• ベストアンサー

スタンバイ、 休止状態について

ウインドウズXPを使用しておりますが、 パソコンの電源をきると、またつかいたいときに時間がかかるので、寝るときつねにスタンバイにして またつかい終わったらスタンバイと 動作が遅くなった時のみ再起動して使ってます。 そういった使い方をするともしかしてHDDなど パソコンによくないのでしょうか? 壊れる気がして心配です・・ 大丈夫ならよいのですが やはり2日に一回くらいは電源を切って パソコンを休めなければならないのでしょうか? またノートパソコンのスタンバイ時の消費電力 もしわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuya
回答No.4

1のものです やめたほうがいい理由は WINDOWSは不安定になりやすいのでいつの間にかフリーズしていて データが消えていたなどもよくあることです あとHDDは高速回転しているのでつけっぱなしのほうが 壊れるリスクは少し高いです

その他の回答 (3)

• ma-kundes
回答No.3

私は使わない時は「休止状態」にしています。 こ状態でしたらPCの消費電力は掛かりませんし、起動も15秒程度で起動しますから満足しています。

• kodasai
回答No.2

スタンバイ(サスペンド)は途中でいきなりスタンバイが解除されませんか?振動に敏感なのか理由はよくわかりませんが、なぜなんでしょうかね?  私は最近は電源の休止状態にするようにしてます。これなら電源ボタンを押さないと復帰しないし、電気代も全く?かかってないと思うからです。復帰するのが予想以上に速かったので驚きました。  スタンバイは前に何かの雑誌に書いてあった限りでは2,3時間使わないのだったらそれでもいい…ぐらいにしか説明されてませんでした。  ちなみに、これはデスクトップの場合の消費電力ですが1年ほど前に調べた時のデータでは、 ・パソコンの消費電力は60Wぐらいで60W×1時間=60Wh ・サスペンド時は5Wぐらいで5W×1時間=5Wh だいたい1kWhで20円ぐらいかかるけど1ヶ月ではバカにならない電気代です。 ノートパソコンの場合はこれよりも消費電力は小さいでしょうし、技術も進歩してるでしょうから一概には言えませんが、電力は確実に消費してると思います。

• masuya
回答No.1

大丈夫ですよ でもずっとはやめたほうがいいです でもずっとというと1年くらいですが 普通に使うんであれば一週間に1度くらい再起動すればいいです つけっぱなしの人もいるくらいですから心配せず使ってください

cwestjp
質問者

補足

やめた方がいい理由っておしえていただいてよろしいですか?