• 締切済み

アンインストールのやり方間違えた??解決するまで付き合ってください!!【初心者です】

7月に、ノートンを使っていたのですがマカフィー セキュリティセットV2  (1)メールウイルスチェックプラス  (2)マカフィー・パーソナルファイアウォールプラス をインストールしてネットにつながらなくなりました。 すぐに「マカフィー」の機能を停止にしたらつながりました それから2ヵ月後またつながらなくなりました。 しかしノートンのセキュリティをオフにするとつながるんです。 そこで、マカフィーが原因?と思い、マカフィーを消せば解決するのかな?と。 そこでマカフィーをゴミ箱に捨てました。でもまだ繋がらないのでマカフィーのHPへ行くと「アンイストールはこちら」とあったのでそこで初めて「アンインストール」のやり方がわかりました。 それでやってみたところ(1)は「アンイストール完了」でき、完了したとメールもきました。 でももぅひとつの(2)は完了できなかったのか完了のお知らせメールもきませんでした。 もう1度すると「契約は解除されてます」のようなメッセージがでて・・・。 後日知人に聞くと「アンインストールの前にゴミ箱に捨てたのがいけないでは?」と言われました。しかし手遅れなことにもぅゴミ箱の中身は全て削除した後で・・・。 「アンイストールの前にゴミ箱にいれてしまった【ゴミ箱内も削除】」 というのがいけなかったのでしょうか? 今は「全てのプログラム」の中にもマカフィーの痕跡はありません。 思いあたる事は全てやりましたが解決しません。 マカフィーにメールも送ったのですがいまいち答えになってなくて。。 もぅ何ヶ月もこのままで嫌になります(涙) いつまでも「無効」にしたままの接続は大変不安です。 ウイルスチェックもしましたが無感染でした。 わかりにくい説明ですみません。 どなたか私を助けてください・・・。 初心者です。わかりやすくお願いします!!!

  • MEI33
  • お礼率82% (433/522)

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.8

> 延長キーが、適用になれば、問題なく、インターネットに繋がると思います。 Norton の場合、期限が切れてもアップデートが出来ないだけで、接続は可能なはず。 ファイアウォール関係の設定を確認してみましょう。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.7

>7月に、ノートンを使っていたのですが・・・。 最初から、ノートンのインターネットセキュリティ2003年度版が、プリインストール(標準でインストールされている)されていましたか???。 それなら、そのまま、延長キーが使えると思うのですが・・・。 もし、使えない場合は、シマンテックのサポートに、電話が繋がりにくいですけれど、辛抱強く電話して、確認してください。 延長キーが、適用になれば、問題なく、インターネットに繋がると思います。 大変ですけれど、頑張ってください。

MEI33
質問者

お礼

初めからノートンが入っていました。 初期設定等はプロにまかせていましたので。。。 なぜ延長キーが使えなかったのか今でも不思議です。 私の金、返せって感じです(怒) 何度もサポートセンターに電話しまいしたが繋がらず・・・私も平日仕事なものでついに泣き寝入りです(チクショー!) FAXもシカトされホントに腹立たしいです~!

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

>「2004年」ではなく「2003年」の延長キーを購入しました! が!入力できなかったんです。。。(TOT) ノートンの延長キーは、ソフトによって違います。 ノートンアンチビールス、ノートンインターネットセキュリティ(これは、アンチビールスと、ファイアウォールとが二つが一つになっているソフトです)、ノートンシステムワークスの三種類が、アンチビールスの入っているソフトです。 それぞれのソフトに合った延長キーが、必要です。

MEI33
質問者

お礼

去年使っていた2003年版の延長キーをちゃんと購入しました(と、思います。何度も確認したので・・・)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

