• ベストアンサー

美術系、音楽系の有名大学を教えて下さい(いわゆる御三家みたいなのがあれば)

お願いいたします。 東京芸大をはじめ 芸術系だと玉美、音楽系だと武蔵野とか国立という 名前が思い浮かびますが、一度知識を整理したいと 思いまして、いわゆる御三家のようなまとめ方で 有名大学を私立国立問わず教えてください。 あと、東京造形大学はどのような位置づけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8463
noname#8463
回答No.1

御三家のようなまとめ方? 〔私立〕 多摩美術大学・武蔵野美術大学・東京造形大学・女子美術大学・日本大学芸術学部 が5美大といわれています。 〔国公立〕 東京藝術大学・市立京都芸術大学・市立金沢工芸大学・愛知県立芸術大学 が4芸大といわれています。(+沖縄県立芸術大学が入ることもあります。) こんなかんじでしょうか。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答有り難うございました 美術に関しましてはまさしくこれが欲しい情報でした ありがとうございました