• ベストアンサー

街~運命の交差点~

ゲーム雑誌で面白かった過去のソフトランキングで毎回「街 ~運命の交差点~」がランクインしているのですが、そんなによいのでしょうか? プレイされた方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoritto
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

まず、毎回ランクインされているのは「街」でPS版の運命の交差点ではないですよ。 僕の一番好きなゲームです。やりすぎてマニアです。 最近はファミ通を買っていないので投稿はしていませんが、以前はPS版のほうで、ザプレにレビューが載ったこともあります。面白いです。続編が出ないのはたぶん窪塚(このときはヨースケ)のせいもあると勝手に思っているので、というと怒られますが。とにかく悔しいです。出たら10本くらい買ってもいいノデ。 もしプレイされるのでしたら、断然サターン版をオススメします。もしサターンをお持ちでなければ、ハードオフなどでサターン本体を数百円で買い、ケーブルと内臓バッテリーを買っても千円いかないので、ソフトを入れても2千円あれば用意できると思います。 サターン版とPS版の違いは、若干ですがうんちく的な要素のTIPというものの内容が違い、(PS、ソニーの規定による)またオープニングやタイトル、謎めいた部分がなくなってしまっているので、断然サターンでやるべきです。 ただサターン版ですと隠しシナリオを出すのが少し難しいので、またここで聞いてください。 PS版でシルエットモードを作ったのは実写のほうが面白いことをわかってもらうために作ったという経緯があるそうです。 余談ですが、かまいたちもSFCのほうが恐いですね もひとつオススメは金八先生です。こちらもファミ通のレビュアーたちがめちゃくちゃ推しています。 浜さんの2週に渡るなぜ売れないかという記事には涙しました。友人に貸したところ、数年ぶりにハマったゲームと言っていました。売り上げに貢献したいから新品を購入したいとまで言っていましたし。 とにかくこの作品は実写というだけで嫌われ、 金八は、版権もののアニメというだけで嫌われた作品です。 ぜひぜひ、やってみてください。

その他の回答 (6)

回答No.6

普段の生活では自分が行った何気ない行動が他の人に及ぼす影響なんて知る由がないですよね。 この『知る由もない影響』を、ある意味神の視点から見ることができるのがこのゲームの魅力なんだと思います。 このゲームでしか味わえない感覚がありますね。 有名人が意外と多く出演してるので探してみるのもオススメです。 ヤクザの組長役の竜雷太なんてハマりすぎです(笑) 他にもダンカン、窪塚洋介、漫画家の柴田亜美など多数出演しています。 ストーリーはツメが甘かったりしますが、それを補って余りあるゲームシステムが今でも人気の秘密だと思います。

  • kokubyaku
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

 こんばんは。  すっごく面白かったですよ。自分はサターン版でやったのですが、本当に手ごたえのあるゲームだったと思います。ちなみに先日、マンションから飛び降り騒ぎを起こした窪塚洋介(字、あってます?)もちょい役でゲーム中に登場してますよ。

  • darara
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.4

すごく面白かったです。 一人の行動(発言)選択によって、他の人の運命が変わるのは本当にありそうですよね。 まったく見知らぬ他人が自分の所為で運命変えられていくなんて発想が面白いです。 出演者も500人を越えてるとどこかで見ました。 もう一度やりたいゲームですし、街2も待ち遠しいです。

  • norataro
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.3

過去のソフトランキングは、組織票の要素が強いので、結果をそのまま鵜呑みにはできないと思うのですが、それだけ熱心なファンがいるという指標にはなると思います。 特に「街」は、続編の予定があったものの、セールスが思わしくなかったために実現しなかったという経緯があります。ファンは続編発売の期待を込めて、現在も投票を続けているのでしょうね。 肝心なゲームの内容ですが、アドベンチャーゲームが好きであれば文句なしにオススメできる傑作です。 7年近く前のゲームなので、いろいろ古くなりつつありますが、8人の視点を切り替えながら物語を追う醍醐味は、このゲームならではのものです。 ただ、PS版は、サターン版にくらべると少しパワーダウンしているんですよね… 物語の面白さは普遍なのですが、簡単になっていて歯ごたえがなかったり(オプション設定で、元の難易度に変更することは可能です)、セーブまわりのインターフェースがイマイチでテンポが悪くなっています。 このゲームを高く評価している人の中には、サターン版の印象が強い方も多いと思われます。 でも、その辺を差し引いても(PS版でも)充分楽しめるソフトには違いないですね。 もしこれからプレイするのであれば、難易度は”難しい”画面は”実写モード”でのプレイがオススメですよ~。