> マカフィーをゴミ箱に捨てました。 > 「プログラムの削除」と言うところで削除したような気がするんです。 ゴミ箱に捨てたのは、McAfee のショートカット(デスクトップにあった McAfee )ですか? 「プログラムの削除」で削除したのですね。 であれば、ゴミ箱の件は問題ありません。 (フォルダを捨ててしまったものと思いました。お騒がせしました。) 多分、正規の方法で作業したのなら、アンインストールは正常に出来たと思われます。 lahalito さんの回答にあるように、Norton Internet Security の 設定を確認してください。 また、OS が Windows XP (特に SP2 にアップデートした場合)であれば、 標準で搭載されている Windows ファイアウォール の設定も確認して下さい。 Norton のファイアウォール機能を使用する場合は、Windows ファイアウォールを [無効] にして試して下さい。(ファイアウォール機能の競合を避ける為) ・XP,XP SP1 の場合: 1.[スタート]メニュー → [コントロール パネル] →   [ネットワークとインターネット接続] をクリックし、[ネットワーク接続] をクリック 2.Windows のファイアウォールを[無効]にしたいネットワークワークを右クリックし、   [プロパティ] をクリック。[詳細設定]タブを開き 3.[インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、    コンピュータとネットワークを保護する] のチェック ボックスをオフにする 4.[OK] をクリック  Microsoft Knowledge Base - 283673  [HOWTO] Windows XP でインターネット接続ファイアウォールを有効または無効にする方法  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283673 ・XP SP2 の場合: 1.[スタート] → [コントロールパネル] より、   [Windows ファイアウォール] を開く 2.[全般]タブ を開き、「無効(推奨されません)」を選択 3.[OK] をクリック または、 1.[スタート] → [コントロールパネル] より、   [セキュリティ センター] を開く 2.「セキュリティの設定の管理」より、   [Windows ファイアウォール] をクリック 3.[全般]タブ を開き、「無効(推奨されません)」を選択 4.[OK] をクリック マイクロソフト サポート技術情報 - 870700 Internet Explorer 6 Service Pack 2 で、セキュリティで保護された Web ページへのアクセスに関連する問題のトラブルシューティングを行う方法  ⇒ http://support.microsoft.com/kb/870700  symantec support  Norton 2002/2003 シリーズの製品使用時に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」というメッセージが表示される場合の対処方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040910102550943  マイクロソフト サポート技術情報 - 884156  他社製ファイアウォールソフトを使う場合  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884156  マイクロソフト サポート技術情報 - 884154  他社製ファイアウォールソフトが認識されない場合  ⇒ http://support.microsoft.com/?scid=kb;JA;884154  マイクロソフト サポート技術情報 - 883879  [セキュリティ センター] でウイルス対策ソフトが認識されない場合の対処方法  ⇒ ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;883879  Windows XP Service Pack 2 (SP2) 製品サポート  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;windowsxpsp2 > 2003が期限切れになっているので2004の延長キーを購入したところ > 上手く延長できませんでした 延長キーはバージョンアップではありません。購入したバージョンが違います。 Internet Security 2003 を更新する場合は、バージョン 2003 の延長キーが必要です。 symantec のサポートに相談してみましょう。 尚、バージョンアップを希望する場合は、『アップグレード版』を購入します。 (Internet Security 2005 1ユーザーアップグレード版は \5,565 税込 です)  symantec  Norton AntiVirus 延長キーのご購入前に  ⇒ http://www.symantecstore.jp/notify_navn.asp?MODE=1 確か、つい最近 OKWeb の質問でも 『延長キーのバージョンを間違って購入』された方がいまして、 『symantec のサポートで対処…』のようなアドバイスをもらっていました。 (質問の本題は違う内容だったので、うまく検索できませんでした…)

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/notify_navn.asp?MODE=1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>(2)2003のノートンインターネットセキュリティとノートンアンチウィルスがインストールされてます。。。が!また更にややこしい事になっているのです。2003が期限切れになっているので2004の延長キーを購入したところ上手く延長できませんでした。 これが、間違いです。 2003年度版は、2003年度版の延長キーが、必要です。 インターネットに繋げるのは、ノートン、インターネットセキュリティを起動して、ファイアウォールより、設定→プログラム制御→プログラムスキャンを実行すれば、セキュリティを有効にしておいても、繋がります。 ただ、期限が切れているので、注意してください。 ノートンのサポートセンターの電話は、繋がりにくいです。 長くて読みづらいので、一旦、締め切って、Part2として、新たに質問してください。 参考まで

