ヤフーBBの速度が遅い問題と中電コミュファの安定性について

このQ&Aのポイント
  • ヤフーBBを使っているが、最近速度が極端に遅くなり、特にメールの送信でエラーが発生することが頻繁に起きる。
  • XPにSP2を適用した後、速度の低下が起こることがあるのかどうかの質問。
  • ヤフーBBの速度が改善されない場合、中電のコミュファに切り替えようと考えているが、光の安定性について不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

中電コミュファ

ヤフーBBを使っています。 最近、速度が極端に遅くなっています。特にメールを送るとき許容容量内のファイルでも頻繁にエラーが発生して切れてしまいます。 MTUなどは最適化してありますが、改善されません。 局からは1.5Kmなので問題はありません。 質問ですが (1)要因としてXPにSP2にを当ててから遅くなったような気がします。SP2が原因で遅くなることはあるのでしょうか。 (2)改善されないようだったら中電のコミュファにしようと思います。DLの速度アップはそれほど期待していませんが、メール送信などが安定してできるか不安です。一般論でかまいませんので光は安定しているでしょうか。

noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問1に関して XPにSP2を当てたら私も遅くなり、しかもダウンロードもなにやら面倒になったので結局SP1に戻しました。 使用回線は関西電力のeoホームファイバーです。 セキュリティが強化される分遅くなるケースが 多いようです、ただ環境によっては変わらなかったり、上がる場合もあるようです。 質問2に関して ダウンロードはADSLより速いですが、使用感は 変わりません、大容量のファイルをダウンロードする 時しか効果が実感できません。 メールの送受信程度なら全く問題無し、ADSLのような突然の切断等もありません、安定していると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリティと速度は反比例するみたいですね。 多少速度が落ちたり、面倒であっても安定性だけは確保したいです。 コミュファの場合、無料期間が相当長いようだし、ヤフーHIKARIは割高なので移行を真剣に考えて見ます。