• 締切済み

マーブルバーサスカプコンエディションについて

今ごろ古いゲームですが・・・僕はウルヴァリンを使います。 使いのレヴェルでなくマスターしたいんですが・・・ 良い連続ヒット技なんかないですか?ちなみにゲーセンのアーケードじゃないですよ。PSです。

みんなの回答

回答No.2

自分もマブカプ2以前についてあまり覚えてませんしウルヴィーは人並み程度にしか使えませんが… まずスピードアップは捨てましょう。 永パ出来て且つ時間内に必ず押しこめるなら絶対無しではありませんが余計に火力下げる意味がわかりません。 超必もバレッジXだけで基本的に十分です。 というかウエポンX当たる形知りませんw フェイタルは忘れましょう、あまり格ゲー慣れしていないようですしマブカプ1のやりにくいアシ絡め覚えるくらいなら一般メニュー安定させた方がいいです。 とりあえずノーゲージの基本形はNo1の方の最初を屈小Kに変えるだけで大丈夫です。 暗黙の了解として互いに下段を振り合ってこそ崩しが成立するジャンルなのでなんで小足?とか聞かれてもあまり答えられませんw ゲージ使う基本型は小足立ち中P*n屈大P→小バレッジ(中でもいいかもです)→バレッジXです。 通常技で吹き飛び効果が無くのけぞりが長いのが屈大Pしかないのでとりあえずそれだけ覚えて下さい。 ちなみにエリアルの際地上部分の繋ぎで立ち中Pを挟むのは「小さく浮かせながら引き寄せる」効果により大Kが当てやすい状況をつくるためです。 やってればわかるでしょうがウルヴィーの立ち大K射程無いですし。 中Pはあまりに欲張りすぎると空振りますし個人的に連打操作は不安定になるから大嫌いなので何回刻むか決めておくのをお勧めします(というか補正かかってバレッジXが落ちるのでやって二回でいいでしょう)。 実は間に挟む通常バレッジも擬似連続を生む出す要因なので「まず当てる」事を考えるなら最初から撃たない方がいいでしょう。 バレッジXガードされたらまず間違い無く死にますし。 通常バレッジも連打で増えますがこれは確実にやらない方がいいです。 前述の「連打操作により不安定になる」「そもそも途中で落とす」両方の理由により意義が弱いです。 …基本連だけを何を長々と説明してるんでしょうかね。 というかこんなん既にもうやってますよねorz

  • bishop0
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.1

僕はドリキャスのマーブルVSカプコン2なら持ってるんですが・・・。 参考程度に。 たぶん1でも大丈夫・・・だと思うんですが。(笑) ↓弱P>↓中P>強K>(エリアル)弱P>弱K>中P>中P>投げ(orドリルクロー)です。 中Pのあたりが、2は中Pないんで、これでいいのかどうか不安なんですが・・・。 あとはくふうして、じぶんで使いやすくしてください。

関連するQ&A

  • タツノコVSカプコンのコンボについて

    アーケードのゲームを今頃やってるものですが 先日対戦したら10連コンボみたいな連続技で コテンパンにされました(^^; 相手が使用していたキャラはリュウで 必殺技を使わず攻撃を当てられ続け 途中からレインボーみたいな色に体が変化していました。 自分もそんな技を使いたいのですが どこか参考になるサイトとかありませんか? 私もリュウを使ってコンボを決めたいのですが どういった手順で技がつながるかわかりません。 また、他のキャラにも同じようなコンボはあるのでしょうか? 教えてください!

  • アーケードゲームについて

    今までゲームセンターに行ってもアーケードゲームには興味がなく家でやる派だったのですがとてもおもしろいアーケードがあって家にもあるのですがやはりみんなとゲーセンでやりたいのですがどうも、あのアーケードのコントローラー(?)(棒の先に丸い球がついていてボタンがぽんぽんぽんとある奴)がPSなどのコントローラに慣れてしまっているためか操作が全く出来ないのです。 慣れろというのが普通ですが、あまりなれるためだけにお金をかけたくないし地道にというかもしれません。 どうもボタンを押し間違えたりしてしまうのです。 アーケード風のコントローラーがPSなどでもありますが、買うのもちょっといやなんです。 友人が持っているのでやはりそれで慣れるしかないのですか? それとなれるに至って早くなれる方法もありましたら教えてください。(やりまくるというよりもコツみたいなものを・・・)

  • 格ゲーのコントローラー

    最近、久々にPS2の格闘ゲーム買いました。 ちなみに当のソフトは『KOF2002UM』です。 PS2付属のコントローラーでプレイしてるのですが、なかなか連続技、というか必殺技が思い通りにでません。 更にジャンプさえも失敗します。 ですのでゲーセンのようなコントローラーを買おうとしています。 色々な物が出ていて迷っていますので、何かオススメの物があれば教えてください。 後、コレは止めとけってのでも助かります。大体の価格も分かれば教えて下さい。 最後に参考になるか分かりませんが、プレイ環境は、PCにTVのチューナー?付けて、そこにPS2繋いでプレイしてます。 それでは宜しくお願いします。

