• ベストアンサー

年寄りの部屋の暖房器具

来月から80歳の祖母が同居します。 今、悩んでいるのが部屋の暖房器具です。祖母に使ってもらう部屋はエアコンの冷暖房しかありません。 おばあさんは、それでいいと言ってるのですが、寒いと可哀想なので暖かくて安全な暖房器具を考えています。 ハロゲンヒーターの縦長のタイプを広告で見たのですが、この手の電気ヒーターの温まり具合ってどうなのでしょうか? 石油は手間がかかりそうなので、おばあさんに使い勝手が悪そうなのでイマイチかな?と思っています。 80歳のおばあさんにも簡単に使える暖房器具でオススメのものがあったら教えてください。 あ、あと祖母は足が悪いのでソファに座ってもらう予定ですのでコタツは多分、無理だと思います。 この機会にプレゼントをしたいと思っています。予算は2万円位までであればいいのですが・・・。リクエストが多いのですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasuku
回答No.3

ハロゲンヒーターは暖かく使いやすいですが 設定温度の調節ができないのエアコンメインで ハロゲンデ最初にすぐ暖かくして エアコンの暖房が効いてからOFFの使い方が いいと思います、 乾燥するので加湿器の併用で万全です。 あとは電気代を気にしなければオイルヒーターが いいのでは、やんわりと暖かさと空気が汚れなく いいですが2~3万は電気代があがります 結論としてエアコンが一番いいのでは、補助として ハロゲンヒーターと加湿器がいいのでは!

strawberry_jam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エアコンとハロゲンヒーターの併用案ですね!ハロゲンヒーターって結構暖かくなるみたいですねぇ。 乾燥の事はあまり考えていませんでしたので、加湿器も併せて検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 お年寄りは室内を温くしていても血行が悪い分、足元にコタツを併用されたほうがよいと思います。 それとハロゲンヒータ、遠赤外線ヒータは以外と局部的にしか温くなのであまりお勧めできません。 それよりも加湿器、ホットカーペット(除菌タイプ)、空気清浄機を併用してあげればよいと思います。 そして以外と知られていないのですが、暖房費節約の観点から扇風機(弱風)を平面的にエアコン位置と対角に設置して運転してあげれば、暖気の効率的な混合が期待でき、冬場の暖房費が節約できます。 お金をかけたプレゼントもよいと思うのですが、せっかく同居されるのですから、今まで以上におばあちゃんといっしょに過ごされる時間を作られるのがよいと思います。生意気なこと言ってすいません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 空気清浄機も必要ですね!やはりエアコンとコタツorホットカーペットの併用がいいですかねぇ。 昼間、一人でいる時間が多くなると思うので、なるべく手間のかからない安全な暖房機がいいかな。と思ったのですが、やはりお年寄りには電気系のが安全ですよね。扇風機をまわす方法も試してみたいと思います。色々不安な事はありますが、なるべく快適に過ごしてもらえるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.4

コタツは駄目と言う事ですが、参考までに聞いてください。 ダイニングコタツというものがあるのはご存知ですか? http://www.kinositakagu.co.jp/kotatu/kotatu-HTB.htm 大型スーパー・ホームセンター・家電店で最近はよく見かけます。 私は去年から使っています。 でも予算よりオーバーしてしまいますが・・・。 とても良いですよ。 我家は二世帯住宅で一階の両親宅(年齢75歳)は、それは持っていませんが、足腰が悪く、普通のコタツに下駄を履かせて高さを上げて、低めの椅子に座っています。 座る部分の高さは床から30センチ以下です。 その位の高さの椅子がお年寄りにはちょうど良いみたいです。 ソファーに座るということですが、一度試しに家具屋さんで床から30センチ以下の椅子に座って座り心地を試してみてください。とても楽ですよ。 そして椅子は出来れば回転する方が体の向きを変えるとき楽です。肘掛も付いているほうがもっと良いです。 背もたれも角度が調整できるタイプも良いです。 参考サイトのダイニングコタツが無理でも、普通のコタツに高さを上げて(市販でコタツの足上げがある)に座りやすい椅子の組み合わせも悪くないですよ。 お年よりとは初めて一緒に暮らすのですよね。 私も両親が段々年を取ってきて今までは何でもなかった事がこれは、年寄りには向かないとか色々わかってきました。 私のアイディアが駄目でカーペットを使うならひざ掛けは必須です。 母は寝る時エアコンと電気敷き毛布を使っています。 (賛否両論ありますが)

参考URL:
http://www.kinositakagu.co.jp/kotatu/kotatu-HTB.htm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ダイニングコタツですか!?写真拝見させていただきました。見た事はありましたが、まったく視野に入れていませんでした(高そうなイメージがあったので) しかしアイディア次第で椅子に座りながらコタツに入る事も出来るんですね~。 この小さい椅子はお年寄りにいいかもしれませんね。確かに私のおばあさんも身長が低いのでこうゆう椅子の方が楽かもしれません。 私の勝手なイメージだと、おばあさん=こたつ+みかん。って感じなのでコタツに入っているおばあさんが可愛らしい感じがするんですよね(笑) ちょっと家具屋さんに行って実際見てきたいと思っています。とても参考になりました。ありがとうございました。

• 141san
回答No.2

1番の者です。 下の補足ですが、足元において使用する場合はつまづく危険があるので、普通のホットカーペットをお勧めします。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうですね。大きめの方がいいかもしれませんね。

• 141san
回答No.1

ホットカーペットの座布団版はどうですか? (商品名がわかりませんけど、電化製品の売り場に必ずあります。) 私は直に長時間座っていると熱く感じるので、足元に置いて使っています(ひざ掛けをかけると充分温まります)。 5000円前後で買ったと思います。 温度調節が出来るものがもう売っていればいいのですが、そうでなければ低温やけどをしないように厚手のカバーをかけるなどで調節したほうがいいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ホットカーペットだと足元が暖かくていいかもしれませんね。 視野に入れて検討してみます。ありがとうございました。