• 締切済み

借り換えって

今日銀行から電話があって、住宅ローンの借り換えを薦められました。聞いているとお得な事ばかりです。そして今度詳しく説明に来るといいます。私も話は聞いてみようと思うのですがなにせこういう事にはど素人。いい事ばかりじゃないような気がして、なんかうまく言いくるめられるんじゃないかと不安です。そこで話を聞く際にここは聞いておけ!とかこういう話には注意!等押さえておきたいポイント、あとデメリットの部分を教えて頂きたいのですが・・・

みんなの回答

• sonace
回答No.1

本当に銀行からだと仮定して (確認方法はこちらから銀行の電話(電話帳などにのっている)に連絡して電話してきた担当者を呼ぶ。) いつローンを組まれたのかにもよりますが・・・ 借りた時(契約時)と今の住宅ローンの金利を比べてみてください。例えば住宅金融公庫で 支払う年数が多ければ利子として支払う金額もバカになりません。 利率が下がっているなら(今はほぼ間違いなく下がっていると思います) 金利の差が大きいほど借り替えた方が支払額はへります。そう思って借り替えている人はたくさんいます。 銀行はあなたに契約してもらっている金利が今と比べて高い金利だという事を知っています。 でも他の銀行などに契約を変更して欲しくないとも思っています。 あなたから貰える利子がなくなるぐらいなら多少自分の収入が減っても他に変えられにくくしたいという選択をしました。0になるよりはずっとマシです。 お金の事なのできちんと調べてからのがいいと思います。 というわけで ・その場で返事しない ・言葉ではなく書類を信じる  カタログよりも契約書で ・自分で調べる  インターネットよりは雑誌で あんまり質問の答えになってない気がしますが^^;

b-mamoru
質問者

お礼

とんでもない!ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。