• ベストアンサー

年金未払いについて教えて下さい。

年金についてほとんど知識がないので教えて下さい。 知り合いなのですが、現在34歳。 今まで一度も年金を払っていません。 自営業です。 そこで質問なのですが 1. 最低支払い期間が25年間という事は、今から払い       始めれば65歳でもらえるのでしょうか。   その場合はどのような手続きをすればいいので      しょうか。 2. 時効が2年と聞きましたが、過去2年遡って納めれ   ば、その分も換算されるのでしょうか。  あまりにも基本的な質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

1.国民年金(老齢基礎年金)は、最低25年間支払うと、原則として65歳から支給されます。 又、本人の希望で60歳から70歳までの希望する年齢から受給することができます。 参考urlをご覧ください。 なお、40年間加入した場合に満額支給(794,500)されますから、40年に満たない場合は、加入期間によって減額支給となります。 下記のページをご覧ください。 http://www.shihoshoshi-nenkin.tsknet.or.jp/kanyu/hontai.html 2.未納分は2年まで遡って納付することが出来、納付すれば加入期間に加算され、支給額に反映されます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an381502.htm
tichan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とてもわかりやすく書いて下さったので理解出来ました。今からでも間に合うようなので、話してみようと思います。 もう一つ質問なのですが、20歳~というのは、二十歳の誕生日を迎えた時点から支払い期間が発生するのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の追加です。 年金の加入履歴を確認するには、お近くの社会保険事務所に年金手帳と印鑑を持参して、備え付けの「厚生年金保険被保険者期間調査依頼書」に記入提出すれば、過去の記録を照会できます。

tichan
質問者

お礼

家の近くに社会保険事務所があったような気がします。さっそく確認してみようと思います、ありがとうございました!

回答No.3

#2の追加です。 20才の誕生日が近づくと社会保険事務所から国民年金加入届(申出)書が送られて来ますから、それに基づいて加入手続きと保険料の納付をすることになります。 学生で納付特例を受けるには、この時に申請します。

tichan
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました! 自分で加入手続きをした覚えがないので、 両親に確認してみよと思います。

• shippo
回答No.1

1.今から支払えば60歳までに最低の25年は確保できますので年金の支給が(今の制度のままだと)あります。ただし、全期間(40年)支払をしていませんので、減額はされます。 2.過去2年分は遡って支払うことができ、もちろんこの期間は支払った期間に算入されます。 今支払えば(仮に34歳0ヶ月とすると)2年遡り32歳0ヶ月から60歳になるまでの期間(336ヶ月/480ヶ月 分)、支払を認めてもらえますよ。(もちろん今後未払いをしなければですがね)

tichan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大変わかりやすく、理解出来ました。 あまりの無知でお恥ずかしいです。 少しづつ勉強していきたいと思います。