおるやろ。」と言われてしまった事です。これはさすがに喉元まで文句が出かかりました。 この仲居さんは夕食から登場してチェックアウトまで担当していたのですが、チェックインから夕食前まで担当してくれた仲居さんは普通の方でした。ただ、通常は最初から最後まで同じ方が担当してくれるものだと思いますが、夕食時から急に説明なく替わってしまったのは不思議でした。(この点は、何か事情ができたので替わったのかもしれません。) 私たちはそのような高級旅館に宿泊した経験は数えられるぐらいしかないのですが、京都のこんな歴史ある旅館のもてなし方がこのようなものだとは予想していませんでした。 丁寧語云々の話も、京都弁ではこんなもんなのかも知れませんが、バカにされていたような気もして何となくモヤモヤしていますので、高級旅館へ宿泊経験の多い方は通常どのような応対をされているのか教えていただければと思います。 今後の参考に致したいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 栃木県あたりの、ちょっと高級な温泉旅館

    教えてgooには大変お世話になっております。以前も同様の質問を、群馬県長野県でさせて頂き、素晴らしい旅館を紹介していただきましたので、あえて周囲の人には聞かずに、gooで質問しています。 今回高齢の母(72才)に温泉旅行をプレゼントしたいと思っています。二人だけで行こうと思っています。 場所は、母は仙台に住んでいるので、関東に住む私と中間くらいの、栃木あたり(特に那須のあたり)できれば新幹線駅から、さほど遠くないところが希望です。 いままで親孝行らしいことをしていないので、少し奮発して、予算は1人1泊3万くらいかな?と考えています。 特にアクティビティは要りません。一番重要なのは、家族連れ(特に小さい子)や団体が来ない、少人数の大人しか来ないような、少しグレードの高い旅館を希望しています。 観光も求めていないので、ひたすら温泉浸かって、ゆったり出来るとこが良いです。 母もたくさん人がいるホテルよりも、人里離れても自然の音しか聞こえない場所がイイと思います。 72才といっても、普段山登りして、冬などスノーシューをやっているようですが、 ここ数カ月は行ってないので、最近は体力が落ちたと言っています。 なのでボディケアなどが充実しているとありがたいです。 6月中旬~下旬頃を予定しています。どうかご教授お願い致します。