• ベストアンサー

映画の雑誌

今卒論で映画について研究していて、過去(1999~2004年)の映画雑誌の記事を収集しています。『キネマ旬報』などは図書館でも置いてあるのですが、『Pict-up』や『映画芸術』『鳩よ!』などは、どこを探してもありません。一冊一冊バックナンバーで購入していたらお金が掛かってしまうし、古本屋で探してもなかなか欲しい雑誌は手に入らないしとても困っています。たくさんの映画雑誌を閲覧できる映画資料館のような場所、どこかにありませんでしょうか。千葉に住んでいるのでできれば都内か、千葉、埼玉、神奈川あたりがいいのですが、もし知っている方がいれば教えて頂けたら嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silo_7
回答No.1

基本的に一部の協会機関紙でもない限り、国会図書館(東京・千代田区永田町)で閲覧できると思います(ただし、閲覧は館内のみです)。ネット上から検索もできます。 国会図書館は閲覧の申請数に制限があったりして、使いにくいときがありますので、東京都立中央図書館を使う手もあります(東京・麻布)。ここもネットで検索できます。 他に、映画関係の資料で有名なところでは、近代美術館のフィルムセンターの図書室があります(東京・竹橋)。 映画パンフレットの所蔵で有名な所として川喜多記念映画文化財団があります。国内の映画雑誌に関してもかなり揃っていたと思います。ただし、映画関係の助成などを行っている財団に付随する施設なので、図書館のような学習室や閲覧席はありません(イス・テーブル程度はありますが(東京・半蔵門)。 以下、訪れたことはないのですが、 松竹は松竹大谷図書館という映画・演劇関係の図書館があります。 雑誌関係で有名な図書館では大宅文庫があります(世田谷区八幡山)、ただし有料です。

akiorz
質問者

お礼

『近代美術館のフィルムセンター』なんて大きな施設があったのですね!!!!HPを覗いて見たのですが、ここに行けば大抵は揃いそうですね!!!!それに『川喜多記念映画文化財団』という施設も初めて知りました。雑誌の他にパンフレットも収集しているので、是非そちらにも足を運びたいとおもっております。大変参考になりました。ありがとう御座いました!!!