• 締切済み

メールの添付ファイルについて

 皆様教えてください。  先ほど電子メールを受信したところ、添付ファイルにエクセルファイル一つと8kbほどのpcxファイルが二つ添付されていました。  そして本文内に"embedded image moved to file:pic000000pcx"という文字列(000000は数字。桁数は不正確です)が二箇所ありました。  このpcxファイルはなんなのでしょうか?  なお、差出人は信頼できますし(事情があって今確認が取れません)、本文やエクセルファイルも問題ありませんでした(Nortonでウィルス対策をしており、定義ファイルも最新です)。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • poteta
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

>私なりに考えてみたのですが、もともとはHTMLメールで背景としてこの画像が埋め込まれていた(embedded image)ものが、なんらかの理由でTXTメールに変換されたので、背景から外され添付ファイルにされた(move to file)のではないかと思います。 >二つついていたのはこのメールが転送メールだから(記入し忘れました、すいません)ではないでしょうか。 あまり詳しくないので明確な回答できませんが,その可能性もありますね。メールソフトは何を使っていますか? OutLookならば,設定でHTMLのまま受け取るか,TXTメールで受け取るか設定が出来ます。また,送るときにもHTML,TXTのどちらにするか設定できるようになっています。 私はHTMLのまま受け取ることになっているので,背景付きHTMLメールが届いたときにどのようになるのか分かりません。すみません。 詳しい人が回答くれるのを待ってみるのもひとつの手ですね。

siosora
質問者

お礼

 何度もありがとうございます。  先ほど、自分宛に背景画像を指定したHTMLメールを送信して、全てTXT形式で受信するように設定して受信したところ、背景画像と本文のソースが添付ファイルとなっていました。  ですので、おそらく私の考えは当たらずも遠からずといったところのようです。おおむね自得できましたのでこの設問は締め切らせていただきます。  poteta様を初め、みなさま、ありがとうございました。

  • poteta
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

>タイトルと内容添付のエクセルファイル、CC送信先からみて、差出人は偽装されていないと思います。 それなら開いても大丈夫だと思いますよ。 まだ,怖いなら EXCELで「挿入」-「図」-「ファイルから」 を選んだら出てくるダイアログでそのファイルを EXCELに貼り付けるのもいいかも。 「ファイルの種類」ってところにPCXファイルもあるでしょ^^

siosora
質問者

補足

重ね重ねの回答ありがとうございます。 覚悟を決めて開いてみたところ、帯状の画像でした。 和紙のような模様の画像で、背景画像の一部のようにも見えました。 私なりに考えてみたのですが、もともとはHTMLメールで背景としてこの画像が埋め込まれていた(embedded image)ものが、なんらかの理由でTXTメールに変換されたので、背景から外され添付ファイルにされた(move to file)のではないかと思います。 二つついていたのはこのメールが転送メールだから(記入し忘れました、すいません)ではないでしょうか。 この考え方はどんなものでしょうか?

  • poteta
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

ちょっと確認なのですがファイル名はpic000000.pcxですよね? 拡張子がpcxですよね? (pic000000pcx.exeだったら実行しないでくださいね)

siosora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 .が抜けていました。 .pcxで間違いありません。

noname#198952
noname#198952
回答No.2

画像ファイルの可能性がありますが、まずは先方に確認してからの方が良いのでは ないでしょうか?

siosora
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  なかなか確認が取れないものですから困っています。

  • poteta
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

JPGやBMPと同じく,画像ファイルです。 信頼できる人からのメールとありますが,写真を添付するような内容でしたか? 最近は発信元を偽装した迷惑メールもあるので気をつけてくださいね。

siosora
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  タイトルと内容添付のエクセルファイル、CC送信先からみて、差出人は偽装されていないと思います。

関連するQ&A

  • メールの添付ファイルが時々落ちてしまう

    メールの添付ファイルが時々落ちてしまう 職場で使っているPC(Windows7、メールはOutlook)でメールを 添付ファイル付きで送信すると、時々その添付ファイルが落ちてしまって メール本文のみ届いていることがあります。 頻度としては4~5に1回くらい、1MBを超えるような大きなファイルを 添付してうまく送れることもあるのに、数10KB程度のファイルが 落ちてしまうことがあります。 添付するのはエクセルかワードが8割くらい、PDFファイルが残り 2割といった程度で、感触としてはエクセルの添付が落ちてしまう ことが多いようです。(正確にカウントはしてませんが) こんなこと、普通にあるのでしょうか?