MEI33
質問者

お礼

すみません!!私の【打ち間違い】です >2003年度版は、2003年度版の延長キーが、必要です 「2004年」ではなく「2003年」の延長キーを購入しました! が!入力できなかったんです。。。(TOT) >インターネットに繋げるのは、ノートン、インターネットセキュリティを起動して、ファイアウォールより、設定→プログラム制御→プログラムスキャンを実行すれば、セキュリティを有効にしておいても、繋がります。 今は時間がないのでまた明日してみます。 これで解決するといいなぁ!!! ノートンのサポートセンターの受付時間は平日でしかも時間が限られてるので平日仕事してる身には辛いです!! 長くて読み辛いのは本っ当に申し訳ないと思っています!!! 私に文章力がないのもそうですが、できるだけ「何をしたか」「今の状態」「どうして欲しいのか」「今までやってみた事」を伝える為には仕方なかったとご理解ください。

MEI33
質問者

補足

>インターネットに繋げるのは、ノートン、インターネットセキュリティを起動して、ファイアウォールより、設定→プログラム制御→プログラムスキャンを実行すれば、セキュリティを有効にしておいても、繋がります。 先ほど実行しましたがやはり繋がりませんでした・・・。 なぜでしょうねぇ。

  • lahalito
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.3

整理しますと (1) Norton Internet Security2003 と Norton AntiVirus2003 が現在インストールされている(期限ぎれ) (2) メールウイルスチェックプラス は解約した (3) マカフィー・パーソナルファイアウォールプラス はアンインストールして、データ更新を解約した といったところですね。 No.2 さんもご指摘されていますが、ネット接続できなくなったのは、Norton と McAfee の両方をインストールしていたのが原因の可能性が高いです。 ですが、今はNortonしかインストールしていないので、ある意味正常な状態だと思います。 ただ、Nortonのウィルスデータの更新がされていないので、少し危険です。できれば早く手続きをして更新された方が良いでしょう。NortonAntiVirus は更新切れですが「有効」になっていますよね? マカフィー・パーソナルファイアウォールプラスについてですが、無料とはいえ、無理してインストールする必要も無いと思います。 メールウイルスチェックプラスですが、もしこちらだけ無料で契約可能なら利用するのが良いと思います。 Norton Internet Securityについてですが、今でも「有効」にするとネット接続ができないということですか? このあたりの文章を参考に確認してみてください。↓ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/90388ba6cf34f81385256af7006e45b6/6045e7449ad4135649256c62002c0c09?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=11*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;*qt=%90%DA%91%B1%82%C5%82%AB%82%C8%82%A2*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

MEI33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メールウィルスチェックは「アンイストール完了(だったかな?)」と表示されてその後「解約しました」とメールが来たんです。 それで「2つ解約しないとセキュリティセットV2を解約した事にならないですよ」とあったのでもぅひとつ 「 マカフィー・パーソナルファイアウォールプラス」をさっきと同じやり方でやってたんです。そしたら「アンインストール完了」と出なかったんです! で、近くに「アンインストール完了」と出ない場合は「コチラ」とあったのでクリックしたら画面が止まってしまって動かなくなったんです(ずっと考え中だった・・・) それでもぅ一度「マカフィー・パーソナルファイアウォールプラス」を解約しようと思ったら「契約してませんけど?(解約してますヨ)」みたいな表示がでたんです。「なぁんだ解約できてるんだ」と思ったんですがその後解約完了のメールは来ないんです・・・。 セキュリティセットV2はセットで無料と言う条件だったのでどちらか一つと言う場合は利用料金がかかるそうです。 ご指摘の通り今でも「有効」にしないと繋がりません(涙) 教えてくださったリンク先の解決法と思われる事はすでに自分で調べ全てやりましたが解決しなかったんです。 やっぱりマカフィーかな・・・。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

