• ベストアンサー

海外旅行って何を持っていったらよいのでしょうか?

今回初めて9月2-13日と大学の研修でイギリス、ローマに行くことになったのですが、初めてで何がいるのか、何が不要か選択に迷っています。荷物を最低限にした方がいいと言われてるんですけど海外、12日間も初めてで悩んでます。 体が強い方ではないので心配なのですが、頑張って貯めた旅行なので、充実した旅行にしたいのです。防寒着とかは厚めの方がいいのですか?やっぱり大きいスーツケース買ったほうがいいのでしょうか、シャツ3枚あればいいのですかねウーンウーン。これは持っていったほうがいいものとか、注意する事などなんでもいいので、参考にぜひ教えて下さいませ。ちなみに芸学なので美術館めぐりです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

>>ちなみに芸学なので美術館めぐりです!! でしたら、絶対忘れてはならない物は、 (1)小型双眼鏡・オペラグラス  6~8倍(倍率は低いほうが明るいので良い、6~7倍、出来れば8倍は避けたい)の小型双眼鏡・オペラグラス  これを常に持ち歩いて、教会建築・遺跡・美術館の絵画などの細部を時間を掛けて見る時などに使うと非常に有効で、見えないものが見えます(当たり前)。 (2)室内スリッパ  海外のホテルでは、スリッパが有りませんので、これを忘れると悲惨です。シャワーを浴びてから、濡れた足で靴を履いて歩き回るか、ハダシにならなければないません。 (3)防寒着はいらない  深夜で無い限り、防寒着は必要有りません。天候が悪い(雨の)場合や夕方~夜間を考えて、カーディガン程度を一枚で十分です。凍えるような場合は有りませんし、そのような場合は外出を控えれば良い事ですので。  逆に、乾燥した空気ですので、日中の陽射しがキツイので、帽子やサングラス、日傘などや日焼け止めも場合によっては必要です。ご自分の皮膚体質に合わせて考えて下さい。  場所によっては(イギリス)レインコート(ビニール製の簡易なもの)も有った方が良いかも知れませんが、折りたたみ傘で十分です。  逆に、半袖シャツを多く(10枚以上)と長袖数枚を持って行く方が良いかと思います。 (4)洗濯グッズ 粉・液体の洗剤など(靴下、下着などは自分で洗うので)。大きいバスタオルを一つ。 (洗濯物を早く乾かす奥義)  大きめのバスタオル(ホテルのものでも良い)を広げ、その上に、固く絞った靴下や下着を平たく重ならないように敷き詰めた後、タオルの片端からのり巻きよろしく、グルグルと巻いて行き、棒状になったタオルのその上で足・踵で(ジャンプしながら)思いっきり踏みつけて、洗濯物の水分をタオル側へ移動させる。タオルでの場所を変えたり、別のタオルで繰り返してから干す。こうすると、一夜で乾燥します。 (5)常備薬、バッテリー(乾電池)、フィルム フィルム(フィルム装填済みカメラ)は、鉛製のフィルムガードなどに入れて空港のチェックゲートをくぐる。手荷物に入れる場合も、トランクに入れる場合も同じ。往復で少なくとも4回以上もX線の洗礼を受けますので。

sponge
質問者

お礼

わあ、こんなに早く答えて下さってありがとうございます。          じゃあ薄手の上着一枚でいいのですね。フムフム。 オペラグラス!これは気が付かなかった。そうかーなるほど。よく見えますも んね。サングラスは買った方がいいかな、と思ってはいるんですけど似合わな いんですよねーなんか照れくさいな。日傘、折り畳み傘、これは迷う、向こうで 買うより持っていったほうがいいみたいですね、洗濯物が一夜で乾く方法! こんなコツがあるとは笑ありがとうございます!ぜひこれをパクッテ真似させて いただきまーす。スリッパ買いに行かなきゃ。ありがとうございました。 私パソ使い始めたばかりでお返事きてて嬉しかったです!

その他の回答 (13)

回答No.4

●パスポート ●カメラ&フィルム ●乾電池 ●充電機 ●電圧変換プラグ ●常備薬 ●メモ帳 ●醤油 ●着替え ●目覚まし ●洗剤 ●箸 ●寝酒

sponge
質問者

お礼

皆さん醤油っておっしゃる方が多いですね、どうしよう。・・・いらないかな? ウーン。電圧変換プラグ友達と兼用することにしましたー。 目覚まし!悩む一つですな、皆に迷惑かけてもなんだし。友達と 相部屋なんですよ笑 寝酒は私は学生なので却下ですね笑 どうもありがとうございます!

回答No.3

男性か女性かで荷物の量は違います。私は男なので、かなり少ないです。 1.持っていくものリスト  (1)下着上下、靴下3(2)タオル小2(3)かぜぐすり、胃薬、頭痛薬、バンドエイド各3日(4)歯磨きセット(5)航空券・パスポートの現物とコピー1(6)カメラ・カメラ電池1(7)フィルム1日1本(8)目覚まし時計小1(9)メモ帳1、ボールペン2(10)文庫本2(11)ガイドブック1(12)ビニール袋大2、小5(13)現金、サイフ(14)ハンカチ1、ティシュペーパー4(15)ジーパン1、長袖2(16)シャンプー・リンス、洗剤1 2.持っていかないリスト  (1)スリッパ(使わなくてもいい方法考える)(2)カサ(雨降ったら、のんびり雨宿り)(3)ペンライト(現地で持っている人いない)(4)石鹸(ホテルにある)(5)辞書(引くより適当に答える方が早い)(6)電卓(良く使うレートを表にすればいい) これで、いつもDaypack1つです。靴はスニーカーです。機内へはカバン持ちこんで、靴脱いで、カバンの上に置いてます。スーツケースは海外旅行には不向きです。美術館行くのだったら、カメラの代わりに「スケッチブック」がいいです(現地購入もできる)。荷物は機内1個が基本です。 それと、あきても日本食は食べない方がいい。食べ物は文化の1つですから、せいぜい中華料理にしておいたら。イギリスはシチューなどを除いて、全般に食事は期待できません。

sponge
質問者

お礼

あれ、スーツケース大きすぎてもだめなんですね。旅行会社のかたは大きい 物を!てな感じでしたが。こんな質問に細かく答えてくださってありがとう ございます。参考になります。バンドエイド忘れるところでした。いやはや。 スケッチブックは持っていくことにしました。 食べ物は期待できないんですか笑。でもそれも楽しいですね。 飛行機の中で、いかに快適に過ごして体調を維持するかが私にとってなかなか 問題なのですが・・。参考になりました。ちょっと安心笑 ありがとうございます!

• Zz_zZ
回答No.2

(6)パスポートのコピー 顔写真が有る面のコピーを2~3枚を、手荷物、トランク、その他と分けて入れておく。これは必須事項です。 (7)醤油(液体・粉末) 食事に飽きたり、醤油の1滴が有ればこの料理も美味しいのにと思う場合が多く有ります。ペットボトルのミニチュア(50cc)品は液漏れして臭いがひどいのでダメです。5cc毎の10ヶパックになったものをその都度使い捨てにするのが良い方法です。

sponge
質問者

お礼

パスポートのコピー、そうでした!大事なものですよね、すっかり忘れてた。 お醤油。これはなにやら匂いがもれそうで怖いですけど、なれてないから日本 食恋しくなりそうですね。ありがとうございました!