  • E-mail に添付された pcx ファイルが開けません

    Win XP H/E, I/E 6, Word 2000 の環境で E-mail に添付された pcxファイル(pic06○○○.pcx 933 バイト) が開けません。 開き方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルについて

    メールの本文と一緒に送付する添付ファイルは何個まで添付可能なのでしょうか? メール全体のサイズにより制限をかけているとすれば0KBの添付ファイルの場合はどうなるのかなども疑問です。

  • LPLNEGLP.exeという怪しい添付ファイルが来ました。

    差出人不明で本文もなく、ただLPLNEGLP.exeという名前の添付ファイルが昨日、メールで送られてきました。私のPCはマックで、エクセルも入ってないのですが、やっぱりこれもウィルスなんでしょうか。怪しいのでファイルは開けていないのですが…。

  • メールで添付ファイルを送れない

    VISTAでWINDOWSメールを使用。メールにWORDやEXCELのファイルを添付して送信しようとすると「いくつかのファイルが見つからなかったためメッセージに添付できませんでした。このままメッセージを送信しますか?」の表示が出て、本文は送信できますが、添付ファイルが送信できません。ファイルはちゃんとあります。どうすれば解決するでしょうか。

  • 添付ファイルが受信されません。

    メール受信について質問です。 outlook2007のパソコンから添付ファイル(pdfで容量は100KB)を 複数送信しました。outlook利用者は添付ファイルを 受信できたのですが、outlookexpress利用者は例外なく添付ファイルが 受信できません。しかも、添付ファイルが自体がなかったことに なっています。本文は読めます。エラーメッセージはでません。 どなたか、ご教授願います。 尚、エクセル・ワードは問題なく受信できます。

  • 添付ファイルについて

    私の従来からの認識では、届いたメールに添付ファイルがある場合は、「添付」の箇所のファイル名の所ををクリックすることで開くと思っていました。 でも、最近送られてきたメールでは、クリックしなくても、本文を開くと、その下方に添付ファイルの中身が開いて表示されていました。 WordやExcelで作られた添付ファイルは本文中には開かないが、画像ファイルなら、自動的に開くとか、あるいは画像でもサイズの大小で本文中に表示されたりされなかったりだとか、何かそんなルールに従って処理されているのでしょうか?

  • メールの添付ファイルが消える。

    EXCELのマクロを使い、OUTLOOKにて添付ファイル付きのメールを送ると、受信側で添付ファイルが消えます。 送信済みトレイには、添付ファイル付きのメールを送った記録が残っています。 手動で同じ操作をすると、ちゃんと届きます。 受信側のウイルスチェックソフトが消しているような気がしますが、どういう処置をすれば受け取れるでしょうか。教えて下さい。 OSはXP、EXCELとOUTLOOKは2002、ウイルスチェックソフトはNorton AntiVirus 2003です。

  • メールの添付ファイルが開けない

    アウトルックエクスプレスVer6のSP1を使っています。併せてノートンインターネットセキュリティー(アンチウイルス込み)も使っています。 SP1をインストールした後からでしょうか、メールの添付ファイルが開けなくなりました。(プレーンテキストのメール本文は見れます)。 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:ファイル名」 このメールを他のパソコンにLANで移して見ると何事も無く見ることが出来ます。 何が原因でしょうか。

  • ツーカーで添付ファイルがつきません

    現在ツーカーのTK12を使用してます。取り説によるとezwebメールでは100KBまでのmmfやpngが添付ファイルとして送受信できるとあります。ただPCから音楽ファイル(mmf)や画像(png)をO・Eから添付ファイルとして送信してみましたがうまくいきません。5kb程度のものです。本文は受信しますが添付ファイルのクリップマークはなく、画像の場合本文下に「begin666ファイル名.png」その後そのデータを表すであろう恐ろしく長い記号が続きます。どうすればうまくPCから添付ファイルを送信できるでしょうか?