> しかしノートンのセキュリティをオフにするとつながるんです Norton と McAfee の両方をインストールしていたのですか? Norton の製品名がわかりませんが(多分、Internet Security?) 双方のソフトの競合が原因で接続が出来なくなったと思われます。 McAfee をインストールする前に、他のセキュリティソフトを削除してから… マニュアルに書いて無かったですか?  CYBER STATION:マカフィー セキュリティ サービス - 良くある質問  ⇒ http://www.cyberstation.ne.jp/content/mcafee/faq.html  McAfee テクニカルサポート 良くある質問 - AP-00003  他のセキュリティ製品との間で起こる競合について  ⇒ http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00033&ancProd=AllProducts また、削除の仕方にも問題があります。 一般的なソフトウェアの削除は「プログラムの追加と削除」から行うのが常識。 ([スタート]メニュー → [コントロールパネル] → [プログラムの追加と削除]) 【マカフィー製品をアンインストール】  McAfee テクニカルサポート 良くある質問 - AP-00003  マカフィー製品をアンインストールする方法について  ⇒ http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00003&ancProd=AllProducts > 今は「全てのプログラム」の中にもマカフィーの痕跡はありません。 多分、レジストリに残っているのでは? でも、レジストリの編集は間違うと Windows が起動しなくなる可能性もあります。 > 初心者です。わかりやすくお願いします!!! かなり、重態。 アンインストールに失敗すると面倒な作業が必要になるケースが多い。 ◆McAfee の再インストールが出来るようでしたら…  再インストールしてから、正規の方法でアンインストールする事で修復できるかも? それで修復できなければ、初心者と言うことなので、McAfee テクニカルサポートへ問い合わせ! (Norton がインストールされていた環境にインストールしてしまった事も) もしくは、リカバリー(コンピュータの初期化)が確実。 ◆参考までに 【VirusScan Ver. 4.03 の場合の手動アンインストールの方法】  ※ レジストリの編修(要注意:危険)が必要と記載されています。    セキュリティセットV2 での情報は見当たりませんでした。  McAfee テクニカルサポート 良くある質問 - VS01072514  アプリケーションの追加と削除]のVirusScan項目が削除されません。  ⇒ http://www.mcafeesecurity.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc0303.asp?ancQno=VS01072514&ancProd=McAfeeVsc0303 【Norton Internet Security 2004 のアンインストール】  完全に削除するには、「プログラムの追加と削除」からの操作だけでなく、  手動で、レジストリの編集や関連フォルダを削除する必要があります。  Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2004 をアンインストールして再インストールする方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073/d79d0f77d77d4ad349256db9002d2f38?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf;,%20url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;*qt=%83A%83%93%83C%83%93%83X%83g%81[%83%8B*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

MEI33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ノートンをインストールしていましたが延長キーの入力に失敗した事もあってノートンインターネットセキュリティ&アンチウィルスが使えなくなったのだと思ったんです。 それで、丁度いいと思いマカフィーをインストールしてしまいました。 PCを使いこなしてる方から見ると「常識」と思うような事でしょうがあんまりPCに詳しくないもので私には・・・。 >McAfee の再インストールが出来るようでしたら…  再インストールしてから、正規の方法でアンインストールする事で修復できるかも? マカフィーが今回のトラブルの原因であればマカフィーをまたインストールする事は考えていません。 なんだかややこしいのでとにかくマカフィーの存在がPCにあるのなら完全に消し去り前の状態に戻したのですが・・・ 言ってる事がおかしかったらすみません・・・(汗 本当に自分でもPCの何をどこまで理解できてるかわからないんです・・・。 「レジストリ」って一体・・・。 >かなり、重態。 >アンインストールに失敗すると面倒な作業が必要にな >るケースが多い。 そう言われるだけでもう恐ろしいです~(苦笑) リカバリーは最後の最後の手段だと思っています!!

