• ベストアンサー

コンタクトにかかるお金

眼鏡からコンタクトにしようかと考えています。 直接眼につけるものなので安く抑えたいとは思いません。 平均的なコンタクトで年間いくらくらいかかるものなのでしょうか? いろいろ検索すると1回にかかる金額ばかり出てくるのですが、 3000円とか5000円とか言われてもそれが何ヶ月分なのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の場合、2週間使い捨てコンタクトを使っています。 1年間365日は、52週で、2週間使い捨てコンタクトというのは、普通、一箱に6枚入っています。 52週では、片眼で8.6箱使うことになりますが、目のトラブルや、扱い方によっては、若干取り替えのペースが速くなるので、1年間で、片眼につき、9箱使うことにしましょう。両眼で18箱です。(私の場合、もう少しペースが速いです。) 私の行っている眼科では、乱視用で一箱¥4000程度ですが、今は、http://www.palcontact.com/c2syouhinn.htm#label2wを参考に、乱視用でない場合の平均的な定価(一箱¥4000)で計算しますね。 レンズだけで、今のところ4000×18=72000円です。 つぎは、ケア用品。 http://www.tanaka-megane.co.jp/order/ 平均的に見てみると、半年で¥6000ぐらいだと思います。(定価買いだとその倍するようですが。)なので、1年間で¥12000です。 そこに、眼科でのコンタクト購入時各回ごとに診察代がかかります。診察代は忘れてしまったけれど、1回につき¥2000くらいかな(保険利用。3割負担で。)。・・・もっとするかも知れないし、もっと安いかも・・・ここはカナリ自信ナシです。 なので、1年間に、およそ72000+12000+2000×9=102000円ですね。 若干変わると思いますが。参考までに。

その他の回答 (8)

回答No.9

コンタクトを購入する場合、費用の前に、特徴を知っておいたほうが良いと思います。 ハードは異物感があり、慣れるまで時間がかかります。ごみが入るととても痛いので、敬遠する人が多いです。それゆえ、傷や病気になるとすぐに分かり、重症になる人が少ないです。 ソフトは、装用感がいいため、眼疾患に気付きずづらいです。 装用時間も、レンズの種類によりますが、ハードは15時間くらい、ソフトは12時間未満が目安となると思います。 レンズ寿命は、ハードで2~3年、ソフトは1年位です。 毎日のケアは、ハードは洗浄のみですが、ソフトは洗浄にプラスして、消毒とタンパク除去が必要になります。1日使い捨ては、その名のとおり、1日使用して捨てるので、洗浄も要りません。2週間使い捨てタイプは、洗浄と消毒が必要となります。 ハードは、レンズの特性ゆえに外れやすく、ずれやすいので、スポーツをするときには不向きです。 1日使い捨ては、とても薄いので、装用中に目をこすったりすると破れる事もあります。 ケアについては、女性の場合、化粧をするので、汚れが落ちにくいので、つけ置き洗浄は不向きで、こすり洗いが必要です。 以上のことより、自分の性格や生活パターン合うものを選ぶのが良いと思います。 ケアが面倒で、出来そうにない場合、1日使い捨てを使うのが良いと思います。1日200円で、年間72000円となります。 ハードなら、レンズ代1~2万円(寿命2~3年)、ケア用品代年間12000円くらい。 ソフトなら、レンズ代2~3万円(寿命1年くらい)、ケア用品代年間15000円くらい。 2週間使い捨てタイプなら、3か月分で6000円、 年間で24000円、ケア用品代年間12000円くらい。 最近では、安易にコンタクトを購入できるため、眼疾患が多く発生しております。 眼科できちんと検診をした上で購入し、定期検診を欠かさないことをお勧めいたします。

• a_sasaki
回答No.8

1日使い捨てを使っています。 以前はハードを使っていましたが、紛失をしてしまったり、ゴミが入った時にもだえるくらい痛いのがイヤで使い捨てに変えました。 最初に眼科で診断をしてもらい、自分にあったコンタクトを選びます。 最初は1か月分を眼科で買って、なくなったらまた来るようにと言われましたが、面倒なので行っていません。(これはホントはダメな事です) その後は、インターネットで出来る限り安いのを探しています。 底値は1箱30枚入りで1800円(平均2000円)くらいです。 だいたい3か月分(30枚入り×6箱)を買っていますが、送料も合わせて13000円くらいです。 1年分に計算すると5万ちょいですね。 きちんと眼科に通い、眼科で購入するともっとかかると思います。 あくまでも1日使い捨ての話です。

