ACCESSでクエリーを読み取ってhtmlファイルに出力するVBA

このQ&Aのポイント
  • 特定のクエリーのデータを順に読み取り1行づつデータが終わるまで出力しhtmlファイルを作成するプログラムをACCESSのVBAで組もうとしておりますが、VBAでクエリーのデータを読み込む手順が判らず困っております。
  • クエリー"q0001"を読み込んで、Cドライブ直下に"test01.html"というファイルを作成するプログラムをACCESSのVBAで組もうとしておりますが、VBAでクエリーのデータを読み込む手順が判らず困っております。
  • ACCESSのVBAで特定のクエリーのデータを順に読み取り、1行ずつデータが終わるまで出力しhtmlファイルを作成するプログラムを組もうとしていますが、クエリーのデータを読み込む方法が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSでクエリーを読み取ってhtmlファイルに出力するVBA

特定のクエリーのデータを順に読み取り1行づつデータが終わるまで出力しhtmlファイルを作成するプログラムをACCESSのVBAで組もうとしておりますが、VBAでクエリーのデータを読み込む手順が判らず困っております。 (次の例はクエリー"q0001"を読み込んで、Cドライブ直下に"test01.html"というファイルを作成するというもの) 何卒宜しくお願いいたします。 Sub hemlwrite() 'htmlを書き出すプログラム Dim fNAME As String 'ファイル名格納用 fNAME = "c:\test01.html" '作成するhtmlファイル名と格納場所の指定 Open fNAME For Output As #1 'ファイル番号1で新規作成 'データ書き込み、 Print #1, "<html>" Print #1, ----- -- 'ここにクエリー"q0001"のデータを順に読み取りそのフィールドの内容を出力する Print #1, "</html>" Close #1 '閉じる MsgBox fNAME & "を作成しました。" End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.2

Access2000なら、既定はADOなので、こちらが参考になると思います。 ADOのレコードセットを開く - Openメソッド : ADO入門講座 http://www.accessclub.jp/ado/08.html

tommy-t
質問者

お礼

早速のご回答、重ねて有り難うございます。 早速ご指導頂いたサイトを拝見しましたところ、まさしく知りたかったことそのものが掲載されておりました。 一気に解決です。 しっかりADOを理解しながら取り組んで行こうと思います。 このたびは本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• Gin_F
回答No.1

Accessのバージョンは? ADO なり DAO なりを使えば、テーブル Or クエリのデータを 読み込む?ことはできます。

tommy-t
質問者

補足

早速のご返答有り難うございます。肝心な情報が漏れており申し訳ありません。Accessのバージョンは2000です。(近々最新バージョンに移行する予定ですが)宜しくお願い致します。