  • lahalito
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.1

少しづつ整理していきましょう。 (1)「セキュリティセットV2」とはBIGLOBEのサービスことでよろしいですか? http://security.biglobe.ne.jp/security/ (2)「ノートンのセキュリティをオフにするとつながるんです」ということですが、ノートンの製品("Norton XXXXX" という名前)が何かPCにインストールされているのですか? (3)「(2)は完了できなかったのか完了のお知らせメールもきませんでした」とのことですが、「プログラムの追加と削除」から "マカフィー・パーソナルファイアウォールプラス" をアンインストールしたけど、完了のお知らせがこなかったということでしょうか? それともWeb上で "解約" をしたということでしょうか? とりあえず、上記の質問のご回答をお願いします。 ちなみに、ゴミ箱に削除したのは気にする必要はありません。また、ウィルス対策ソフトが「無効」になっていというなら危険ですが、MEI33さんのようにパーソナルファイアウォールであれば「無効」になっていてもWindowsUpdateなどをきちんと行っていれば、それほどあわてる必要はありません。 ただ、メールウイルスチェックプラスは、解決してからでも再度契約したほうが良いかもしれません。

MEI33
質問者

補足

相手にしてくださってありがとうございます。 いろいろ書き込みたかったのですが文字数制限にひっかっかってしまいまして・・・。 えっと・・・ (1)はいBIGLOBEからのメールで無料とありましたので購入したんです。 (2)2003のノートンインターネットセキュリティとノートンアンチウィルスがインストールされてます。。。が!また更にややこしい事になっているのです。2003が期限切れになっているので2004の延長キーを購入したところ上手く延長できませんでした。シマンテックに電話をしてもいつも電話中でつながらず受付時間も私が仕事中でかけられず。。。でほったらかしに・・・しかしきっちり料金はおろされていた(涙)またなんとかしなくちゃとは思っているのですが・・・・。 (3)すみません。またこちらもややこしいのですが・・・。 初め「プログラムの削除」と言うところで削除したような気がするんです。 それからweb上で解約した気がします。 その時「先に削除しちゃったんだけどな・・・」なんて思ったのを覚えています。

関連するQ&A

  • マカフィーのアンインストール

    現在までマカフィーのアンチウイルスソフトを 使用していたのですが、この度ノートンに変えようと 思いまして、アンインストールを行いました・・が、 ウイルススキャン、ファイアウォールなどはアンインストールできたのですが、マカフィーのセキュリティセンターだけがアンインストールできません。 コンポーネントをアンインストールするまでお待ちください・・・という画面が出たまま10分、20分・・・。パソコン自体もしーんとしてしまい、 動いている気配がない?のです。こんなに時間がかかるものなのでしょうか。 他のマカフィー製品は全てアンインストールしたのですが、これだけができません。 とりあえずノートンをインストールすると、 マカフィーは互換性がないのでアンインストールしてくださいと出るので、なんとかアンインストールしたいのですが・・・。 アンインストールせずにノートンのインストールを すすめるとなにか不都合が出たりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • マカフィー30日試用板のアンインストール方法

    ウイルススキャン、パーソナルファイアウォールプラスの30日トライアル(試用版)をアンインストールする方法をお教え下さい。 通常のプログラムの追加と削除で良いのでしょうか? プログラムの追加と削除にはウイルススキャン、パーソナルファイアウォールプラス、セキュリティセンターの三つのマカフィー関連の項目があるのですが…。 もしプログラムの追加と削除で削除するなら3つをどの順番で削除するのでしょうか? それともノートンのようにアンインストール専用ツールみたいな方法でアンインストールしなけばならないのでしょうか? また、マカフィーのウイルス情報が最新の情報になっているかはどうやって確認するのでしょうか? 使用期限がいつまでかを確認する方法も分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • Nortonのアンインストールの方法

    先日Norton Internet securityを削除し、ウィルスバスターを代わりに入れようとしたのですが、「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 そこで、スタート→すべてのプログラム→Norton Internet security→Norton Internet securityのアンインストールと進んでアンインストールしたのですが、 改めてウィルスバスターをインストールしようとすると、再び「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 なぜアンインストール出来ていないのでしょうか? どうすればウィルスバスターを入れられるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ノートンのアンインストール後に残ったもの

