• 締切済み

(ASP)アクセスDBで掲示板

私の質問は、多分簡単と思います。でも、少し苦戦しているので教えてください。 掲示板などにコメントを記入した際、改行をそのまま表示させるにはどうすればいいのですか? ASPで掲示板を作りましてた。DBはアクセスです。掲示板には、TEXTAREAがあり、そこにコメントを記入するとアップされます。しかし、改行された部分は認識されません。どうしたら改行をそのまま表示できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

anmochi の言うように改行を<BR>にして表示するほうがいいと思いますけど手っ取り早いのはアクセスのデータをASPで取ってきて表示させるときに、<pre></pre> で囲むと改行されると思います。 最初はこんな感じで慣れてきたら置換や文字の入力チェックなんかもしたりして・・。

• anmochi
回答No.1

う~ん・・・・。  想像だが、Textareaに書き込んでもらった文章を、そのまま普通のエリアに表示させているのではないだろうか。その場合、一般的なブラウザでは普通の改行(\n)は半角スペースと同じ扱いになる。なので、表示する際に\nを<BR>に変えて表示する必要があるな。  もし状況が違う場合は、もう少し詳しく説明すると良いだろう。具体的には、何をした時に改行が無視されるのか。POSTされた時、MDBに入れる時、MDBから取り出す時、表示する時・・・・。