• ベストアンサー

年寄りの部屋の暖房器具

来月から80歳の祖母が同居します。 今、悩んでいるのが部屋の暖房器具です。祖母に使ってもらう部屋はエアコンの冷暖房しかありません。 おばあさんは、それでいいと言ってるのですが、寒いと可哀想なので暖かくて安全な暖房器具を考えています。 ハロゲンヒーターの縦長のタイプを広告で見たのですが、この手の電気ヒーターの温まり具合ってどうなのでしょうか? 石油は手間がかかりそうなので、おばあさんに使い勝手が悪そうなのでイマイチかな?と思っています。 80歳のおばあさんにも簡単に使える暖房器具でオススメのものがあったら教えてください。 あ、あと祖母は足が悪いのでソファに座ってもらう予定ですのでコタツは多分、無理だと思います。 この機会にプレゼントをしたいと思っています。予算は2万円位までであればいいのですが・・・。リクエストが多いのですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasuku
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

ハロゲンヒーターは暖かく使いやすいですが 設定温度の調節ができないのエアコンメインで ハロゲンデ最初にすぐ暖かくして エアコンの暖房が効いてからOFFの使い方が いいと思います、 乾燥するので加湿器の併用で万全です。 あとは電気代を気にしなければオイルヒーターが いいのでは、やんわりと暖かさと空気が汚れなく いいですが2~3万は電気代があがります 結論としてエアコンが一番いいのでは、補助として ハロゲンヒーターと加湿器がいいのでは!

strawberry_jam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エアコンとハロゲンヒーターの併用案ですね!ハロゲンヒーターって結構暖かくなるみたいですねぇ。 乾燥の事はあまり考えていませんでしたので、加湿器も併せて検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 お年寄りは室内を温くしていても血行が悪い分、足元にコタツを併用されたほうがよいと思います。 それとハロゲンヒータ、遠赤外線ヒータは以外と局部的にしか温くなのであまりお勧めできません。 それよりも加湿器、ホットカーペット(除菌タイプ)、空気清浄機を併用してあげればよいと思います。 そして以外と知られていないのですが、暖房費節約の観点から扇風機(弱風)を平面的にエアコン位置と対角に設置して運転してあげれば、暖気の効率的な混合が期待でき、冬場の暖房費が節約できます。 お金をかけたプレゼントもよいと思うのですが、せっかく同居されるのですから、今まで以上におばあちゃんといっしょに過ごされる時間を作られるのがよいと思います。生意気なこと言ってすいません。

strawberry_jam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 空気清浄機も必要ですね!やはりエアコンとコタツorホットカーペットの併用がいいですかねぇ。 昼間、一人でいる時間が多くなると思うので、なるべく手間のかからない安全な暖房機がいいかな。と思ったのですが、やはりお年寄りには電気系のが安全ですよね。扇風機をまわす方法も試してみたいと思います。色々不安な事はありますが、なるべく快適に過ごしてもらえるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.4

コタツは駄目と言う事ですが、参考までに聞いてください。 ダイニングコタツというものがあるのはご存知ですか? http://www.kinositakagu.co.jp/kotatu/kotatu-HTB.htm 大型スーパー・ホームセンター・家電店で最近はよく見かけます。 私は去年から使っています。 でも予算よりオーバーしてしまいますが・・・。 とても良いですよ。 我家は二世帯住宅で一階の両親宅(年齢75歳)は、それは持っていませんが、足腰が悪く、普通のコタツに下駄を履かせて高さを上げて、低めの椅子に座っています。 座る部分の高さは床から30センチ以下です。 その位の高さの椅子がお年寄りにはちょうど良いみたいです。 ソファーに座るということですが、一度試しに家具屋さんで床から30センチ以下の椅子に座って座り心地を試してみてください。とても楽ですよ。 そして椅子は出来れば回転する方が体の向きを変えるとき楽です。肘掛も付いているほうがもっと良いです。 背もたれも角度が調整できるタイプも良いです。 参考サイトのダイニングコタツが無理でも、普通のコタツに高さを上げて(市販でコタツの足上げがある)に座りやすい椅子の組み合わせも悪くないですよ。 お年よりとは初めて一緒に暮らすのですよね。 私も両親が段々年を取ってきて今までは何でもなかった事がこれは、年寄りには向かないとか色々わかってきました。 私のアイディアが駄目でカーペットを使うならひざ掛けは必須です。 母は寝る時エアコンと電気敷き毛布を使っています。 (賛否両論ありますが)

参考URL:
http://www.kinositakagu.co.jp/kotatu/kotatu-HTB.htm
strawberry_jam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ダイニングコタツですか!?写真拝見させていただきました。見た事はありましたが、まったく視野に入れていませんでした(高そうなイメージがあったので) しかしアイディア次第で椅子に座りながらコタツに入る事も出来るんですね~。 この小さい椅子はお年寄りにいいかもしれませんね。確かに私のおばあさんも身長が低いのでこうゆう椅子の方が楽かもしれません。 私の勝手なイメージだと、おばあさん=こたつ+みかん。って感じなのでコタツに入っているおばあさんが可愛らしい感じがするんですよね(笑) ちょっと家具屋さんに行って実際見てきたいと思っています。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 141san
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.2

1番の者です。 下の補足ですが、足元において使用する場合はつまづく危険があるので、普通のホットカーペットをお勧めします。

strawberry_jam
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうですね。大きめの方がいいかもしれませんね。