  • 攻略サイトを探しています

    PSのギルティギア(復刻版)とPSのダブルドラゴン(格闘ゲーム)の攻略サイトを探しています。 自分でいろいろ検索してみたのですが、ギルティギアはギルティギアシャープリロードやイスカばっかりヒットして、ダブルドラゴンはダブルドラゴンアドバンスばっかりヒットします>< コンボ(連続技)のやり方や必殺技コマンドが載っているサイトがあったら教えてください。 説明書はあるのですが、どちらも必殺技がすべては載っていないのです、どうかおねがいします。

  • 2、3年前からPS2で格闘ゲームを遊んでいるんですが、ずっとPS2付属

    2、3年前からPS2で格闘ゲームを遊んでいるんですが、ずっとPS2付属のパッドで遊んでいて、今頃になってアーケードスティックを買って使っているのですが、一向に慣れません。 どうしてもアケステで遊びたいのですが、パッドに慣れていて、機敏な動きが出来ません。 そこで、アケステに慣れるのにいいPS2の格闘ゲームってあるでしょうか?一応ストリートファイターシリーズは持っています。でもそれ以外でもいいです。

  • おすすめのアーケードゲーム教えて下さい

    最近、アーケードゲームに興味を持ったので少しやってみたいと思ったのですが、今までゲーセンに行くようなことがなかったのでどのような感じなのかわかりません。 ジャンルは問わないので初心者でも楽しめるようなおすすめのアーケードゲームがあったら教えて下さい。 できればゲームを遊ぶ時の流れなんかも教えていただけるとありがたいです。

  • PS2ギルティギア イグゼクス スラッシュとPS2メルティブラッドについて。

    PS2ギルティギア イグゼクス スラッシュについて。 上記のものを購入したのですが技がなかなか出ません。 格ゲー慣れしていないのと、元々RPG派だったもので買う予定はなかったのですが、最近RPGがめんどくなってサクっと快感に遊べるという点と、ゲーセンで強くなりたいという点で購入し、ついでにアーケード感を味わうため、ジョイスティックも購入しました。 説明書に技のコマンドが色々記載されてるのですが、まるで出ません。何かコツなどないでしょうか? いい攻略サイトなどあれば教えてください。 PS2メルティブラッド アクトカデンツァについて。 月姫のDVDを借りてみて、買おうと思っているのですが、アマゾンのレビューに、 先を考えて購入を。 同人ゲーム、メルティブラッドのアーケード版アクトカデンツァがPS2に登場・・・なのですが。 PS2の発売後、アーケードで新しいバージョン(PS2に搭載されているVer.Bの再調整版)が出るということは発売前から出ていた情報なのですが、最近になって詳しい仕様が発表されました。 これから購入される方のために書いておきますが、PS2版では白レンは使えません。 しかし、アーケード新バージョンでは白レンが使えます。また、PS2版には無い新しいシステムの導入。 断言は出来ませんが、この新しいバージョンがリリースされないという保障もありません。 新規キャラ2体の練習がしたい、と言う方は買って損は無いかもしれませんが、より良い形で手元におきたいのであれば、もう少し様子を見てから購入する事をお勧めします。新しいバージョンでの家庭版が出たら、損をしてしまうのは購入される方ですから。 と記述されていたのですがぶっちゃけ今買わないほうがいいんでしょうか・・・? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • PS2の使いやすいアーケードスティックについて

    聞きたいことがあるのですが PS2のアーケードスティックの中で一番ゲーセンに近いスティックはなんでしょうか?あとPCにも対応しているのをお願いします 最近たくさんありすぎて迷っています…よろしくお願いします

  • 彼は私をどう思ってる?

    彼も私も大学生で、大学は違います 高校は一緒でそこそこ会話するほうでした 数ヶ月前にゲームセンターで偶然彼に会い、 先月辺りからよく二人で遊ぶようになりました。 毎回Skypeで「ゲーセン行こうぜー」や「ゲーセン行くけどお前も行く?」みたいな誘いです。 とは言ってもゲーセンで共通趣味のアーケードゲームをやるだけで、食事等は一切無いです。 ですが、歩いて駅まで送ってくれたり、 車で家まで送ってくれたり迎えに来てくれたりもします。 彼は共通趣味のアーケードゲームの話相手が欲しくて誘って来ているのか、 少なからず私に好意を持ってくれてるのか判断が出来ず、 積極的に踏み込めません……。 彼は私をどう思ってゲーセンに誘っていると思いますか?

  • ギルティギア

    僕はギルティが好きですが、 この前ゲーセンにいったとき、ボロ負けしてしまいました。 やはりPS2のコントローラーになれてしまったんでしょうね。 アーケードで強くなる方法を教えてください。 使用キャラはファウストです。 それと、ファウストのガトリングコンボを教えてください。 あと、どうしたら上手く ↓→↓→(ななめ矢印省略)をアーケードでいれられるでしょうか。 教えてください