• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MDで音質のよいマイク録音をするには

パナソニック製のポータブルMDレコーダー(SJ-MR50)を使用しています。 この商品は本体にスピーカーと内蔵マイクがついており、手軽で便利です(用途はピアノ録音)。しかし音の重なりをきちんと聴き分けたい時など、小さなスピーカーではやはり音質に不満があり、別のデッキに入れ替えて再生するのですが、録音時のマイクについては内蔵マイクよりは外付けマイクの方が良い結果が得られるものなのでしょうか。 (1)もし外付けマイクの方が期待できるとするお答えならば、マイクを購入することになりますが、メーカーはMD本体と同じ(RP-VC201)方がよいのでしょうか。 (2)また外付けマイクにはもっと高性能なものがあると思いますが、上記の程度のマイクでしたら、内蔵マイクともさほど変わらないように思われるでしょうか。もし音楽録音に適したマイクをご存知でしたら教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数166
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私もパナソニックのMDで自分の演奏などを録音して おりますがアイワのマイクを使用してます。 http://www.jp.aiwa.com/products/accessories/cm/CM-DS6.html 他には下記のものも検討して下さい。 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9440.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答に感謝しております。 使用されているマイクを教えて頂き、大変参考になりました。ただ、私の使っているMDは入力インピーダンスが600Ωとなっていますので、これらの商品は使えないということなのでしょうか。まだまだ勉強不足のようですので、じっくり検討させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポータブルMDレコーダーを使っておられる方へ

    ナショナルの「ポータブルMDレコーダー SJ-MR50」を考えております。型は大きめですが、今のデジタルオーディオプレヤーよりは 音質がよいかなと思っているのですが、条件としては 1.カラオケで歌ったものを録音したい(内臓マイクを通して) 2.ボイスレコーダーとしても使いたい 3.今、ソニーのMDウオークマンを使っておりますが、マイク内臓で  なく、電池もすぐなくなるため不満(長時間録音したい)(電池   で) 4.音質が良いこと   以上の条件でできれば小型のものが良いのですが、、、   「ナショナルの「ポータブルMDレコーダー SJ-MR50」を   使っておられる方がいましたら操作性、持ち運びの点、音質その他   注意点等教えて下さい   良い点、悪い点等何でも構いませんので教えて下さい   よろしくお願いします

  • 録音・再生でMDLP対応のポータブルMD

    PanasonicのSJ-MR220 以外で 録音・再生でMDLP対応のポータブルMDで ポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音できるやつ で値段が安いやつあります??? とりあえず値段は3万までにはしたいです。。。 教えてください。。。

  • 外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声の再生

    外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声を、別のMDラジカセ(古め)で再生しようとすると音が鳴りませんでした。 MDラジカセはラジオやCDは再生できるので、音が鳴らないのはMDディスクがそのラジカセ本体で録音したものでないからだと思ったのですが、こういうものなのでしょうか? ほかにMDの再生機器がなく、これはそういうものなのかわかりません。古いMDラジカセだから無理なのか、(意思は無いが)もしも新しいMDコンポを買えば大丈夫なのか。ポータブル製品のイヤホンではなく、スピーカーで聞きたいので困っています。 今思いついたのですが、ポータブルMDでMDLP2で録音したことが関係しているのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 ピアノの録音に適した高価なマイクを使って、マイクをちゃんとセッティングすればいい音で録音できるのは当たり前ですよねぇ。  またそれなりのセンスは必要です。  テレビでピアノ演奏を行っている番組を見ておられるのなら自然と分かると思いますが、  フルオーケストラ+ピアノ(ピアノ協奏曲)の時のマイクはどうなっていますか?  NHK教育のクラシック番組を見れば分かるでしょう。 ロックやジャズの時ピアノのマイクの位置は? 素人がやるには、ワンポイントステレオマイクで少し離れた位置で録音するのが自然と思われますが。 どの辺まで期待されているかでマイクも変わってくると思います。 ピアノ用マイクとヴォーカル用マイクは違っていたりして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りだと思います。 手軽に録ってすぐに再生して音を確かめる程度の時、きちんと録ってずっと保存しておきたい時、目的によってのマイクの使い分けも考えてみます。 セッティングの位置も迷っていたところです。アドバイス頂けて助かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#18622
noname#18622