  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.2

懐かしい! かなりハマりました、そのゲーム。 先に進むにつれて8人のストーリーが交錯していくので複雑と言えば複雑ですが、#1の方も言われているように、かなり個性的なシナリオなのでぐいぐい引き込まれてしまいます。 実写モードも、私は全く気になりませんでした。というより、そちらの方が断然楽しめました。 シルエットモードも一応やってみましたが、何か物足りなく感じました。 「かまいたちの夜」みたいに、突然ギャーッ!! というような場面がなかったのは良かったです(えっ?? と思うところや衝撃を受けるシーンはある)。

回答No.1

個人的な感想ですが、面白かったです。 ゲームのシステムとしては、8人の主人公のストーリーを読み、選択肢を選んでそれぞれを正しい結末へ導くというよくあるサウンドノベルの形です。ただ、Aの行動が、回りまわってBのストーリーに影響を与える、というような感じでそれぞれの行動が物凄く緻密にリンクしあっていて、その辺りに舌を巻きました。 一応、欠点(?)を挙げるとするならば2つ。 まずは、実写であるということです。渋谷の街を舞台にして、本職の役者さんがキャラクターを演じていますので、そういうのが苦手という方がいるかもしれません。とはいえ、無名時代の窪塚洋介とか、北陽の伊藤さおりさんなど、意外な人物が出ているので、それを探すのも楽しいのですが。(一応、PS版では人物を塗りつぶしたモードもあるのですが、あまり出来が良いとは言えません) もう1つが、シナリオがかなり個性的・・・というかアクの強いものである点。8つの物語があるのですが、それぞれがかなり個性的な話になっています。特に、選択肢を誤ってたどり着くバッドエンディングなどは、「なんでそうなるの?」とか思うものもありましたし。とはいえ、この辺りは好みの問題なので、良し悪しをこちらが判断はできませんが。 今ならば、廉価版も出ていますので興味があるのならば、やってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 【ゲーム】街~運命の交差点~ のあるワンシーンにて

    こんばんは チュンソフトから発売されているゲーム、「街~運命の交差点~」セガサターン版のとあるワンシーンです。 画像の人物(ダンカン)の左手の指が6本になっていますが、これはどのような事を現しているのですか? 縮小されて閲覧しづらい場合は↓を参照して頂ければと思います。 ttp://getworld.ddo.jp/pt/file/1388842260.jpg

  • ~街~運命の交差点 続編に関して

    最近、プレイした中で一番好きなゲーム、「街」なのですが、これの続編というのは、発売されないのでしょうか。  友人曰く、大変はまった人が多いものの、発売当初、あまり売れなかったので、数年前、開発費の問題で採算が合わず、開発が断念されたと聞きましたが、これは本当なのでしょうか。本当だとしたら、すごく残念です。どなたかその辺に詳しい人はいませんか?ゲーム中などに、続編が出るなどの伏線がかなり沢山張られていたので、期待しているのですが。  その友人曰く、「ときめきメモリアル」(?)なるソフトの続編を開発する時も、同じように、コアなファンがいたのに、予算が合わなかったと聞きます。ときめき某の場合は、ファンが募金?をしたと聞きますが、そういうのをやってる団体でもあったら、募金でもしたいくらいです。10万くらいなら払ってもいいかなーなんておもえるくらい、はまりました。

  • PS版 街~運命の交差点~ について

    初投稿です。 昔の面白いゲームを探していて「街」をやりたいなと思ったのですが wikiをみるとCD-ROM2枚とかいてあります。 以前やるドラシリーズでCD入れ替えがとても面倒くさかったので もしも2枚組で、しょっちゅう変えなければいけないゲーム性なら 購入はやめようと思っているのですが、どうなんでしょうか。 知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 大きな交差点の曲がり方

