• ベストアンサー

マイク録音したMDをパソコンに

マイクで録音したMDをパソコンに取り込みたいのですがどうすればいいんでしょうか。なにかソフトが必要なのでしょうか。またMDとパソコンはどのように接続すればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

MDをラジカセやミニコンポで再生して、その出力をパソコンのLINE入力端子に接続するのが一般的です。 ライジカセなどの出力端子は、LINE出力端子かヘッドホン端子です。 パソコンのLINE信号の入力端子は、ほとんどのパソコンに装備されています。 組立式のパソコンだと、サウンドボードにLINE信号入力端子があります。 接続に使用するコードは、コネクターの形が合えばOKで、抵抗入りとかの特殊な物である必要はありません。 パソコンにLINE入力端子が無くて代わりにマイク入力端子を使用する場合には抵抗入りの接続コードが必要です。 ソフトウエアは、Windowsで標準で入っている録音ソフトは1回5分までという制限のある機能です。 フリーソフトで、いろいろと出ている物を探して使用すれば、時間の制限が無くて何時間でも録音できるとか、連続しての録音でも曲と曲の間の無音を検出して別の曲として録音してくれるなどの機能を持った物があります。

kame2004
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。また何かありましたらお願いします。

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.1

過去ログですが、↓が参考になりそうです。 「MDの音楽等をPCに・・」 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1025890

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1025890
kame2004
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。