• atom3
回答No.7

私はハードコンタクトを使用しています。ハード暦4年半ほど。 レンズは会社によっても値段がまちまちなのでなんとも言えませんが、維持費について。 昔は洗浄→保存液という形で使用してたときは、洗浄液約1000円(2~3ヶ月)+保存液約700円(1ヶ月) という組み合わせで使用してました。 が、洗浄作業してる暇(毎日15分くらい)が惜しくなり今は浸けおき洗いです。 浸け置き洗いは、洗浄液保存液兼用のものを使用。 750円(1.5ヶ月)+市販のタンパク質分解酵素剤(2ヶ月)を併用してます。 洗浄液と保存液兼用でも汚れが落ちるのですが、落ち方が甘いので酵素剤も併用しています。()の月数は私の1本の使用日数です。 ハードの利点は眼病に気づきやすいということで使用してます。

• quovadis
回答No.6

私は2週間使い捨てソフトレンンズを使用しています。 私はドライアイ気味なので、使い捨てのなかでも昨日の良いのを選んでます。 値段は1箱6枚入りで\2200程度です。安いものだと、1箱\1600のものもあります。 眼科も3ヶ月に一度は通っています。 保険が利いて、診療代が1回\500位でしょうか。安っ ケア用品はネットでまとめ買いしてます。 半年分で\5000ぐらいです。 定額制コンタクトというものもあります。 ご参照なされては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.melsplan.com/index.html
  • chiyotami
回答No.4

近視に乱視がまざっていると少し高くなります。 私は近視+乱視なので、乱視用1日使い捨てを使用しています。 値段は1箱(片目)1ヶ月分で4000円なので、1か月分だと1万円近くかかりますが、メガネと併用しているので、2,3ヶ月に一度くらいのペースで購入しています。 なので年間にすると4万弱です。 以前ハードをしていましたが、夜明るいところを見るとぼやけて見えること、ゴミが入るととんでもないくらい痛い事からやめました。 使い捨てでないソフトを使っていた時はついうっかり着けたまま30分ほど昼寝をしてしまい、角膜に傷が付いて病院通いをしました。 色々使ってみて自分には1日使い捨てとメガネの併用が一番合っていると思い、現状に至ります。 お試しのつもりで使い捨てにしてみるのがおすすめです。

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 私はトーリックという乱視用のソフトコンタクトを使っています。 このコンタクトはちょっと特殊なので、他のものよりは高いと思います。 片目が1万5千円で、両目でちょうど3万円です。 1年に1回は買い換えた方が良いと言われました。 コンタクトには維持費がかかります。 洗浄液に浸しておくのですが、その液が1ヶ月に1本くらいなくなります。(姉と共用なので、なくなるのは早いと思います) この洗浄液が、勿論ものによりますが900円~2000円くらいです。 コンタクトケースの付いてくるものもあります。 眼科にいらしたら、色々教えて貰えると思いますので、分からないところはキチンと質問されて、納得できる物が選べると良いですね。

• kobalt
回答No.2

使い捨てであれば、1日タイプと2週間タイプで、販売している価格で OKですが、2週間の場合は洗浄などもしますので、その金額もかかります。 レンズ代は1日タイプは30日分で4,000円前後でしょうか。 2週間タイプも同じくらい。 ハード、ソフトの場合、寿命は2年位ですが、人によっては傷が つきやすいとかありますね。私なんかハードで1年しかもちませんでした。 金額も広告などに出ている両目分ですね。 レンズ代は両目で2万円前後かな。安いところだともっと安いでしょう。 これと洗浄料などですが、定期検査というものもありますので、 保険料もかかりますね。 最初はメガネと併用するつもりで、1日使い捨てがいいかもしれません。 近視って本当不便でお金がかかります。 メガネだって、買い替えるとレンズだけでも高いですしね。

回答No.1

どんなコンタクトにしますか? ハード?ソフト? 使い捨てタイプ? あなたがどんなものを平均的と考えているかで回答が変わってきます。

win1600
質問者

補足

コンタクトについてはなにも分かりません。 ハード、ソフト、使い捨てタイプそれぞれの使っている方々の実績を知りたいのです。 あまり安いところを探さずに普通に買えば年間どのくらいかかるのでしょうか?