• ベストアンサー

またもやPC-9821Ne3

こんばんは。最近Ne3にはまりっぱなしです。 そこでなのですが、この自分のPC、なぜか解像度が、 24ビット、16ビットに設定しても、必ず256色になります。 どこかおかしいのですか? もう一つ、電源が、自動的に落ちません。 電源のプロパティもありません。 どうしたらいいのですか? ちにみにOSは、Win95(3.1アップグレード版) 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak001
回答No.1

またまた私です。先ず解像度ですが、デスクトップ領域と画面の色との組み合わせが、液晶の能力、若しくはCPUの能力を超えてしまうから256色になるのです。昨日と同じで、ここに実物がないので自信はありませんが、デスクトップ領域を640×480より小さい設定がもしもできれば16ビットくらいなら設定できるかも知れませんが、たぶん無理だったと思います。私のはCPUが75MHzなので24ビット設定可能ですが、画像が少しきれいになるだけで、反応はすごく遅くなるので結局256色で使っています。…といっても実はパーテーションを切ってほとんどDOSで仕事させてます。その方が何百倍も速い。 もう一つは、たぶん無理、不可能だったと思います。NECだけだったかも… 今回は、残念ですが… もしかしたら、電源の方は何か方法があったかも知れません。しかし、レジウム機能があるのでWIN95をシャットダウンする必要もあまりないように思いますが… 取り急ぎ…

yuhki_m
質問者

お礼

何度も何度も、ありがとうございました。 やっぱり、ちゃんとしたMS-DOS機として使おうかな? いや、DOSと3.1を共有するか・・・ まあとりあえず、95はあきらめます。 それでは。