-PR-
解決済み

携帯電話OFFでも着信番号がわかるサービス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10440
  • 閲覧数94
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

携帯電話の電源OFFにできない理由のひとつに、
 「留守電になっているとメッセージ残さないで切られてしまう。
 それが誰だったかわからなくなる。」
ということがあるのだと思います。
携帯電話を電源OFFしている時にかけてきた人の番号が
わかるサービスを行っている事業者はあるのでしょうか?
無いならば、なぜしない(できない)のでしょうか?
法律がからむのでしょうか?
携帯電話業界に詳しい方、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

mitosさん、こんにちは。

御質問のようなサービスは、NTT(東西)が9月から「ナンバーお知らせ136」として、同様のサービスを開始しましたね。
携帯キャリアでは現在のところ提供しているところはありません。
今後サービスを開始するかもしれませんが、固定地域網と違って、携帯はキャリアが乱立しているため、足並みを揃えるのが難しそうです。(DoCoMoからの着信履歴は残ってJ-Phoneからは残らない・・・では、まずいですからね)
しかし、今、各携帯キャリアはi-modeの一人勝ち許すまじ!と必死ですし、次世代通信網の覇権争いもしなきゃいけないと、やる事てんこもりですから、しばらくは難しいかもしれませんね。
お礼コメント
noname#347

回答ありがとうございました。
やはり、提供してるところは無いですか。
自治体も鉄道会社も、満員電車内で電源OFFにしろというなら、
携帯ユーザの利便も考えたサービスを始めるように
電話会社にプッシュしてもいいと思うのですが…
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ツーカーやJ-PHONEだと掛かってきて何度かコールして出ないと留守電になるようになっているはずです。
ですから電源を切らずにマナーモードや着信音を
OFFにしておけばいいのではないでしょうか。
携帯の着信履歴に残ります。
これではだめなのでしょうか?
お礼コメント
noname#347

回答ありがとうございました。
たしかにasucaさんのおしゃる方法でできるのですが、
満員電車内でペースペーカを装着している方への電磁波影響を防ぐために
電源OFFしたとしても、それでも発番を知りたい場合のことなのです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00