    教えてください。 道路、とくに交差点に於いては、歩行者、直進、左折、右折の順に優先権があると信じて今日まで運転してきましたが、本日横浜のみなと未来にある大きな交差点(片側4車線と3車線の道路が交わる交差点)にて大変不快な思いをするとともに、交差点での優先順位がよく解からなくなってしまうできごとがありました。私は、停止線より2台目に居て左折のポジションでした。こちらからの直進車は無く、対抗車線には右折車が何台かいました。 信号が変わり、先頭のトラックは路肩から2番目の通行帯へ、私は二つ先の交差点を右折の予定でしたので、一番中央よりの車線へ向かいました。そのときです、対抗右折車が私と同じ車線に入ろうとしてぶつかりそうになり、かろうじて前に入った私に対してクラクションを鳴らしてきました。私は自分が正しいと思っていたので車を止めて降りていくと相手は、自分が入るべき車線に私が割り込んだ、と言うのです。私は左折だからどの車線に入ろうと右折のあなたが待つべきだろうと主張すると、中央よりの車線は右折車輌が入るのだから、お前が右折ウインカーをつけて入るべきで、お前の方が右折だろうが!と、とんちんかんなことを言い出す始末です、一度別の車線入ってから車線変更したのなら解かりますが、交差点内を左折しながら入ったわけですから、お前が右折だろうが!って言うのは何かおかしいと思います。高速道路なわけでもなく、右折のできる交差点がいくつもある道路ですから追い越し車線云々でもないと思います。たとえ何車線もある交差点でも、歩行者・直進・左折・右折の優先順位の原則は変わらないと思うのですが、どうでしょうか?交差点内での事故の場合、過失割合に100:0は有り得ないといいますが、間違った解釈をしている人がいるのは怖いですね。自分の判断が正しかったのか考え直す意味でも、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 思ったのと違うと感じた街ありますか?

    こんにちは。 よくテレビで渋谷のスクランブル交差点のライブ映像(今の街の様子みたいな)が使われますが、 実際に渋谷のスクランブル交差点に行くと、「テレビで見るのと違う」と感じます。 そんなによく行くわけではありませんが、狭いと感じます。 このようにイメージと違う街や名所・建物などありましたら、教えてください。 ※ 特に都内の場合を知りたいです。

  • 次のような小説をさがしています

    ゲーム『街 ~運命の交差点~』の 世界とテキストに似た小説ありませんか。 都市が舞台で、日常的なものを探しています。

  • 運命の出会い

    運命の出会いってあると思いますか? あると思う方、それは、出会った瞬間に気付くものなのでしょうか? 私は、今片思いをしている男性がいるのですが、お互いの共通点がとても多いのです。 境遇も似ているし、誕生日も近いし、お互いの父親の性格が話してみるとソックリだし、 あと今まで私の祖父の住む街には(ものすごく小さな街です)、 自分の知り合いとか親戚とかがいた事が無かったのですが 彼に、その街に親戚がいるんだよね~と聞き、 本当に小さな街なのでそのことにはホントに驚きました。 (彼と私は出身地も別なのに) そういうつながりって、運命的なものなんでしょうか? それとも、ただの偶然?勘違いですかね?? あと、よく最初にビビビッとくるとか言いますが 特にそうこなくても、付き合いを深めていくうちにあ、この人が運命の人だったんだ、となることもあるのでしょうか。 おかしな質問ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 赤にならないと右折できない交差点

    信号に右折矢印も無く時差式信号でもない、わりと交通量の多い交差点で右折する時、前の信号が赤にならないと右折できない場合がよくあります。 これは信号無視の違反を強要させていませんか。 赤にならないと進めないし、進まないと後ろのクルマからクラクション鳴らされます。 すごく危険で納得できないのですが、街のあちこちにこういう交差点有ります。 なぜこんな危険性のあるモノを放置しているのでしょう。

  • 交差点の角地

    交差点の角地に店舗を出店したいのですが、どんな店舗が良いでしょうか?人通りが多い割には新しい店舗が入ってもつぶれてしまいます。(薬局、ゲームセンター) ちなみに1階です。 思わす立ち寄りたくなるようなお店ってないでしょうか?ちなみに家賃は250万くらいで60坪くらいです。

  • 交差点でどちらが優先?

    小さな交差点にて 私から見て、相手が右側。相手から見ると私が左側です。 私のほうに一時停止があるとします。 私は右折しようとしており、相手は左折しようとしています。 小さな交差点で見晴らしが悪く、お互い少し曲がりかけたところで、相手に気づきました。 どちらかが、下がらないと、お互いに前に行けません。 このような場合、どちらが下がるべきなのでしょうか?