    新しいパソコンにノートンのプレ版が入っていました。 期限が切れそうなので、ノートンをアンインストールして以前使っていたウイルスバスターを入れました。 ノートンをプログラムの追加と削除から「すべて」を選んで削除しましたが、 まだプログラムの中に「Live Update1.90(Symantec Corporation)」というのがありました。 これもノートン関係のようなのでアンインストールしてもいいでしょうか。 それとメールソフトの中にノートンのフォルダもそのまま残っているのですが (ノートンをインストールしたとき自動的に出来たもの)、 これもゴミ箱へ捨てていいのでしょうか。 初歩的なことですが、むやみに削除して不具合が起こっても困るし、 ウィルス対策ソフトが複数(?)あるのも不具合が起こらないかと心配です。 WindowsXPです。よろしくお願いします。

  • マカフィーをアンインストールしたい

    かなり困っています。パソコン初心者です。 今まで、マカフィーを使っていました。でも期限が切れたので、違うメーカーにしようと思いアンインストールしました。ウイルススキャンとパーソナルファイアウォープラスは、問題なく出来たのですが、セキュリティーセンターだけが、出来ません。もう一度インストールしてやり直しても「先にすべてのマカフィーをアンインストールしてください」しか出ません。どうすれば良いのかわかりません。どなたか知恵を貸してください。

  • McAfeeのアンインストール(scan32.exeがみつからない)

    たびたびすいませんが質問させていただきます… フォルダなどのアイコンを右クリックすると ウイルススキャンの項があり、それを選ぶと SCAN32.EXEが見つかりません と言われ、その場所を聞いてきます。 原因はMcAfeeではないかと思います。 NortonとMcAfeeが混在していた時期があり、 その後Nortonはアンインストールが完了しましたが McAfeeを「アプリケーションの追加と削除」で アンインストールしようとしたら 「すでにアンインストールされている可能性があります」 のようなことを言われ、そのままMcAfeeの項を削除しただけで終わりました。 レジストリを調べてみましたが scan32.exeやMcAfeeではヒットしませんでした。 (ファイルの検索では何故かMcAfeeで お絵かきソフトがヒットしましたが…) McAfeeはプレインストール版と書いてあって、 パソコン購入時にすでに在ったものと思われます。 なんとかしてアンインストールしたいのですが…

  • アンインストールが出来ません

    McAfeeのウィルススキャンのアンインストールができません。 他のウィルス対策のインストールをするためにMcAfee関連のアプリケーションをたくさん削除したのですが、まだ残っているようです。 また、コントロールパネルでファイルの削除を試みたのですが、何度削除しても残ったままです。削除をおしているのに「インストール完了しました」と出ます;; どうしたらいいのでしょうか?

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを購入しインストールしようとしたところ、ノートンアンチウィルスのアンインストールができません。コンパネからアプリケーションの追加と削除でノートン関係すべてを削除し、REGIEDITでSYMANTECをすべて削除しましたが、ウィルスセキュリティーをインストールしようとすると、ノートンアンチウィルスのアンインストールしないとインストールできないと言ってきて、インストールできません。 現在、ウィルスソフトのない状態なので、回答よろしくお願いします。

  • マカフィーのアンインストールで…

    パソコンを新しくしたら、マカフィーが入ってきました。 何やら更新期間がきたらしく、登録をしろと警告が出ます。 avast!(でしたでしょうか)という無料のがあるというので、そちらにしようと思っていたので、マカフィーをアンインストールしようと思ったのですが…。 アンインストールの手順に従って進めていくと、「削除するものにチェックを入れてください」みたいな画面が出てきました。 その中に「パーソナルファイアウォール」というのがありました。 こういった対ウィルスソフトに疎い私でもファイアウォールという名前は聞いたことがあります。 …これって、削除しても大丈夫なのでしょうか。 というか、ファイアウォールだけ削除しなかったところで、マカフィーを削除してしまっていたら作動しないんでしょうか? また、前に使ってたPCでは特にソフト入れてなかったのですが(ノートンの期限切れた後放置で8年間)平気だったので、そういうの大丈夫かな~?と思ってますが、最近また新しいウィルスが流行っているようなので心配です。 avast!で一般的な対策としては十分なのでしょうか?

専門家に質問してみよう