私は中学生時、放送部でミキサーを担当してからのオーディオ ファンです。街頭での一般の方へのインタヴューや演奏会の 生録などしてました。 社会人になってからも、子供二人がピアノを習っているので、 発表会でホームビデオに外部マイクをつけて撮影をしてます。 マイクは、目的に応じて商品が用意されてます。 詳しくは、カタログを店頭なり、ネットで取り寄せして 研究・購入をオススメします。 Allegrettoさんの場合、ピアノのそばで生録するのであれば、 専門的になりますが、指向性が高く、ダイナミックレンジの 広い商品をお選びいただくのがよろしいと思います。 私の場合、楽器のそばだったり、ホールだったり、コメントを 入れたりするので、指向性を広くしたり、狭くしたり出来る 機種を選択しました。目的に応じて何本もマイクを用意するのは、 経済的でないからです。 音楽をきれいに録音するためには、ダイナミックレンジは広いものを 購入したほうが、満足度は高いですし、一生ものとはいいませんが、 音楽への愛着も深まります。私は、SONY ECM-MS957を踏ん張って 購入して、満足しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、マイクによってその性能に大きな違いがあることがよくわかりました。 回答者さんの音楽への愛着のお話、大変共感できます。本当にいいマイクをお使いですね。色々研究されて購入された様子が伝わってきます。私もより音楽を楽しむためにこれから勉強していきたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDに録音したものをCD-Rに焼きたい

    MDに録音したものをCD-Rに焼きたいのですが可能でしょうか? パソコン WINDOWS ME(NEC LAVIE L) ポータブルMD Panasonic SJ-MR240 を使っています。 もし、ポータブルMDが接続できないのであればミニコンポ Panasonic SC-PM37MD があります。 以上の説明書を見たのですがMDをCD-Rに焼く方法は書いてありませんでした。 似たような質問が過去にあったのですが、使用機種が異なっていたので質問させて頂きます。 ちなみにMDに録音してあるものは友人のライブなので著作権の問題はありません。 パソコンで音楽を扱う事に疎いので出来ましたら全くの初心者と思って教えて頂けたら幸いです。

  • 再生・録音が出来る場合の、録音機能について教えてください

    今回、MDウォークマンを買おうと思っています。 そこで、再生のみのタイプと、再生・録音のどちらも出来るタイプで迷っています。 録音というのは、普通に話しているのをマイクなどで録音できるって事なんでしょうか? それともPCなどから録音できるだけなのでしょうか? 買おうと思っているのは、Panasonicの「SJ-MR250」です。 もし、話しているのなどが録音できないなら、MDコンポがあるので、再生のみにしようかとも思っています。カタログやHPを見ても分からなかったので、分かる方教えてください。 また、「SJ-MR250」の良し悪しや、他にオススメのものがあったら教えて下さい。

  • MDにマイクで録音した音をパソコンに保存する

    現在、Panasonic,SJ-MR250のMDプレーヤーを使っています。 MDにマイクで録音した音をMDプレーヤーとNetMDでつないで パソコンに保存しようと試みたんですが、「チェックイン」時に「チェックイン権利がないため、チェックインできません。」と表示されてパソコンに保存することができません。著作権関係で制限されているとは思うんですが、NetMDでパソコンに保存することはできないのでしょうか?(ちなみに録音したのは自分の作品です。) もしこれが不可能であればできるだけ「安く」で済む保存方法を教えてください。どうかよろしくお願いします・・。

