• 締切済み

京都で子供用イス付(後ろ用)のレンタサイクルありませんか?

京都が好きで年に数度京都へ行くのですが、子連れだと結構移動大変なのです。上の子は大きいので普通にレンタサイクルでOKなのですが、下の子はまだムリ。普段過ごしているように、私と上の子は自転車で、下の子は私の後ろに乗せられたらもっと快適に旅行が楽しめるかなぁと。 子供用イス付レンタサイクル、はなっからあきらめていたのですが、あちこちHPのぞくうちにどうやらありそうな感じ。でも、前用か後ろ用か明記されてないんですよねぇ。 お答えお待ちしています!

みんなの回答

• deecyan
回答No.2

京都に有りますよ 違法では有りません 自転車は基本的には1名乗車ですが、子供を乗せて走る場合に以下の条件に限り許可されています。 1、子供の乗車装置がつけられていること。(但し乗車装置は1台に限る) 2、自転車を運転するものは16歳以上であること、   また、子供は6歳未満であること。 上記の2点の条件であれば、子供を乗せることはできます。 車に気をつけてくださいね

参考URL:
http://www.bt-kyoto.com/rental.html
akieno1
質問者

補足

早々のご回答感謝です! 上記のURLには私もアクセスしたのですが、HPを見る限りでは、イスは前用のような…。 ちょっと前だと、もうはみ出そうなので、後ろ用のを貸してくれるところはないでしょうか???

• elmclose
回答No.1

京都にレンタサイクル店はいくつかありますが、「子供用イス付レンタサイクル」が本当にあるのでしょうか? 自転車の定員は一人ですので、前であろうと後であろうと、子供を乗せて走ることは違法であり且つ危険ですので、そういうものを貸しているというのは、やや考えにくいのですが。 期待されている回答じゃなくてすみません。

akieno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。違法とすると、街中を走ってる私を含めたママさんはみんなおこられなきゃいけないんでしょうか(;;)違法のものを売ってる自転車やさんっていったい…