  • 141san
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

ホットカーペットの座布団版はどうですか? (商品名がわかりませんけど、電化製品の売り場に必ずあります。) 私は直に長時間座っていると熱く感じるので、足元に置いて使っています(ひざ掛けをかけると充分温まります)。 5000円前後で買ったと思います。 温度調節が出来るものがもう売っていればいいのですが、そうでなければ低温やけどをしないように厚手のカバーをかけるなどで調節したほうがいいと思います。

strawberry_jam
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ホットカーペットだと足元が暖かくていいかもしれませんね。 視野に入れて検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの暖房器具

    そろそろ寒くなってきたので暖房器具が欲しいなと思ってます。 部屋は9畳で、エアコンが一応あります。 中国地方に住んでいます。 石油ストーブは危ないのと石油を買うのがめんどくさいので却下。 こたつは、PCをよく触るので却下。 ファンヒーターと、電気ストーブ、今話題のハロゲンヒーター どれがよいのでしょうか?? エアコンがあれば、ファンヒーターは必要ないのでしょうか?? 電気代の面からも教えてください。 お願いします。

  • 吹き抜けの部屋に最適な暖房器具

    吹き抜けになっていて、冷暖房の効きにくい部屋の為、 エアコンの暖房と石油ファンヒーターを併用していました。 ところが、昨年のシーズン終わりに石油ヒーターが、 今年の夏にエアコンが故障してしまいました。 今はもう1台あるエアコンだけで過ごしていますが、 これから寒くなるので暖房器具の買い換えを検討しています。 エアコンもランニングコスト高いし、 石油ファンヒーターにしても灯油高騰や空気のよごれもあるので、 なんとか維持費のかからない暖房はないでしょうか。 薪ストーブなども思い付いたのですが、どうでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 暖房器具どれがいい?

    暖房器具にはいろいろあります。石油ストーブ、ファンヒータ、こたつ、ハロゲンヒータ。  私は、石油ファンヒータを使っています。すぐに暖かくなるし一番強力な気がして。でも、のどがかれて、空気も悪くなるような気がします。 空気清浄機つきなど、それほど効果あるのでしょうか?一人暮らしなのであまりお金はかけたくないですが。。。  ストーブは、やかんがのせれて乾燥しないと聞きますが、安くて小さめでもすぐに暖かくなりますか? ハロゲンヒータは部屋全体があたたかくならないのですよね?   暖房は電気代がかかりますよね?  皆さん、コタツは使っていますか?あった方がいいですか?  また、1時間当たりは、どれが一番安くて、いくら位かかっているのでしょうか? 8畳一部屋です。  節約できて、もっともよい使い方なども教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 暖房器具について

    暖房器具について 以下のもの以外にワンルーム6畳をある程度でいいので暖かくできる暖房器具があればいくつでも教えてください こたつ エアコン暖房 ハロゲンヒーター 石油ファンヒーター ストーブ カーペット 上記以外でお願い申し上げます よく、空気清浄機とか除湿機とかの販売がありますが、あれには温度を暖かくできる機能があるのかどうかも知りたいです

  • 小さい子供がいますが暖房器具は?

    3ケ月の子供がいます。子供がいる前の暖房器具は、コタツと石油ストーブを使ってました。子供が生まれ最近寒くなったので考えないといけないのかなと思ってます。 みなさんはどんな暖房器具を使ってますか?調べたところオイルヒーター、ハロゲンがいいようなことでしたがどうなのでしょうか? ちなみにエアコンはついてますが暖房としては使ってません。 おすすめの機種などありましたら教えて下さい!

  • 電気代が安くて、部屋中が暖まる暖房器具ないですか?

    今、石油ストーブと石油ファンヒーターを使っています。 昨今の灯油の高騰と安全面から、電気による暖房器具を探しています。 長時間連続使用したいので、電気代が安く、本体価格も手ごろな、 部屋中が暖まる暖房器具ないですか? エアコンは、本体も高く、空気が乾燥しますし、電気ストーブ& ハロゲンヒーターは、部屋中が暖まりにくいので、検討外にしています。

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具について

    アドバイスをお願いします。 この寒さの為暖房器具を買おうと思いますが、うちは賃貸契約上の都合で石油暖房は禁止になっています。またエアコン設備は予算上厳しいのでそれ以外でオススメの暖房器具はありますか? オイルヒーター、ハロゲンヒーター、カーボンヒーター等ありますが、低予算で間取り六畳のフローリングの部屋をこれからの時期快適に暖められるものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 暖房器具で、石油を使わないもので、室内が暖まるものはありませんか?

    自分のアパートは石油の暖房器具が禁止されています。コタツは部屋が狭く置けません。ハロゲンヒーターやカーボンヒーター、ファンヒーターなど暖房器具があるのを調べたんですが、違いが分かりません。後、900Wだと、一時間電気代はいくらかかるのか、ご存知の方、教えてください。

  • 電気の暖房器具。

    暖房器具を探しているのですが、ガスは使えません。 またエアコンも無理です。 ガスファンヒーターや石油ファンヒーターは温かくすぐに温まる様でいいのですが電気でそのような製品はありますか? オイルヒーターは非常に弱いようで駄目だと思います。 部屋は16畳くらいあるのでどれがいいのでしょう? ハロゲンヒーターなども部屋が広いので部屋全体を暖めるのは難しいと思います。  何かいいものはありますか?