  • MDでマイク録音する時に・・・

    ポータブルMDレコーダを使ってマイク録音をしたいのですが、私の持っているマイクはケーブルがなく直接マイク端子に差して使うタイプなので、どうしてもプレーヤーから発生する「ウィーン」というモーター音を拾ってしまいます。そこでマイクとプレーヤー本体とを離すために延長ケーブルをつなごうと思い、家にあった「イヤホン用」の延長ケーブルを使用したところ、今度は「ジジッ、ジジッ」というノイズが入るようになってしまいました。マイクを抜いて延長ケーブルだけをマイク端子に差してもこの音が聞こえたので、このノイズ音は延長ケーブルから発生しているものと考えられます。 やはりマイクロフォン用延長ケーブルを使用しないといけないのでしょうか?そうだとすればなぜイヤホン用のケーブルではいけないのですか? 教えてください。

  • 録音機能付ポータブルMDでマイク録音

    録音機能付ポータブルMDプレイヤーを購入したいと思います。 今までカセットテープレコーダーで会議・会話などを録音していたことをMD(LP)で録音したいというのが主な目的です。 質問ですが、MDでのマイク録音は、今までのカセットテープレコーダーと同じかそれ以上の音質でしょうか。

  • 録音ポータブルMD録音用マイク価格の違い

    録音ポータブルMDのマイクのことですが、1000円程度のステレオマイクを使っています。 今度、もうちょっといいものを買おうと思っているのですが、1000円のマイクと、5000円以上のマイクとの違いはどこにあるのでしょうか。 カタログを見ても、感度などほとんど変わりません。ワイド・ノーマルの切り替えができたり、というのはわかるのですが…。 実際、普通に録音してみて、マイクの価格の違いというものはあるのでしょうか。

  • MDで録音するときに風の音が

     インタビューをするときに、ポータブルMDプレイヤーにマイクをつなげて録音しているのですが、風があるときに外でインタビューをする場合、後で聞こうとすると、風の音が邪魔になり、内容が聞き取れません。何か良い方法はないでしょうか?  今後も外でインタビューをすることがありますので、何か良い対策がありましたら、教えてください。 (例えば、風の音を拾いにくいマイクがあったりするのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • MD→PCに音源を取り込み方

    ポータブルMDプレイヤーからPCへ音源を取り込んでいるのですが、その方法が正しいのかどうか確認をさせてください。 <現状> 1)ポータブルMD(PanasonicSJ-MR220)に、 SONYオーディオケーブル(ステレオミニ←→ステレオミニ)を ヘッドフォン出力部に差し込み、PC(WinXP-DELLDimension4600C)のマイク入力と繋いでいます。 2)フリーソフトでPC側へ音源を録音しています。 3)WAVで、取り込みをし保存しています。 <質問> 1.録音する際、このオーディオケーブルで正解でしょうか?音がMD→MDでアナログ録音する時より音が割れてしまってキレイに録音できません。 2.取り込みの際、数値の設定などはどれが適切なのでしょうか?44.1Hzとか書いてあるのですが、一番正しい数値がわかりません。 3.音が割れてしまうのは、マイク入力に差し込んでいるからでしょうか?ライン入力に差し込んでみたのですが、スピーカーから音がでてしまって、取り込めませんでした。マイク入力だと音の取り込みが大きいと聞いたのですが、本当でしょうか? つらつらとまとまりのない質問で申し訳ありません。 いくつかの関連記事を拝見しながら、録音まで何とかたどり着きましたが、 やっぱりわからない所が沢山あるので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ポータブルMDでの録音について

    ポータブルMDでの録音について、質問します。 例えば、録音再生機能つきのポータブルMDで、 アウトドアで滝の音を録音するような場合、 マイクが必要ですよね?もともと内臓されている タイプはないと思うのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レコーダーMDウォークマンでマイク録音ができません

    ソニー製のMDウォークマン(MZ-R909)で、ピンマイク接続しての録音ができません。本体の録音ボタンは点灯しマイクも音を拾っているようですが・・・。MDも通常通り回転しますが何度やってもMDに記録されずBRANK DISKの表示です。マイクは(株)オーディオテクニカ製(AT9842)を使っています。