• ベストアンサー

転送モード

一般的な接続ではないHDDと光学ドライブを同じIDEケーブルに接続するとHDDの速度が低速な光学ドライブにつられると聞きますがこれは下記の様に考えてよろしいのでしょうか? UATA100のHDDとUATA33の光学ドライブを接続した場合HDDが光学ドライブと同じUATA33モードで動作するため転送速度が遅くなる。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198952
noname#198952
回答No.1

Ultra-ATA33モードになるというよりも光学ドライブからHDD等への転送時に バスの占有が結果的に光学ドライブの待ちにばかり使用されるので同一 バス上に接続したHDDの速度を遅くしてしまうというものかと。 Ultra-ATA33モードになるならBIOSメニューから表示されるパラメータまで 変更されそうですし。 と言っても、昔はCDとHDDを同じバスに繋いでもそんなに気にすることも 無かったんですけどね。 一部マニアとかベンチマーカーが騒いでただけで。 その頃にはCD1台,HDD1台だったので結果的に1バス1デバイスだったんですが。