• ベストアンサー

片目だけの眼鏡は何故落ちないのか?

少し昔の欧米が舞台となっている映画で、学者や貴族等が片目だけの眼鏡をかけているのをよく見ます。(ルーペみたいな)「つる」がないのに何故落ちないのか。 映画「プロジェクトA」でジャッキー・チェンが変装したときにかけていて、それは、まぶたに挟んでいる様に見えました。ワイルドワイルドウエストでも見たような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

欧米の方は眉毛の部分が張り出して目が窪んでいる方が多いです。したがってまぶたから眉毛の張り出した部分にかけての傾斜と頭蓋骨の眼球が入る丸い穴の下の部分辺りにはさんで丸いガラスのメガネを固定していたようです。 弥生系の平坦な顔の日本人には無理ですが、縄文系の鼻が高く眉の部分が張り出している顔の日本人には装着可能かも。ジャッキー・チェンさんは凹凸がはっきりした顔立ちなのでそのメガネをつけることが出来たんでしょうね。私には無理です。。。

bailbonds
質問者

お礼

そういうことですか。ありがとうございます。欧米人の顔を実物でマジマジと見た事ないので分かりませんが、普通にしててもレンズを挟めるんでしょうね。私がやると、眉と目の下に力をいれないと落ちてしまいます。子供の頃、5円玉か50円玉をそうゆうふうに目に挟んで「めがね」と言って遊んでいたのを思い出しました。今は硬貨が小さすぎて出来ませんが。 ジャッキーはけっこう目に力を入れてるようでした。

その他の回答 (2)

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.3

洋画の意地悪そうな市長とかが、掛けてそうなやつですよね(笑) 偏見でしょうけど・・・あれを装着してる人が、驚いたりして目を見開いたりすると、 ポロっと落ちたりするのをよく見ます。 と言うことは、やはり上下の目の皮に挟んでるのでしょう? 宝石の鑑定等に使う、あのレンズ(分かりますか?)あれも挟める人いますよ。

bailbonds
質問者

お礼

あれって、真顔でも落ちないんですよね。顔にくっついてるみたいで、その辺がけっこう不思議に見えました。驚いて落とすのは、ペンやスプーンを落とす(驚きのあまり体が固まってしまって)のと同じ効果がありますね。演技として。 宝石鑑定する時のレンズはよく見ますね。日本人だとかなり力を入れてるように見えます。(小さいし) あれを着けながら両目はあけるのは難しいでしょう。

回答No.2

片目だけの眼鏡=モノクルと呼びます。日本語だと単眼鏡です。

bailbonds
質問者

お礼

ありがとうございます。単眼鏡という言葉はあれど、日本では需要はないんでしょうね。

関連するQ&A

  • ジャッキー チェンが歌っていた・・

    映画プロジェクトAでかかっているジャッキーチェンが歌っていた曲名を教えてください

  • 神話THE MYTHについて

    ジャッキーチェン主演の「神話THE MYTH」に出ているグー教授のメガネをかけている部下の方のお名前は何とおっしゃるのでしょうか? その他、覚えているのはその映画でジャッキーチェンと乗り物の屋根で闘っていたということだけです。 情報が少なくてごめんなさい。

  • 今は無き九龍城を見たい

    いまは無き九龍城の映像がジャッキー・チェンの映画の舞台になっているとききました。いまBSで特集をしていますが何のタイトルでしょうか?

  • ジャッキー・チェン主演でジャッキー扮する刑事(?)が車中で出血した目(

    ジャッキー・チェン主演でジャッキー扮する刑事(?)が車中で出血した目(瞼?)をペットボトルの水で洗い流すシーンがある映画のタイトルご存知の方いらっしゃいますか?? 目から出血してたのか、目の上の瞼から出血してたのか定かではないのですが、そのシーンがとても印象的でした。 また同映画を観たいのですが、タイトルが思い浮かばなくて・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 「プロジェクトA」ジャッキーチェンの自転車って?

    ジャッキーチェンの映画、「プロジェクトA」の中盤で ジャッキーが敵から逃げる時に乗っていたグリーンの自転車って、 Bianchiのチェレステ色でしょうか? 街中のとても狭い道を滑走している場面です。

  • ジャッキーチェンの映画サントラ?について

    たしかプロジェクトAかな?のエンディングの曲(撮影風景が流れてた)を探しています。とにかくジャッキーチェン主演の映画サントラ又はその曲が入っているCDを探しています。知っている方いれば教えてください。お願いします

  • プロジェクトAのテーマ曲CDが欲しいのですが

    こんにちは。 急に、ジャッキーチェン主演のプロジェクトAのサウンドトラックCDが欲しくなりましたが、どこにも情報がありません。そういうものはないのでしょうか。 有名な映画だから、どこかにCDがあると思うのですが、見つかりません。 ご存じの方、持っている方、情報をください。

  • 最近SO503iSを買ったんですが24和音の着メロが欲しい!

    SO503iSを買いました そこで欲しい曲があります 一つはジャッキーチェンの映画で使われていた曲だと思うんですが プロジェクトA?なのか 映画は完全に忘れてしまいましたが 韓国語の曲で バラエティーなので よく 口ずさむ曲です 曲名 もしくはその曲を24和音でダウンロードできるサイト を教えて下さい ほんとなんか抽象的ですみません ジャッキーチェンの映画(香港映画に限る)に使われているものであれば とりあえず教えて下さい 2つ目は ファンケルの洗顔フォームの宣伝で 「すごいよね ファンケルの洗顔フォーム♪・・・」 って曲です わかりますかね? 3つ目は メール用にしようかと思っているんですけど タウンページの「ちゃっちゃら ちゃらっちゃー」ってやつです アニメとかで「あらららら」とかやってるやつです どれも24和音の着メロがダウンロードできるものが欲しいので よろしくお願いします

  • ジャッキーチェン出演 タイトル教えてください

    大昔の映画で、記憶もかなりあいまいですが・・・ 15年は昔の映画だと思います。 香港返還前のジャッキー映画で、ハリウッドではありません。 ジャッキーチェンが出演しており スキンヘッドで確かヒゲがあった(?)人と スキンヘッドの人の彼女か奥さん(?)と 3人でどこかの研究所のような所へ潜入しようとして あっけなく後ろから包囲されて捕まり・・・ 捕まったスキンヘッドのおじさんが 薬?注射? を打たれて、悪者に変身(姿は人間のまま) (記憶がなくなる?戦う人間兵器?) ジャッキーチェンと対決するシーンがあったような気がします。 ずっと『スパルダンX』か『プロジェクトA』だと思ってたのですが wikiなど見てみるとどうも内容が違うような・・・ でもタイトルにそんなような名前がついていたような・・・ かなり記憶もあいまいでスミマセンが どなたか「これじゃないか?」と思う作品があれば教えてください。

  • この曲ダウンロードできるトコありますか?

    こんばんは。 タイトルの通り、ダウンロードしたい曲があります。 それは、ジャッキー・チェンの映画「プロジェクトA」の主題曲です。 結婚式のBGMとして使いたいのですが、CD屋さんに行っても 廃盤のようで、流通状態はかなり厳しいみたいです。 どなたか、この曲をダウンロードできる配信サイトをご存知でしたら 教えていただけないでしょうか?