• 締切済み

京都で子供用イス付(後ろ用)のレンタサイクルありませんか?

京都が好きで年に数度京都へ行くのですが、子連れだと結構移動大変なのです。上の子は大きいので普通にレンタサイクルでOKなのですが、下の子はまだムリ。普段過ごしているように、私と上の子は自転車で、下の子は私の後ろに乗せられたらもっと快適に旅行が楽しめるかなぁと。 子供用イス付レンタサイクル、はなっからあきらめていたのですが、あちこちHPのぞくうちにどうやらありそうな感じ。でも、前用か後ろ用か明記されてないんですよねぇ。 お答えお待ちしています!

みんなの回答

  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)
回答No.2

京都に有りますよ 違法では有りません 自転車は基本的には1名乗車ですが、子供を乗せて走る場合に以下の条件に限り許可されています。 1、子供の乗車装置がつけられていること。(但し乗車装置は1台に限る) 2、自転車を運転するものは16歳以上であること、   また、子供は6歳未満であること。 上記の2点の条件であれば、子供を乗せることはできます。 車に気をつけてくださいね

参考URL:
http://www.bt-kyoto.com/rental.html
akieno1
質問者

補足

早々のご回答感謝です! 上記のURLには私もアクセスしたのですが、HPを見る限りでは、イスは前用のような…。 ちょっと前だと、もうはみ出そうなので、後ろ用のを貸してくれるところはないでしょうか???

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

京都にレンタサイクル店はいくつかありますが、「子供用イス付レンタサイクル」が本当にあるのでしょうか? 自転車の定員は一人ですので、前であろうと後であろうと、子供を乗せて走ることは違法であり且つ危険ですので、そういうものを貸しているというのは、やや考えにくいのですが。 期待されている回答じゃなくてすみません。

akieno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。違法とすると、街中を走ってる私を含めたママさんはみんなおこられなきゃいけないんでしょうか(;;)違法のものを売ってる自転車やさんっていったい…

関連するQ&A

  • 京都のレンタサイクルについて。

    休日に京都に観光に出かけようと思っています。移動の足としてレンタサイクルがあればそれを利用したいと考えています。自転車はシティサイクルでもかまいません。配送・乗り捨て可否は問いません。料金は¥2,000位までがいいです。よいレンタサイクル屋があれば教えてください。

  • 京都のレンタサイクルについて

    京都のレンタサイクルについて 今年の夏、京都駅周辺に 2週間ほど滞在することになりました。 そこで自転車をレンタルして 移動手段にしたいのですが、 近くに連日借りることができるお店が あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道、層雲峡に子供用補助イス付きのレンタサイクルはありますか?

     層雲峡でレンタサイクルを借りようと思っているのですが 子供(3歳)がいますので、子供用の補助イスのついている 自転車希望です。ありますでしょうか?  もう一人の子は小学生なのですが26インチはちょっと無理 かと思います。小さめのサイズもありますか?  ネットで調べましたが情報が少なく、どこで借りたらいいのかも よくわかりません。よろしくお願い致します。  ホテルノーザンロッジでは補助イスは無いと言われました。

  • 京都 レンタサイクル

    来年または再来年の春に、京都に一人旅しに行きたいと計画中です。 花のシーズンだからバスも電車もすごい混雑だろうし、田舎に住んでいるため、お恥ずかしながら電車の乗り方も不安です。なのでレンタサイクルを使用しようと思っております。 スケジュールをたてる際に参考にしたいのですが、 京都駅→高台寺 京都駅→伏見稲荷大社 京都駅→西本願寺 これらの、自転車移動の所要時間はどれくらいになりますか? 自転車移動は慣れているので自信はあるのですが、途中景観も楽しみたいので、少し余裕を持った速度を想定してくださると嬉しいです。 また、有力候補のレンタル先では、数日間借りることができるオプションがあるので、それを利用しようと思っているのですが、そうなると宿泊先に駐輪しておくことになりますよね? 宿坊もしたいと思っているのですが、お寺やビジネスホテルには駐輪スペースはあるものでしょうか… ちなみに宿坊しようとしているお寺は、妙心寺大心院です。

  • 子どもを乗せる椅子、つけれますか?

    マウンテンバイクとBMXを持っています。10ヶ月の娘を乗せて町のりで走りたいのですが、後ろに座らせるのはまだ危ないような気がするので前に乗せたいのですが、前につける椅子ってこのような自転車につけれますか?ちなみに今は後ろに補助椅子をマウンテンバイクにつけています。上の子が3歳くらいの時にのっていました。10ヶ月の娘はまだ乗せた事はありません。

  • 自転車の子供イス

    こんにちは、自転車の子供イスのことで困っています。 自転車で移動する事が多いのですが、いつも後ろにもうじき3歳になる娘を乗せています。移動中に寝ることがあります。その時、現在後ろに着けている子供イスには背もたれが腰上ぐらいまでしかないので、首がダランと垂れて後ろにのけぞったり、横に倒れたりします。 上記のようにならないような子供イスや何か良い方法があれば教えてください。

  • 子供乗せ自転車(後ろ)イスの選び方

    現在4歳半の子供が居ます 自転車の後ろに付けるチャイルドシートを購入検討中なのですが 探してみて『良いな!』と思った椅子の対象年齢が『幼児~5歳まで』と書いて有りました 1)通常の子供乗せ椅子は皆そんなものですか?(5歳までって普通ですか?もう少し大きい子まで対応するものも有りますか?) 2)前乗せ椅子の自転車を買った時は、椅子がメッシュカゴになっていて、そこにスッポリ子供を入れる感じのものを選び 足が下にブラブラ出ない為、少し大きくなると窮屈そうで(カゴの中で体育座りっぽい足になってしまい)失敗したな~と思ったので 後ろ椅子のお勧めの形状を知りたいです 3)気に入ったものがプラッチック製の籐カゴ風のものなのですが 耐久性・・ワイヤーメッシュ、又は他の素材と比べどうなんでしょう 1つでもご存知の方みえましたら宜しくお願い致します

  • 京都を自転車で観光しようと思っていますが

    10月の初旬に京都に1人で旅行に行こうと思っています。 寺院をめぐるのが今回の目的なのですが、市内をバスで 移動するか、レンタサイクルで移動するか迷っています。 そこで詳しい方に質問です! (1)京都めぐりはバスと自転車とどちらが効率いいですか? ちなみに京都では朝9時くらいから夕方17時まで行動する 予定で、行動範囲は東寺~銀閣寺のあたりまでです。 若干方向音痴です汗 (2)京都で自転車を路上駐輪しても大丈夫ですか? 寺院に入るときやお昼ごはんを食べる時など駐輪する 機会があると思うのですが、路上駐輪は可能ですか? 東京に住んでいるもので、自転車=盗難に遭って普通、 みたいな感覚があり…レンタサイクルで盗まれたたり したら嫌だなと…。駐輪場があればいいのですが。 以上、京都をレンタサイクルで散策した経験のある方、 地元の方、ぜひ情報をお願い致します!

  • 乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

    こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

  • 横浜のレンタサイクルについて教えてください

    こんにちは。3月に会社の同僚3人で横浜観光を計画中です。 横浜には何度か旅行した事があって、 電車やバスで移動してたのですが、今回の旅行は春なので 自転車に乗って観光しようと盛り上がってます。 先日、京都に行った際、レンタサイクルを利用しました。 横浜にもあるのでしょうか? ちなみにランドマークタワー・中華街・港の見える丘公園には行く予定です。 また、女子3人でお茶ができるオススメのお店も教えていただけると嬉しいです。